アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクが80GBしかないパソコンを使っています。
いろんなソフトをインストールしたら、空きがなくなってしまいました。
パソコンの動きも遅くなり、しょっちゅうフリーズするようになりました。
新しいパソコンを買おうかと思っていたら、人に「外付けHDDでしのいでみたら?」と言われました。
外付けHDDを買うと、何か便利なことがあるんでしょうか。
たとえば、アドビフォトショップなどのソフトを外付けHDDにあらためてインストールしなおして、ソフトを使いたいときだけ外付けHDDをパソコンに接続して使用する、ということができるんですか?

ちなみに、パソコン本体にソフトや画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いことと関係がありますか?
メインメモリーは512MB、インテルCeleronM420(1.60Ghz)と書いてあります。

パソコンはまったくの初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

CeleronM採用という点で、WindowsXPのノートPCだと思いますが


HDDの内蔵としての増設はたぶんできないと思います。
また512MBというのは、XPでは普通というメモリー量で
PhotoShopのようなメモリー消費の激しいソフトを使うには不足します。
(256MBよりはましだけど、512MBでも足りていないということです)

快適にするためには、扱う画像のサイズや加工内容にもよりますが
1GB程度までメモリーを増やし、内蔵HDDの換装によって
容量拡大と、若干のHDD高速化を狙うといったところです。
(外付けHDDは、内蔵より著しく遅いので速度改善にはあまり意味が無いのです)


しかし、「買おうかと思って」いるのであれば、買い換えるのが手っ取り早いです。
CPUなどがそのままでは、画期的な高速化はできませんし
作業時間までを金額に計上すれば、全部で数万円はかかるでしょう。


買い足すとしたら、画面の広いデスクトップのほうが
PhotoShopなどを使うには便利ですし
価格帯によっては、ノートPCより高性能のものが選べます。
付属するモニターの表示品質には注意が必要ですが…
たとえばCore2Duo機の処分特価品でも、CeleronM420の二倍以上の性能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUっていろんな種類があるんですね。
ネットとワードとエクセルくらいしか使わないようだったら、現行モデルならどの程度のものを買えばいいのでしょう。

お礼日時:2010/05/23 21:24

いろんなソフトをインストールして、空きがなくなってしまったら遅くなるはずです。


ノートでしたら、外付けHDDがよいと思います。
ソフトを外付けHDDにあらためてインストールしなおして、ソフトを使いたいときだけ外付けHDDをパソコンに接続して使用する、ということができます。
パソコン本体にソフトや画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いこととおおいに関係があります。
そのドライブはCドライブだと思います。
Cは軽くするのが鉄則です。
外付けHDDにマイドキュメントも移してしまっても良いと思います。
画像動画音楽など、記憶容量食いファイルは外HDDで良いと思います。
プログラムも外で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Cを軽くするのは鉄則なんですね!目からウロコです。
今までは何でもかんでもCに入れて、バックアップするときだけDが出てくるんだと思っていました。
いっそのこと全部初期化してみようかな・・・。

お礼日時:2010/05/23 21:25

すみません、ノートPCなら内臓HDDは1台ですね。

USBのHDDにアプリケーションをインストールするほうが簡単かもしれませんが、つなぎっぱなしになりますね。
これが移動のときに具合悪いように思います。

HDDを交換するとOSからのインストールになりますが、
そのほうがいいと思います。

たとえば、ノートPC用HDDもありますよ(参考)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in …

PCのHDDの型番を見て、HDDメーカーHPで適合するものを探してください。
それを安いショップで買えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内蔵HDDなら10000円前後で買えるんですね。
未知の世界を勉強できました。

お礼日時:2010/05/23 21:21

●使いたいときだけ外付けHDDをパソコンに接続して使用する、ということができるんですか?


その通りです。
●画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いことと関係がありますか?
これもその通りです。画像などはDデスクに保存するか、外付けHDDに保存など、他のメディアに保存しましょう。
【手順は】(1)「マイコンピューター」をクリックして開く→Dデスクを開いて→何も無い所をマウスで右クリック→「プロパティ」をクリック→「新規作成」→「フォルダ」と進みます。
新しいフォルダが表示されて、フォルダ名が黒く反転しているままに「○○写真」などと好きな名前を入れて「新しいフォルダ」を作っておきます。
(2)「マイドキュメント」の「写真が入っているフォルダ」のアイコンを右クリック→「コピー」をクリックします。
(3)前に戻って、Dデスクを開いて→先ほど作っておいた新しい写真のアイコンを右クリック→「貼り付け」をクリックします。
(4)これで写真はCデスクからDデスクに移動しました。
Dデスクを開いて、写真を確認しましょう。確認できたら、Cデスク、「マイドキュメント」に入っている写真は右クリックして→削除→OKです。
●大事なのはこれからです。
「マイコンピューター」を開いて、Cデスクを右クリックして「プロパティ」をクリック→「デスクのクリーンアップ」をクリックして→全ての項目にチェックを入れて→OKして、Cデスクをきれいにして下さい。「ごみばこ」の中も全て削除です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみました。
「デスクのクリーンアップ」をやったら空きが1.30GBになりました♪

お礼日時:2010/05/23 21:18

ソフトを動かすと


HDDに一時ファイルをつくります
この一時ファイルを作るスペースがないとフリーズします
作業途中にこれが起こると最悪です
内臓ハードはソフトだけ、外付けハードはデータだけにすれば
OSを再セットアップ必要なときも、データは守られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。いま、このパソコンのCドライブは800MBしか空きがありませんでした。
だから何するにもフリーズしたんでしょうか。
ネットの動画配信中にも止まってしまい、何度強制終了したことか・・・。
これとHDD増設とは関係ないのかな。

お礼日時:2010/05/23 18:25

CPU:インテルCeleronM420(1.60Ghz)


メインメモリー:512MB
HDD:80GB
というスペックは良く言えばバランスは取れていますが、
悪く言うと全体的に力不足です。
ワードやエクセルを単独で使ったり、ネットの閲覧に使うには十分な
スペックですが、書いておられたフォトショップを使うには苦しいです。
ソフトの箱の裏には最低スペックが書いてありますが、あれは
最低限度の動作ができるだけの話で、できれば推奨スペックが欲しい
ところです。

メインメモリーが少ない場合、PCは使わないデータをHDDに移動します。
HDDの空きが無いところもできないので、最低でも15GBの空きは
必要です。画像系のソフトを使っている場合はもっと必要です。

ノートの場合、非力さをパーツのパワーアップによって乗り切るのは
得策ではありません。どこかで弱点がでてしまうのです。
基本的には買い換えしかないと思ってください。
しあkし、外付けHDDは急場しのぎですが良い方法でしょう。
入らないデータを移動させればHDDが空きますし、外付けHDDは
PCを買い換えたときのデータ移動に便利です。
しかし、ソフトを外付けHDDにインストール巣のは良い方法とは
言えません。フォトショップが思いのは作業領域が大きいからであり、
ソフト自体が膨大な訳ではないのです。

とは言っても方法が無いわけではありません。
(1)アンチウィルスソフトをとめる
  危険ですが、CPUのリソースの10~20%を喰っています。
(2)要らないファイルを消して作業領域を広げる(ゴミ箱ではなく完全消去)
(3)非必要な常駐ソフトをはずす。
 メッセンジャー系ソフトや周辺機器管理ツールなど
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォトショップどころか、パーソナル編集長だのシンガーソングライターだの、インストールしたことすら忘れてるソフトがまだありました。ウィルスバスターは月額利用版をインストールしました。
でも、普段使うのはインターネットとワードとエクセルです・・・。
やっぱり自分のような初心者は、ソフトインストール用パソコンと、インターネット用パソコンを持つのがてっとりばやいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/23 18:22

>>パソコン本体にソフトや画像をたくさんダウンロードしていることは、パソコンの動きが遅いことと関係がありますか?



ほとんど無関係です.それらのファイルを全部外に出しても,現状はまったく改善しません.
解決するには以下の方法しかありません.


1画像等のデータを,外に出す.外付けHDDを使ってもかまいません.
2リカバリーをして,工場出荷時の状況に戻す.
32番まで行って,改善したことが確認されたらメモリーを増設して下さい.最後に行うのは,改善しなかった場合は機械的な故障なので,お金が無駄になるからです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨年、メモリとやらを増設してみました。
まったく変化がなかったのは、もしかしてリカバリーしてないからだったんでしょうか。
ただ増設して再起動しただけでは効果がないものなんですか?

お礼日時:2010/05/23 18:14

HDD増設するなら内臓HDDを取り付けます。


こちらのほうが安いです。内臓なら、アプリケーションプログラムをインストールできます。

外付けは、普通は、バックアップ用やデータ専用に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パソコンを買ったときに入っていたソフト(筆ぐるめ、駅すぱあと、○○体験版など)は、ほぼ使ったことがないんです。そういったものも内蔵HDDに移すこともできるんでしょうか。削除すると要るものまで消しちゃいそうで・・・。

お礼日時:2010/05/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!