痔になりやすい生活習慣とは?

CB400SSの雰囲気・デザイン性について

何度かこちらで、SRとCB400SSの比較を質問させていただいている者です。
また、今回も同種の質問になるのですが・・お願いします。
当方、CB400SSに乗っています。デザインが良くて選んだので、以下の事が気になります。

よく、SRがwebや雑誌上で、以下の様に褒められたり、扱われます。
・SRを選ぶ・選んだというと、「いいバイクですよね」「趣味がいいですね」と回答される
・SRは「街乗りはもちろん田園風景でもマッチする」
・SRとCBSSの比較話になった時に、デザインなら「SR」で性能なら「CBSS」と言われる
・オシャレと思われがち(今まで散々質問した事ですが)
・スケッチの題材にされたり、漫画や物語でよく登場したりする
まあ、郷愁感といいましょうかそういう雰囲気があるやら、デザインが良いバイクともっぱらの評価です。

「SR」ってだけで、必要以上に褒められるのが正直おもしろくありません。(SR関係者の方すいません)
あげくの果ては「あのフェンダーの作りが美しい」とか言う輩までいる始末です。(凄い細部まで褒める)

「昔からの変わらないスタイル」「エンジンやタンクの造形美」「キック始動のかっこよさ」「ワイルドな音や振動」という魅力があるのは分かったんですが、それが雰囲気やデザインまでも褒められる要因なんでしょうか?
当方、どうしてもこういった人の評価を気にしてしまう性格なので(非難するかもしれませんが、今回は目をつぶって質問内容の回答お願いします)

前置きが長くなりましたが、バイク愛好家の皆様に以下の2点の評価を聞きたいです。

1.CB400SSでも充分、雰囲気やデザイン性のあるバイクですかね?

2.1の質問が「YES」の場合ですが、それは、SRと同じ位でしょうか?(CBもSRもあとは人それぞれの好み次第みたいな)、それともやはりSRには敵わない感じなのでしょうか?
これは上記に並べた「昔からの変わらないスタイル」等を抜きにした単にデザインや雰囲気のみの条件でお聞きしたいです。

「人の評価は気にするな」「何故そんなライバル視するの?」等、質問内容以前に当方の考え方が問題と思われるかもしれませんが、そこは目をつぶって、回答お願いします。(生意気な事言ってすいません)
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

CB400SS、デザインも雰囲気も良いオートバイだと思いますよ。

SR400とCB400SS、どちらを選ぶ?と聞かれたら、僕は迷うこと無くCB400SSを選びます。

デザイン・外観なんですが、僕にはSRよりもCB400SSのほうが、あか抜けて見えます。ヘッドライト周囲の位置関係、大きさ、バランス、ハンドルの高さや角度・位置などが、CB400SSのほうが良いと感じます。燃料タンク後部のデザイン処理もCB400SSのほうが好きです。さらに言うなら、SRのココのデザインが、自分ではどうも好きになれない感じなんですね。

全体的に、CB400SSのほうがデザインのバランスが取れていると思うんです。確かにSRの方がデザイン・設計年次は古いんですが、そうしたものが古ければ古いほど必ず雰囲気があるかというと、そうばかりではありません。

なんてここまでコレを書きながら、改めて二車の写真を見比べてみて、ふと気付いたことがありました。何かというと、SRの方にどことなくオフ車っぽいニオイ、デザイン・バランスを感じたんですね。それに比べるとCB400SSからはそうしたニオイが全くしません。この違いは何だろう?と考えてみて、すぐにひらめきました。

SRってもともと牧羊用のオートバイがベースだったんですよ! だからどこかオフ車っぽくて、あか抜けないと感じるわけだなあと。それに比べるとCB400SSはオフロード要素は無く、むしろどちらかというとカフェレーサーの流れを汲んでいる感じがします。農業用とカフェレーサー。垢抜け感の違いはこのあたりじゃないでしょうか。なんて、この回答を書きながらこのことを再確認し、自分でもすっきりした次第です。

もちろんこれらはもちろん僕の主観による好み・評価に過ぎませんけどね。

参考URL:http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/05/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>僕は迷うこと無くCB400SSを選びます
>CB400SSのほうがデザインのバランスが取れていると思う
ありがとうございます!

>燃料タンク後部のデザイン処理
>SRのココのデザインが、自分ではどうも好きになれない
あの、タンクがシート下まで細長く延びた感じの所ですよね?凄い分かります。
普通のバイクの様にスパッと直角に切れているならいいんですが、
オイルタンク兼ねてるフレームのせいでしょうが、私もこれが好きになれませんでした。
あと個人的には、太い1本だけのエキパイがどうも・・(まあ2バルブのシングルは仕方ないんですが)
いくらヴィンテージ感や雰囲気がSSよりあったとしても、私にはこれらのデザインがダメでした。(あくまで当方の主観です)

>そうしたものが古ければ古いほど必ず雰囲気があるかというと、そうばかりではありません
それです!それが言いたいんです、ありがとうございます(笑)
懐古主義の方々が何でも、30年以上も作られそれを頑なに変えない=雰囲気があってかっこいい(デザイン度外視で)と押しつける→それに感化され「SR最高!」というミーハーな人が増えている気がします。
ならば、カブとかも雰囲気がある事になってしまうと思うのですが・・
(私がSRを認めたくない、ひねた所もあるのも確かですが)

>SRってもともと牧羊用のオートバイがベース
XTの事ですよね。あとロードボンバーとかの関連性もよく聞きます。

回答ありあがとうございました。

少なくとも、君にはそういったファッションバイカーを蔑む権利はない、カッコだけSRを追ったCB-SS、カッコだけのファッションカスタム、どこに違いがある?

そういって他人をけなすことでしか自分を見出せない君は、限りなく哀れだ。

自分の目に自信がないから、永遠にこうやって苦しむことになる。
君は一緒にSRをけなしてくれるヒトを探してるだけ、見苦しいだけ。

でも世の中にはそういうヒトのほうが少ない、ヒトの目を気にしつつでもヒトと違うことしてないと自分が保てない君は、いつまでも満たされることはない、かわいそうに。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

1.CB400SSでも充分、雰囲気やデザイン性のあるバイクですかね?

yes

2.1の質問が「YES」の場合ですが、それは、SRと同じ位でしょうか?(CBもSRもあとは人それぞれの好み次第みたいな)、それともやはりSRには敵わない感じなのでしょうか?

SRには敵わない感じ。
SRは速さや快適性などを目指したモデルではなく、今となってはSRであることがそのものが存在意義。
SRより良いところがあれば、それだけSRから離れてしまうCB400SSは、限りなくSRに近づけてもSRを超えることはありえない。
SRという個性に似せて作られてしまった以上、それがCB400SSの宿命です。
もっとも、SR自身も自家中毒状態で自ら大きく進化することが許されないわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼遅くなりました。

>SRには敵わない感じ
勝手な解釈ですが、CBはスタイリッシュ、いわばデザイン面ではもしかしたら敵ってるかもしれませんが、SRはその雰囲気、存在感でそれに勝る魅力を持っているんですね。
私は買う時そのスタイリッシュであるデザイン面でしか見てませんでした(だからSRをべた褒めする理由が分からなかったのです)、皆様のご回答でバイクを選ぶ時の価値観を勉強しました。

>もっとも、SR自身も自家中毒状態で自ら大きく進化することが許されないわけですが
SRも宿命を背負ってるわけですね・・

回答ありがとうございました、

私も以前、SRに乗っていました。

当時はCB400SSは発売されていなかったですが、GBはありました。
なぜGBではなくSRにしたかと思うと、SRに乗りたかったからです。
おしゃれなバイクでも高性能なバイクでもなく、ドン臭くて野暮ったいSRが欲しかったんです。

これは私の個人的考え、好みなのですが、
バイクの「かっこよさ」というのはやせ我慢にあると思っています。
夏は暑い、冬は寒い、服は汚れるし長距離走れば疲れる。
でも、それがいいんです。それが私にとってのバイクです。
疲れにくいツアラーや、スタイリッシュで速いスーパースポーツがあるのは知っています。
でも、自分の求めているものとはなんか違うな、と思うのです。
これは私個人の好みなので、理解されなくても構わないし、人それぞれ考えが違って当たりまえ。
大型ツアラーやスーパースポーツを否定はしません。好みではないだけ。
SRは盗まれてしまい、愛着が強すぎたために新しくSRを買う気にはなれず、
今乗っているのはBMWですが、予算的には現行モデルも買えました。
でも買ったのは、ドン臭くて野暮ったいOHVの旧モデルです。
なんかね、そういうのが好きなんです。
ピチカートファイブよりFPMより、ロバートジョンソン都はるみ、みたいな。

私はSRがブームになったのが凄く嫌でした。
人気が出たせいで盗まれてしまったし。
だから、流行で乗っていた訳ではありません。
ただ、自分の生き方に合っていただけです。
自分、不器用ですから。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼遅くなりました。
>ドン臭くて野暮ったいSRが欲しかった
>ピチカートファイブよりFPMより、ロバートジョンソン都はるみ
本来のSR好きの方はこういった点が良いと思われているんですね。
巷では逆に「ロバートジョンソン都はるみより、ピチカートファイブ」的ないわゆる渋谷系な若者が多く乗っている気がします。(すいませんロバートジョンソン・FPMを知りませんでした(笑))
こういう人はやはり本来のSRの良さをはき違えて乗っているんですね。

上記と同じ事になりますが
>私はSRがブームになったのが凄く嫌でした
いわゆるストリートバイカーブームのことでしょうか。
すいません、一つ疑問なんですがこのブームが来る前は、SRにはオシャレな奴が乗るイメージはなかったんでしょうか?(昔のバイク事情の事は当方は知らないので)
私がSRを今までやっかんでいた元々の原因はこういった輩なんで。(いろいろ回答いただいて本来のSRの魅力を知りましたが)
やはり、本当のSR好きの方もカスタム・ファッションライダーを好ましく思ってなかったんですね。

全て好みの問題とわかってますよね?

でも多数の人が好むもの、長く好まれるもの、それが普遍性というものです。
あなたがそれを好まないといっても、認める人が多いかどうかとは関係ありません。

以下にあなたの質問文をほんとに、メモ帳上で機械的に置換させただけの文章を書きます。
ハーレーが特に好きなわけでも、反対に嫌いでもないことは先に書いておきますが。

「DS11の雰囲気・デザイン性について

何度かこちらで、ハーレーとDS11の比較を質問させていただいている者です。
また、今回も同種の質問になるのですが・・お願いします。
当方、DS11に乗っています。デザインが良くて選んだので、以下の事が気になります。

よく、ハーレーがwebや雑誌上で、以下の様に褒められたり、扱われます。
・ハーレーを選ぶ・選んだというと、「いいバイクですよね」「趣味がいいですね」と回答される
・ハーレーは「街乗りはもちろん田園風景でもマッチする」
・ハーレーとDS11の比較話になった時に、デザインなら「ハーレー」で性能なら「DS11」と言われる
・オシャレと思われがち(今まで散々質問した事ですが)
・スケッチの題材にされたり、漫画や物語でよく登場したりする
まあ、郷愁感といいましょうかそういう雰囲気があるやら、デザインが良いバイクともっぱらの評価です。

「ハーレー」ってだけで、必要以上に褒められるのが正直おもしろくありません。(ハーレー関係者の方すいません)
あげくの果ては「あのフェンダーの作りが美しい」とか言う輩までいる始末です。(凄い細部まで褒める)

「昔からの変わらないスタイル」「エンジンやタンクの造形美」「キック始動のかっこよさ」「ワイルドな音や振動」という魅力があるのは分かったんですが、それが雰囲気やデザインまでも褒められる要因なんでしょうか?
当方、どうしてもこういった人の評価を気にしてしまう性格なので(非難するかもしれませんが、今回は目をつぶって質問内容の回答お願いします)

前置きが長くなりましたが、バイク愛好家の皆様に以下の2点の評価を聞きたいです。

1.DS11でも充分、雰囲気やデザイン性のあるバイクですかね?

2.1の質問が「YES」の場合ですが、それは、ハーレーと同じ位でしょうか?(DS11もハーレーもあとは人それぞれの好み次第みたいな)、それともやはりハーレーには敵わない感じなのでしょうか?
これは上記に並べた「昔からの変わらないスタイル」等を抜きにした単にデザインや雰囲気のみの条件でお聞きしたいです。

「人の評価は気にするな」「何故そんなライバル視するの?」等、質問内容以前に当方の考え方が問題と思われるかもしれませんが、そこは目をつぶって、回答お願いします。(生意気な事言ってすいません)
宜しくお願いします。 」

これでも理解できませんか?
自分自身を磨く努力をしなさい、そうでないとあなた自身が悲しいことになりますよ。

バイクは限りなく人に近しい乗り物です、人と同じくバックグラウンドは非常に重要です。
あなたに質問します、CB-SSがベトナムの誰も聞いたことない新興メーカーの初めての大排気量バイクで、信頼性もアフターももちろんCB-SSと同じくあったとします。
それでも同じことを言いますか?バックグラウンドは重要です、そのものと一体です、切り離して考えることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

>全て好みの問題とわかってますよね
自分ではわかってるつもりでしたが、やっかんでいるのを考えるとやはり分かってなかったのかもしれません・・。
「全て好みの問題」という事は、逆にSR寄りの人がCBの事を「パクリ・似せて作った物」「味のないバイク」等非難する権利もないって事ですよね?

というか今まで、誤解される様な書き方をしてしまいましたが、本当にSRを昔から愛好してて、バックストーリー等も理解している(そしてノーマルで乗っている)方は認めます。
私が認めたくないのは、トラッカーやらカフェ、チョッパー等のファッション感覚でカスタムしてる方です。カスタム誌等で「SRの全てがかっこいいんです!」「SR最高っす!」と言っている割には原型をとどめない位カスタムしたり、BSAを意識したカフェ仕様にしたりと矛盾も感じるし。
そういう輩が「SR=かっこよくてオシャレ」と位置づけといて、それ以外を認めようとしないのがおもしろくないんです。
また、そういったカスタム誌やファッション誌、またはカスタム実車を見て、「SRってかっこいいな」て簡単に影響されて、その上SRやバイク好きを自称する人も嫌なんです。
上記の事は回答者様が例に挙げられてたハーレーも同じ感じです。(本当のハーレー愛好家は認めます)
私が質問文で書いたのは正確にはそういった方たちです。
回答者様が前におっしゃてた「カスタム車をオシャレでかっこいいとか言ってるのは世迷い言」みたいに、そんな奴ら相手にしないのが普通なんですが、いちいち相手にしている私にも非があるのは認めます。
(この文と今までの文で矛盾している点があるかもしれませんがそこはご容赦ください(笑))

>バックグラウンドは非常に重要です
確かに、バイクには歴史・伝統・バックストーリーが重要なのは理解しました。
ただこれだけは主張させてください!(生意気と思われる前提で)
古ければ古いほどいい・オリジナル(元祖)が一番いい・またはメジャーなものが一番素晴しいという考えを大事にしすぎると、今度は新しい物は淘汰され、人と同じく後進が育たないと思うのです。新参者の良さも同じくらい認めてやってほしいのです。もちろん私も歴史、伝統あるものも大事にしたいです(というか普段は懐古主義なんですがSRのバックグラウンドのみ分かってなかっただけです)

8年ほど前、SRに乗っていました。

でも、カタチでも性能でも、後から出たCB400SSがとても気になっていました。

コンパクトなタンク、薄いシート、19インチのフロント、etc...
一言にすると、SRより洗練されていてバランスが良いところが好きでした。

1.デザイン性はSRより洗練されていると思います。
雰囲気にも、クラシカルな、ブリティッシュな、オシャレな、スポーティな、etc...種類があると思います。
CBは単純に車体を見て、お洒落な雰囲気があると思います。
美容師さんが乗るイメージ(笑)

2.雰囲気には色々種類があり、どちらの方が、とは言えません。
バイクを詳しく知らない方から見たら、どちらも同じようなもんだと思います。
むしろ違いが分からないでしょう。

しかし、ライダー関係者からしたら、そのバイクの歴史やバックストーリーも気になるところでしょう。
唯一無二の相棒を求めている方には、それが価値の一つになると思います。

私は、より速くコーナーを抜けられる事が、バイクの価値の一つになってしまったので、過去のストーリーはどうでも良くなりました(´ω`;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>カタチでも性能でも、後から出たCB400SSがとても気になっていました
>デザイン性はSRより洗練されている
ありがとうございます

>雰囲気にも種類があると思います
そうか、単純に雰囲気といってもたくさんありますよね・・。私の場合は国産旧車的な雰囲気かな。あとどんな風景にも合う郷愁感(?)ですね。あとオシャレ(カスタム系とかではないですよ)な雰囲気もですかね。

>CBは単純に車体を見て、お洒落な雰囲気があると思います。
美容師さんが乗るイメージ
そう思いますよね?自分もそう思ってたんですが(この事は今まで何回も質問した事なんですが)
でも実際、そういうオシャレさんが好んで乗っているのは、私が見る感じSRなんですよ・・(CBとSRのみの比較)。もっとも頭数が違うし、そういった分母の違いで多く見えるのもありますが
やっぱりオシャレさんは雑誌とかに頻繁に掲載されるようなSRに影響され(かっこいいバイカーズファッション特集とかで組まれてんじゃないんですかね)、服とかにもブランドがある様に一種のブランドになってるSRを選びがちだと思うし、またオシャレさんは流行にも敏感、いわばミーハーだからより有名であり流行ったこともあるSRに流れるんだと思うんですよ。(当方これらの考えが一番嫌なんです)

何度も言いますが、当方オシャレには興味ありますがストリートバイカーの様な非難される様なカスタム系ではないですよ(笑)

今まで、誤解される様な書き方をしてしまいましたが、本当にSRを昔から愛好してて、バックストーリー等も理解している(そしてノーマルで乗っている)方は認めるのですが、上記の様な浅はかな理由でSRに乗りそしてSR好きを自称してる人を認めたくないんです。(今まで言っている事と矛盾点があるかもしれませんがこちらが本当です)

>バイクを詳しく知らない方から見たら、どちらも同じようなもんだと思います
やはりそうなんでしょうか。

>そのバイクの歴史やバックストーリーも気になる
単にデザインが良いだけではダメなんですね。

すいませんお礼文長くなってしまいました。

ANo.2です。

CBはSRのコンセプトを真似たというところが決定的かな。

結局SRは残っているけど、CBは今は無いという事実が人気を物語っていると思います。

多勢に無勢ってトコロですね。

ですが、所有者がCBを好きならそれに勝るモノはないでしょう。

自分の評価に自信がないのなら、SRに乗り換えた方が良いのじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>多勢に無勢ってトコロですね
そうなんですよね、結局は日本人はメジャーな物やみんなが選ぶ物が一番良いとするミーハー的な傾向があるので(ちなみにこの考えってひねくれてないですよね?みんなが選ぶ物って事はやはりそれだけの良さがあるからと思わなければならないのでしょうか?)、CBSSの肩身が狭いです。

>自分の評価に自信がないのなら、SRに乗り換えた方が良いのじゃないですか
人の評価を気にする私としては何回も考えました。けど、そこは偏屈なライバル心で抑えました。

SRが牧場用のバイクと言うのは誤りです。

XT500というオフロードバイクが元になっているのは事実です。
XT500を使っていた牧場もあるかもしれませんが、専用として作られたわけではありません。
CT110やAG200と勘違いしているのかもしれませんね。

元々の設計がオフ車なので、ステアリングステムがオンロードバイクとしては高い位置にあります。
乗り味も、繊細とは言いがたいです。
デザインも、やぼったいと思います。
ただ、それでも長年作ってきただけあり、その欠点も個性としているのがSRのすごい所だと思います。

CB400SS以外にも、ホンダならGB、スズキはテンプターなど、打倒SRを目標に(?)作られたバイクはいくつかありました。
でも、今でも生産されているのはSRだけです。
(エストレアは250ですからね)
その事実は、認めざるを得ないのではないでしょうか。

CB400SSはいいバイクだと思います。
スプロケカバーがプラスチックなのが、質感上イマイチですが。
あとキャリアを付けると折れるフレームとか。(笑)
(リコールでキャリアの仕様変更されましたが、生産は中止になってしまいました。ツーリングにも向いているバイクであるのにキャリアが無いというのは、ホンダの本気度を疑ってしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

XTは知っていましたが、さすがにCT110やAG200は知らないですね。

>ホンダならGB
友達が元々GB乗り(250・400両方)だったので、当方はホンダシングル派な所があるのかもしれません。
あとスズキのグースとかエストレアとか、たまたま自分の周りがSRを何故か敬遠している奴が多かったので、それに影響されたのかもしれないです。
そういった意味では、雑誌とかに影響されたSR乗りを一概に否定できませんね・・(笑)
やっぱり、シングルユーザーも、伝統や雰囲気で乗る人、加速など性能で乗る人、それぞれってことなんでしょうかね?

>CB400SSはいいバイクだと思います
ありがとうございます。

>キャリアを付けると折れるフレーム
リコールされた理由って、キャリアが壊れるんじゃなくて、フレームだったんですね・・

個人的な主観ですがお答えします。

1 雰囲気・デザイン性はあると思います。

2 デザイン性は私はCBの方が好きです。
しかしながら、雰囲気ではSRに及ばないと思います。

Z1とゼファー。
  ハーレーと国産アメリカン。
  W1とW650。
  V-MAXとX4。
  ドゥカティと国産Lツイン車  

いずれも後者の方が性能は良いし、乗りやすいでしょう。
しかしながら、前者の方がスペックでは語れない魅力がある。
それは先駆者、つまり"本物"である事。

性能重視のSSや、利便性重視のスクーターなら話は別でしょうが、雰囲気や存在感が重視されるSR・CBの様なバイクで"似せた物"が"本物"に勝つ事は不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>デザイン性は私はCBの方が好きです。
ありがとうございます。

Z1やW1の雰囲気の良さは分かります。
あれは欲しいです。
V-MAXとかは今も売られてる時点で・・自分的にはう~んです。
そこは個人差なんですかね

元祖の良さは分かります。
ただ、その元祖バイク寄りの人が、二匹目のドジョウ的なバイクを頭ごなしに「ああ、あのパクリバイクね」とか
そこまで言わなくても、二匹目のドジョウ的なバイクをたいして見てもいないのに「ふ~んそんなん出たんだ、でもやっぱ元祖だよな!」と見向きもしないのが当方的には腹だたしいんですよ

バイクというのは過去の栄光も、伝統も大事という事でしょうか?

ここら辺のサイトはチェック済みでしょうけど、大変興味深いことが書いてあると思います。

参考URL:http://www.bbb-bike.com/blog/index.php?ID=614
    • 0
この回答へのお礼

>サイトはチェック済みでしょうけど
せっかく転記していただいたのに、すいません。確かに拝見した事あります。
このアンサー1の様に、SRがやたら過大評価されるんですよ!
SSはホンダが作った、小遣い稼ぎのバイクだみたいに言われるし。

>素材や塗装の厚みの僅かな違いも「質感」として感じ取ってしまう
これが、質問文で書いた「凄い細部まで褒める」輩の事なんです。
ちなみにタンクの塗装以外は、SRもSSも質感の違いを感じなかった私は目利きが無いのでしょうか?(笑)

SSは商業目的に作られた、何の個性も主張もないバイクと揶揄され、一方のSRは昔からのスタイルを頑なに変えないある種ヴィンテージ感がいいといいますが、こんな街中にありふれるくらい量産されていると、私的にはSRの方が個性や主張を感じないし、ヴィンテージ感も感じないんです。(あくまで私の主観です)