社内LANでいつからか、Pingが飛ばないという現象が起きています。
ルーターを追加してからか、無線LANを導入してからかは不明です。
状況を説明しますと、

(1)PC(無線LAN)⇔無線アクセスポイント⇔スイッチ⇔スイッチ⇔NTサーバー
 この形でサーバーへはPingが飛びます。

(2)(1)のPCから同じアクセスポイントへ接続しているPC
 この形では、タイムアウトになるものとそうでないものがあります。

サーバーへはどのPCからも(有線・無線)飛びます。

・PC(クライアント)は約100台
・サーバーは、2台(ファイル,プリントサーバーとDBサーバー)
・ルーターは、CISCO17201台と富士通ネットビークル4台
・無線LAN
 →WLI-PCM-L11(LANカード)通信速度:11MB
 →WLA-L11(エアステーション)ファームウェアVer4.52
載せられるのは、これくらいです。
考えられる原因を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WLA-L11のファームウェアの最新版はVer.2.02ですから(詳しくは下記URLを参照)、Ver.4.52というのが何のバージョンのことなのかよくわからないんですが。



ただアップデート内容を見ると、結構ICMP絡みのバグ修正も多いようなので、とりあえずファームウェア関連を最新の物に入れ替えてみるといいような気がします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Version4.52は、アクセスポイントの無線部ファームウェアのことです。

LANカードのファームウェアのバージョンアップをやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[無線LAN] ノート複数台にて .11a,.11g では、どちらが安定しますか?

こんにちは。

ノートパソコンに無線LANカード(miniPCI,通常のPCカード等)を装着し、無線LANを楽しんでいます。

ノートパソコンは4台あり、全て無線にて繋がっています。

そこで、お伺いします。

1..11a,.11g(共に54M)と使える場合、どちらのほうが安定するものでしょうか?
 家は、ごく普通の2階建て木造一軒家です。特に、障害になるようなものは、ありません。

2.4台が同時にネットアクセスするような場合、全部を.11a,.11gとかに集中すると回線が混むような気がするのですが、それほど意識する必要は無いでしょうか?

4台でベンチマークをとっても良いのですが、1人ではつらいので…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>11aと.11gを同時に扱えるルータなので、1台でいろんなことが出来ます。

なるほど。11aと11g同時利用可能なのですね。
同時に両方の電波が送受信できるということであれば、分散させる意味が少しはあるかもしれません。

>PC同士のやり取りが多いので気になっているところです。

同じチャネルを使うPC間でデータのやり取りをした場合、PC1→AP→PC2という風にデータが飛びますので、無線帯域を二倍使ってしまったことになります。

この場合、分散した方がいい結果が出るかもしれません。

Q無線LANルーター→無線接続→PC→クロスLANケーブル→PS2 について

http://foover.s19.xrea.com/pc_ps2.html
上記HPの通り設定はしてみたものの、ポートエラーが起こります。ソフトは「WE8LE」なんですが、無線LANルーター→無線接続→PC では、WE8LE上の公式HPにて配布されている検証ツールで開放されているのは検証済です。PC→クロスLANケーブル→PS2 で問題が起きていると思われるのですが…。ファイアウォールは全て無効にしてあります。
ちなみに、無線LANルーター→LANケーブル→PS2 で、PS2のIPアドレスを無線LANと同一にして、PCを起動させないで、PS2を起動させると、普通にゲーム出来ます。
また、たまにですが、無線LANルーター→無線接続→PC→クロスLANケーブル→PS2の状態で、「通信テストサーバーに接続できませんでした。混雑しているかメンテナンス中の可能性があります」というエラーメッセージがでます。
もしかして、伝送速度がかなり不足している為とかなんでしょうか?
兎に角、無駄な出費を抑えたい&壁に穴を開けたくないので、どなたか解決出来る方がいらっしゃいましたら、良回答を下さいます様、お願い致します。尚、不足分の情報につきましては、ご指摘頂ければ、公開致しますので、お願い致します。

参照:モデム YAHOOBB
   ルーター メルコWBR-B11/U
無線機 WLI-USB-L11G
OS XP pro
環境 ルーター→PC3台(内有線LAN2台)

http://foover.s19.xrea.com/pc_ps2.html
上記HPの通り設定はしてみたものの、ポートエラーが起こります。ソフトは「WE8LE」なんですが、無線LANルーター→無線接続→PC では、WE8LE上の公式HPにて配布されている検証ツールで開放されているのは検証済です。PC→クロスLANケーブル→PS2 で問題が起きていると思われるのですが…。ファイアウォールは全て無効にしてあります。
ちなみに、無線LANルーター→LANケーブル→PS2 で、PS2のIPアドレスを無線LANと同一にして、PCを起動させないで、P...続きを読む

Aベストアンサー

PCとPS2を接続した時に、PC側の設定で
ネットワーク接続を開いて詳細設定(N)をクリックして、ブリッジ接続は試しましたか。
でも、ブリッジ接続はPS2を使う時にPC側も電源を、
入れなくてはならないですが。

Q無線LAN内臓ノートPCを買います。無線LANをするために新たに購入する物は?

ソニーのノートのバイオタイプSを購入する予定です。これは、無線LAN内臓(IEEE802.11b/g準拠、WPA対応、Wi-Fi適合)だそうです(仕様書まる写し)。

今はヤフーBBの有線12MBで契約しています。そこで質問ですが、無線LANというのは、なにか改めてヤフーと契約し直す必要があるのでしょうか?

そもそも、無線LAN内臓のPCなら、アクセスポイント(という物)のある場所に行けば、自動的にネットに接続できるのでしょうか? 電話の親機と子機の比喩でよく聞きますが、親機(アクセスポイント)はどうやってネットと接続するのでしょうか?

最後に、無線LAN内臓ノートPCを購入するに当たって、自宅で無線LANでネット接続するために、私が購入しなくてはならない物は何でしょうか?

初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約の変更はたぶん必要ないと思います(私はフレッツADSLですが契約時に「無線LAN使用の有無」については項目がありませんでした)。

ネット接続についてですが、アクセスポイントと通信ができる距離にPCがあればネットに接続はできます(もちろん初期設定は必要です)。家庭内なら特に問題はないと思います(会社と自宅と共用ってことだとちと面倒かも)。

追加購入が必要なハードは内臓の無線LANの規格に合うアクセスポイントとなるもの(無線LANルーター等)だけで良いと思います。

最後に(おどすわけではありませんが)注意点です。アクセスポイントとPCの間に金属の遮蔽物が存在する場合は電波が届かない場合もあります(上下四方を囲まれていなければ大丈夫だとは思いますが)。

Q無線LANの電波について質問があります。家の中で無線LANでPCが電波

無線LANの電波について質問があります。家の中で無線LANでPCが電波を受け取っている時、電波を受け取る側の機器は電波を何か発信しているのでしょうか?
もしくは電波を受け取るだけなのか良く分かりません。

要するに、機器が無線で電波を送り合うときに、送信する側は当然として、受信する側は何かしらの電波を出しているのでしょうか?

PCやPS3を良く使うので気になり、質問しました。

Aベストアンサー

送信側も受信側も常時電波は出していますが、電波に乗せるデーター信号はパケットという一定の大きさの小包のような状態で受渡が行われます。

送信側が送り出した小包にはデーター以外に、宛先、連続番号、内容の送信間違いの有無確認用信号が含まれています。
受信側では小包を受け取ると、連続番号や内容の間違いがないかどうか確認して間違いがなければ受領確認、間違いがあれば再送要求の信号を送信側に送り出します。(電波の状態が極端に悪い場合、一定の回数再送要求を繰り返しても通信できないと通信エラーになりますが、何回か再送を繰り返すと通信できた場合には無線LANのスピードは遅れますが通信は継続されます。)

Q2台目のノートPCで既存の無線LANを使うには

 初歩的な質問で恐縮ですが、現在YahooBBの光回線を使った無線LANでノートPCのインターネットを利用しています。今回新たにノートPCを追加購入したいのですが、新たに購入するPCでインターネットを利用するには何が必要でしょうか。なお、新しいノートPCにはIEEE802.11b/g/nが搭載されています。
 また、新PCでアウトルックを使用した場合、メールの受信はその時点で立ち上げたPCで受信し、もう片方のPCでは受信済みとなって閲覧できなくなってしまうのでしょうか。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新しいノートPCにはIEEE802.11b/g/nが搭載されています。

既存のPCと同じように無線LANの設定を行って下さい。
SSIDとかパスワードとか…。

>新PCでアウトルックを使用した場合、メールの受信はその時点で立ち上げたPCで受信し、もう片方のPCでは受信済みとなって閲覧できなくなってしまうのでしょうか。

「サーバに残す」設定にしていないと、受信した際にサーバから削除されるのが普通の動作となりますので…そういうことになります。
アウトルックのバージョンが不明ですので、具体的な設定方法については「outlook サーバに残す」あたりで検索して下さい。
で、サーバに残す設定にしてもサーバ側の運用ポリシーによっては30日で削除…とかあるかもしれません。
# そこらヘンはメールサーバ管理者に問い合わせて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報