プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクータのミッションオイルの交換はしなくて大丈夫ですか?
ヤマハのアクシス100を父から譲り受けて乗っていますが、2サイクルオイルの補充以外にミッションオイルの交換はしなくて大丈夫ですか?オートバイは乗っていましたが、スクータは初めてなのでわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

スクーターもオートバイも 一緒です



オイルは定期的に交換します 壊れても良いなら交換しなくても良いですが・・・
    • good
    • 2

私もアクシス100を乗ってますので調べましたどうやら新車購入時から1000で換え、後は10000キロみたいですね。

ミションオイル(ギヤオイル)




http://homepage1.nifty.com/gojoudan/motor6.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうさん。

お礼日時:2010/05/28 21:31

車種は違いますが,アドレス125にはファイナルギヤオイルと称して1万キロまたは3年毎に交換時期が記されています。

量は交換時で約90mlとなっています。恐らく後輪の左にあると思いますが車種が違いますのでわかりません。わたしは中古で購入し1万キロで交換しました,車のミッションオイルが余ってたのでそれを入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2010/05/28 21:33

ミッションオイルの交換はした方が良いですよ。


私のスクーターは1年に1回交換しています。
    • good
    • 1

アクシス100のミッションにはオイルが入っていないので、交換不要です



自動車のCVTみたいな感じに、Vベルトと可変プーリーで無断階に変速しています
Vベルトはゴム製で、プーリーとは摩擦力で接しています
潤滑の必要はない(潤滑しちゃうと滑ってしまう)ので、オイルは入っていません

ただ、Vベルトに寿命があるので、自動車のタイミングベルトや補機類ベルト同様に定期交換が必要です
交換時期については、整備書やバイク屋やメーカーに問い合わせてください

この回答への補足

あのう、すいませんがあとの四人の方はメッションオイルを交換してくださいっていってるのですが???
どっちが正してのですか

補足日時:2010/05/25 15:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています