プロが教えるわが家の防犯対策術!

当家の犬が、他の犬を噛んだと言われました。
公園で犬同士が挨拶していた際に、吠えあったのですぐ引き離しました。その際には出血等特別変わったところは無かったのです。
20日以上たってから、そのとき当家の犬が噛んだ背中に深さ1cmの傷がきっかけで、以前より治療中であった持病の重篤な肝臓病が悪化し、いまだに生死の境をさまよっている。治療費を噛まれた日から現在までの27万円と、これから完治するまでを請求したいと言ってきました。
動物病院の診療記録、領収書もあり、当方では「ゆすりたかり」の類だとは思えませんが、この場合どこまで治療費を払う義務があるのか、教えてください。

出来る限りの事はしてあげたいのですが、もともと重篤な肝臓病があったとのこと、噛んだ事の客観的な事実はないこと、万が一噛んだとしてもそれがきっかけにはなったでしょうが、従来より治療中の肝臓病の治療費までも、すべてを払う事には抵抗があります。

A 回答 (2件)

法律の専門家ではないのですが、大学院で専攻していました。

質問者さまの犬が相手の犬を噛んだという客観的な事実が証明できない以上、法律上は質問者さまに支払いの義務はないと思います(裁判したら相手が負けるという意味です)。 あと、もし噛んでいたとしても、元々あった肝臓病の分は過失相殺されますから、全額質問者さま持ちなんてありえないです(ほとんど肝臓病が原因で今の状態になってるのだからほとんど支払う必要がないのでは?噛んだ事との因果関係もあやしいと思います。具体的な金額については専門家でないので分かりませんが。)。

この事を前提に、こちらもできる限りはしようと思いますが、そんな金額はとてもじゃないけど無理ですっていうスタンスでもう一度話し合われてはどうでしょうか?
それでも相手が引かないようであれば一度専門家に相談された方がいいかもしれません。ともかく言われるままにそんな大金を支払うのは、やめた方がいいです。

私も犬を飼う身でして、いつそのようなトラブルに巻き込まれるか分からず、人事と思えず回答してしまいました。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
当方も20年来、常に1匹か2匹の大型犬を飼い続け、他の迷惑がかからないよう十分注意していての今回の事件ですので、若干困惑しています。

・・・ただし、ご本人は自分の愛犬を肝臓病で長く看病なさっていて、その事件がきっかけで急に酷くなったと『感じている』なら、心情的にはとても同情します。(あくまで心情的ですが)

今後、別の獣医にセカンドオピニオンを求め、万が一当家の犬が噛んだとした場合、その治療費がどの程度であるか調べてみたいと思います。

• 0

噛み傷と肝臓病を分けて考えましょう!

傷が発見されるまでに20日も要したことには多少の疑問が残りますが、その傷が正当であったとすればその傷の手当に関する治療費の負担は請求されるだろうと思われますのでその部分の治療の詳細と治療費を示してもらい貴方が納得されれば先ずは精算をしておくことが必要かと思います。

しれにしてもそれが肝臓病の悪化にどのように関係があるかの説明も無いままに恐らくは治療費の全額を支払えと言われても当然納得がいくはずは無いでしょう。
肝臓病の診断の書面を提示していただいてそれがなぜ悪化につながるのかの説明をしていただき、その書面をもって弁護士の相談の窓口で聞かれたらいいかとおもいますが。

尚、この際無料法律相談よりも有料で¥5,000/30分くらいでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ざっくり省略しちゃったため、説明不足でした。

噛まれた日に若干の出血を確認して、翌日かかりつけ獣医を受診なさったそうです。
重篤な肝臓病とのことでしたが、抗生剤を投与し、その因果関係か、消化管からの出血を見たそうです。その後嘔吐、下血が続き、何度か危篤状態だと言う事です。詳細な看護の記録を頂きました。

連絡が遅れたのは、重体が続き看護していた事と、主に月〆の請求書を見て金額(27万)にびっくりしたためだそうです。またその獣医さんが(親切にも)当方が保険に入っていれば支払いを請求したらと助言されたそうです。

杓子定規な法律論だけでは済みそうも無いですね~?どうでしょうか?

• 0