プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不必要な歩道橋について
私はいつも通勤する途中に狭い歩道なのに、無理やり歩道橋をたて、人1人がやっと通れる位になっています。しかもその歩道橋は一つではなく、同じ通り100m間隔くらいで5つくらいあります。先日、そこで自転車と接触しそうになり、怖い思いもしました。
市にそのことをダメもとで訴えてみると、その歩道橋は、小学生がいつも使うから必要だといわれ、5つも必要であるのか?と聞くと、建ててしまったものはしょうがないとのことでした。
実際小学生はあまりその歩道橋を使っておらず、危険なだけの歩道橋です。
これってなんとかならないでしょうか?どこかのテレビ局のコーナーのこれってどうなの?(あまり覚えていませんが)とかに投稿すると効果ありそうですか?
解答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに変なお話しですね

小学生の為に作ったという所までは、仕方が無いなぁ~と思いましたが
何故5つも連続してあるのかという回答に対して
「建ててしまったものはしょうがないとのことでした。」
コレは間違いなく箱物作りの気配が感じますね
ハッキリ明確な回答が返って来ないケースは多分そうだと思いますよ
国の方は無駄な公共事業は大分減っていますが
地方の方ではまだまだ沢山無駄な公共事業があります
そして地方の方にはまだまだ沢山の族議員います。
国の方は何分目立つのでマスコミの攻撃対象になりやすいですが
地方の方は、そうでもないんですよね。

あとテレビ局のコーナーの件ですが、どの番組だったか僕も覚えていませんが
やっぱ駄目もとで投稿された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
とりあえず、TVに投稿してみたいと思います。

東京都建設局は歩道橋撤去事業を始めていますが、作った頃に比べると予算配分が少ないようで、昨年度実績は第六建設局管内で三橋撤去のようです。

各建設局も実績に差はないと思います。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/rokken/ijihos …

ですから、このあたりを参考に建設主体(国道事務所、都道府県の建設事務所、市区町村の道路担当等)に働きかけてはいかがでしょう。

なお、都心の歩道橋は一時期、階段下がホームレスに占拠されたりして、風紀・治安上問題化し、その後、その部分を加工などしていますから、今回撤去された歩道橋についても、同様の問題もあって撤去がふさわしいと判断された可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…確かに「時流に合わないなぁ」とは、いつも感じています。

車椅子が登れるわけでなく、お年寄りが上り下りするにも厳しい。
自転車も押せば何とかなるけど、どうも不自然なような気がします。

しかしこれを解体撤去するとなると、これも莫大な費用と、交通渋滞を引き起こす可能性があり、簡単には済みそうもありません。
TVも面白そうだと思えば取り上げてくれるかもしれませんが、効果のほどは定かではありません。

ただ「時代遅れ」になってきたことは確か
(児童数が多かった時代では一定の効果はあったと思いますが)
ですので、提言することそのものはおかしなこととは思いません。
    • 0
この回答へのお礼