プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚肉のロベール風のロベール風とはどういう意味なのですか?かなり気になるので教えて下さい。

A 回答 (3件)

16世紀末のフランスのコック、ロベール・ヴィノ(Robert Vinot)が


考案したと言われているソース、「ソース・ロベール(sauce Robert)」を
グリルした豚肉に添えたものだと思います。

どちらかというと家庭料理ですが、さらに洗練された形にして、
高級レストランで出すこともあるようです。
http://www.chateau.co.jp/menu_main_l.html

■ソース・ロベール
玉ねぎを色よくソテーして、白ワインとブイヨン(またはフォンドボーやドミグラス)、そしてヴィネガーを加えて煮込み、仕上げにマスタードを少量加えたソース。

脂肪分がヴィネガーとマスタードで和らげられるので、グリルした肉料理によく使われます。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/levelup/so …
    • good
    • 3

フランス語でRobertをロベールと読み、人名がお料理の名前になっているのだと思います。


ロベールさんが考案したお料理ということでしょうか。

スウェーデン料理にも、『ヤンソンさんの誘惑』という人名がついたお料理があります。

http://www.lilla-sverige.com/sweden/mat/matmenu. …

参考URL:http://www.lilla-sverige.com/sweden/mat/matmenu. …
    • good
    • 0

こんにちは。



トマト煮込みのことを指すらしいです。

すみません、それ以上のことは……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!