痔になりやすい生活習慣とは?

CB400SSの雰囲気・デザイン性について

何度かこちらで、SRとCB400SSの比較を質問させていただいている者です。
また、今回も同種の質問になるのですが・・お願いします。
当方、CB400SSに乗っています。デザインが良くて選んだので、以下の事が気になります。

よく、SRがwebや雑誌上で、以下の様に褒められたり、扱われます。
・SRを選ぶ・選んだというと、「いいバイクですよね」「趣味がいいですね」と回答される
・SRは「街乗りはもちろん田園風景でもマッチする」
・SRとCBSSの比較話になった時に、デザインなら「SR」で性能なら「CBSS」と言われる
・オシャレと思われがち(今まで散々質問した事ですが)
・スケッチの題材にされたり、漫画や物語でよく登場したりする
まあ、郷愁感といいましょうかそういう雰囲気があるやら、デザインが良いバイクともっぱらの評価です。

「SR」ってだけで、必要以上に褒められるのが正直おもしろくありません。(SR関係者の方すいません)
あげくの果ては「あのフェンダーの作りが美しい」とか言う輩までいる始末です。(凄い細部まで褒める)

「昔からの変わらないスタイル」「エンジンやタンクの造形美」「キック始動のかっこよさ」「ワイルドな音や振動」という魅力があるのは分かったんですが、それが雰囲気やデザインまでも褒められる要因なんでしょうか?
当方、どうしてもこういった人の評価を気にしてしまう性格なので(非難するかもしれませんが、今回は目をつぶって質問内容の回答お願いします)

前置きが長くなりましたが、バイク愛好家の皆様に以下の2点の評価を聞きたいです。

1.CB400SSでも充分、雰囲気やデザイン性のあるバイクですかね?

2.1の質問が「YES」の場合ですが、それは、SRと同じ位でしょうか?(CBもSRもあとは人それぞれの好み次第みたいな)、それともやはりSRには敵わない感じなのでしょうか?
これは上記に並べた「昔からの変わらないスタイル」等を抜きにした単にデザインや雰囲気のみの条件でお聞きしたいです。


「人の評価は気にするな」「何故そんなライバル視するの?」等、質問内容以前に当方の考え方が問題と思われるかもしれませんが、そこは目をつぶって、回答お願いします。(生意気な事言ってすいません)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

CB400SS、デザインも雰囲気も良いオートバイだと思いますよ。

SR400とCB400SS、どちらを選ぶ?と聞かれたら、僕は迷うこと無くCB400SSを選びます。

デザイン・外観なんですが、僕にはSRよりもCB400SSのほうが、あか抜けて見えます。ヘッドライト周囲の位置関係、大きさ、バランス、ハンドルの高さや角度・位置などが、CB400SSのほうが良いと感じます。燃料タンク後部のデザイン処理もCB400SSのほうが好きです。さらに言うなら、SRのココのデザインが、自分ではどうも好きになれない感じなんですね。

全体的に、CB400SSのほうがデザインのバランスが取れていると思うんです。確かにSRの方がデザイン・設計年次は古いんですが、そうしたものが古ければ古いほど必ず雰囲気があるかというと、そうばかりではありません。

なんてここまでコレを書きながら、改めて二車の写真を見比べてみて、ふと気付いたことがありました。何かというと、SRの方にどことなくオフ車っぽいニオイ、デザイン・バランスを感じたんですね。それに比べるとCB400SSからはそうしたニオイが全くしません。この違いは何だろう?と考えてみて、すぐにひらめきました。

SRってもともと牧羊用のオートバイがベースだったんですよ! だからどこかオフ車っぽくて、あか抜けないと感じるわけだなあと。それに比べるとCB400SSはオフロード要素は無く、むしろどちらかというとカフェレーサーの流れを汲んでいる感じがします。農業用とカフェレーサー。垢抜け感の違いはこのあたりじゃないでしょうか。なんて、この回答を書きながらこのことを再確認し、自分でもすっきりした次第です。

もちろんこれらはもちろん僕の主観による好み・評価に過ぎませんけどね。

参考URL:http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/05/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>僕は迷うこと無くCB400SSを選びます
>CB400SSのほうがデザインのバランスが取れていると思う
ありがとうございます!

>燃料タンク後部のデザイン処理
>SRのココのデザインが、自分ではどうも好きになれない
あの、タンクがシート下まで細長く延びた感じの所ですよね?凄い分かります。
普通のバイクの様にスパッと直角に切れているならいいんですが、
オイルタンク兼ねてるフレームのせいでしょうが、私もこれが好きになれませんでした。
あと個人的には、太い1本だけのエキパイがどうも・・(まあ2バルブのシングルは仕方ないんですが)
いくらヴィンテージ感や雰囲気がSSよりあったとしても、私にはこれらのデザインがダメでした。(あくまで当方の主観です)


>そうしたものが古ければ古いほど必ず雰囲気があるかというと、そうばかりではありません
それです!それが言いたいんです、ありがとうございます(笑)
懐古主義の方々が何でも、30年以上も作られそれを頑なに変えない=雰囲気があってかっこいい(デザイン度外視で)と押しつける→それに感化され「SR最高!」というミーハーな人が増えている気がします。
ならば、カブとかも雰囲気がある事になってしまうと思うのですが・・
(私がSRを認めたくない、ひねた所もあるのも確かですが)

>SRってもともと牧羊用のオートバイがベース
XTの事ですよね。あとロードボンバーとかの関連性もよく聞きます。

回答ありあがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 23:16

少なくとも、君にはそういったファッションバイカーを蔑む権利はない、カッコだけSRを追ったCB-SS、カッコだけのファッションカスタム、どこに違いがある?



そういって他人をけなすことでしか自分を見出せない君は、限りなく哀れだ。

自分の目に自信がないから、永遠にこうやって苦しむことになる。
君は一緒にSRをけなしてくれるヒトを探してるだけ、見苦しいだけ。

でも世の中にはそういうヒトのほうが少ない、ヒトの目を気にしつつでもヒトと違うことしてないと自分が保てない君は、いつまでも満たされることはない、かわいそうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 09:28

こんばんは。



1.CB400SSでも充分、雰囲気やデザイン性のあるバイクですかね?

yes

2.1の質問が「YES」の場合ですが、それは、SRと同じ位でしょうか?(CBもSRもあとは人それぞれの好み次第みたいな)、それともやはりSRには敵わない感じなのでしょうか?

SRには敵わない感じ。
SRは速さや快適性などを目指したモデルではなく、今となってはSRであることがそのものが存在意義。
SRより良いところがあれば、それだけSRから離れてしまうCB400SSは、限りなくSRに近づけてもSRを超えることはありえない。
SRという個性に似せて作られてしまった以上、それがCB400SSの宿命です。
もっとも、SR自身も自家中毒状態で自ら大きく進化することが許されないわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいませんお礼遅くなりました。

>SRには敵わない感じ
勝手な解釈ですが、CBはスタイリッシュ、いわばデザイン面ではもしかしたら敵ってるかもしれませんが、SRはその雰囲気、存在感でそれに勝る魅力を持っているんですね。
私は買う時そのスタイリッシュであるデザイン面でしか見てませんでした(だからSRをべた褒めする理由が分からなかったのです)、皆様のご回答でバイクを選ぶ時の価値観を勉強しました。

>もっとも、SR自身も自家中毒状態で自ら大きく進化することが許されないわけですが
SRも宿命を背負ってるわけですね・・

回答ありがとうございました、

お礼日時:2010/05/30 09:24

私も以前、SRに乗っていました。


当時はCB400SSは発売されていなかったですが、GBはありました。
なぜGBではなくSRにしたかと思うと、SRに乗りたかったからです。
おしゃれなバイクでも高性能なバイクでもなく、ドン臭くて野暮ったいSRが欲しかったんです。

これは私の個人的考え、好みなのですが、
バイクの「かっこよさ」というのはやせ我慢にあると思っています。
夏は暑い、冬は寒い、服は汚れるし長距離走れば疲れる。
でも、それがいいんです。それが私にとってのバイクです。
疲れにくいツアラーや、スタイリッシュで速いスーパースポーツがあるのは知っています。
でも、自分の求めているものとはなんか違うな、と思うのです。
これは私個人の好みなので、理解されなくても構わないし、人それぞれ考えが違って当たりまえ。
大型ツアラーやスーパースポーツを否定はしません。好みではないだけ。
SRは盗まれてしまい、愛着が強すぎたために新しくSRを買う気にはなれず、
今乗っているのはBMWですが、予算的には現行モデルも買えました。
でも買ったのは、ドン臭くて野暮ったいOHVの旧モデルです。
なんかね、そういうのが好きなんです。
ピチカートファイブよりFPMより、ロバートジョンソン都はるみ、みたいな。

私はSRがブームになったのが凄く嫌でした。
人気が出たせいで盗まれてしまったし。
だから、流行で乗っていた訳ではありません。
ただ、自分の生き方に合っていただけです。
自分、不器用ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、お礼遅くなりました。
>ドン臭くて野暮ったいSRが欲しかった
>ピチカートファイブよりFPMより、ロバートジョンソン都はるみ
本来のSR好きの方はこういった点が良いと思われているんですね。
巷では逆に「ロバートジョンソン都はるみより、ピチカートファイブ」的ないわゆる渋谷系な若者が多く乗っている気がします。(すいませんロバートジョンソン・FPMを知りませんでした(笑))
こういう人はやはり本来のSRの良さをはき違えて乗っているんですね。

上記と同じ事になりますが
>私はSRがブームになったのが凄く嫌でした
いわゆるストリートバイカーブームのことでしょうか。
すいません、一つ疑問なんですがこのブームが来る前は、SRにはオシャレな奴が乗るイメージはなかったんでしょうか?(昔のバイク事情の事は当方は知らないので)
私がSRを今までやっかんでいた元々の原因はこういった輩なんで。(いろいろ回答いただいて本来のSRの魅力を知りましたが)
やはり、本当のSR好きの方もカスタム・ファッションライダーを好ましく思ってなかったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 19:16

全て好みの問題とわかってますよね?


でも多数の人が好むもの、長く好まれるもの、それが普遍性というものです。
あなたがそれを好まないといっても、認める人が多いかどうかとは関係ありません。

以下にあなたの質問文をほんとに、メモ帳上で機械的に置換させただけの文章を書きます。
ハーレーが特に好きなわけでも、反対に嫌いでもないことは先に書いておきますが。

「DS11の雰囲気・デザイン性について

何度かこちらで、ハーレーとDS11の比較を質問させていただいている者です。
また、今回も同種の質問になるのですが・・お願いします。
当方、DS11に乗っています。デザインが良くて選んだので、以下の事が気になります。

よく、ハーレーがwebや雑誌上で、以下の様に褒められたり、扱われます。
・ハーレーを選ぶ・選んだというと、「いいバイクですよね」「趣味がいいですね」と回答される
・ハーレーは「街乗りはもちろん田園風景でもマッチする」
・ハーレーとDS11の比較話になった時に、デザインなら「ハーレー」で性能なら「DS11」と言われる
・オシャレと思われがち(今まで散々質問した事ですが)
・スケッチの題材にされたり、漫画や物語でよく登場したりする
まあ、郷愁感といいましょうかそういう雰囲気があるやら、デザインが良いバイクともっぱらの評価です。

「ハーレー」ってだけで、必要以上に褒められるのが正直おもしろくありません。(ハーレー関係者の方すいません)
あげくの果ては「あのフェンダーの作りが美しい」とか言う輩までいる始末です。(凄い細部まで褒める)

「昔からの変わらないスタイル」「エンジンやタンクの造形美」「キック始動のかっこよさ」「ワイルドな音や振動」という魅力があるのは分かったんですが、それが雰囲気やデザインまでも褒められる要因なんでしょうか?
当方、どうしてもこういった人の評価を気にしてしまう性格なので(非難するかもしれませんが、今回は目をつぶって質問内容の回答お願いします)

前置きが長くなりましたが、バイク愛好家の皆様に以下の2点の評価を聞きたいです。

1.DS11でも充分、雰囲気やデザイン性のあるバイクですかね?

2.1の質問が「YES」の場合ですが、それは、ハーレーと同じ位でしょうか?(DS11もハーレーもあとは人それぞれの好み次第みたいな)、それともやはりハーレーには敵わない感じなのでしょうか?
これは上記に並べた「昔からの変わらないスタイル」等を抜きにした単にデザインや雰囲気のみの条件でお聞きしたいです。


「人の評価は気にするな」「何故そんなライバル視するの?」等、質問内容以前に当方の考え方が問題と思われるかもしれませんが、そこは目をつぶって、回答お願いします。(生意気な事言ってすいません)
宜しくお願いします。 」

これでも理解できませんか?
自分自身を磨く努力をしなさい、そうでないとあなた自身が悲しいことになりますよ。

バイクは限りなく人に近しい乗り物です、人と同じくバックグラウンドは非常に重要です。
あなたに質問します、CB-SSがベトナムの誰も聞いたことない新興メーカーの初めての大排気量バイクで、信頼性もアフターももちろんCB-SSと同じくあったとします。
それでも同じことを言いますか?バックグラウンドは重要です、そのものと一体です、切り離して考えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全て好みの問題とわかってますよね
自分ではわかってるつもりでしたが、やっかんでいるのを考えるとやはり分かってなかったのかもしれません・・。
「全て好みの問題」という事は、逆にSR寄りの人がCBの事を「パクリ・似せて作った物」「味のないバイク」等非難する権利もないって事ですよね?

というか今まで、誤解される様な書き方をしてしまいましたが、本当にSRを昔から愛好してて、バックストーリー等も理解している(そしてノーマルで乗っている)方は認めます。
私が認めたくないのは、トラッカーやらカフェ、チョッパー等のファッション感覚でカスタムしてる方です。カスタム誌等で「SRの全てがかっこいいんです!」「SR最高っす!」と言っている割には原型をとどめない位カスタムしたり、BSAを意識したカフェ仕様にしたりと矛盾も感じるし。
そういう輩が「SR=かっこよくてオシャレ」と位置づけといて、それ以外を認めようとしないのがおもしろくないんです。
また、そういったカスタム誌やファッション誌、またはカスタム実車を見て、「SRってかっこいいな」て簡単に影響されて、その上SRやバイク好きを自称する人も嫌なんです。
上記の事は回答者様が例に挙げられてたハーレーも同じ感じです。(本当のハーレー愛好家は認めます)
私が質問文で書いたのは正確にはそういった方たちです。
回答者様が前におっしゃてた「カスタム車をオシャレでかっこいいとか言ってるのは世迷い言」みたいに、そんな奴ら相手にしないのが普通なんですが、いちいち相手にしている私にも非があるのは認めます。
(この文と今までの文で矛盾している点があるかもしれませんがそこはご容赦ください(笑))

>バックグラウンドは非常に重要です
確かに、バイクには歴史・伝統・バックストーリーが重要なのは理解しました。
ただこれだけは主張させてください!(生意気と思われる前提で)
古ければ古いほどいい・オリジナル(元祖)が一番いい・またはメジャーなものが一番素晴しいという考えを大事にしすぎると、今度は新しい物は淘汰され、人と同じく後進が育たないと思うのです。新参者の良さも同じくらい認めてやってほしいのです。もちろん私も歴史、伝統あるものも大事にしたいです(というか普段は懐古主義なんですがSRのバックグラウンドのみ分かってなかっただけです)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 21:15

8年ほど前、SRに乗っていました。



でも、カタチでも性能でも、後から出たCB400SSがとても気になっていました。

コンパクトなタンク、薄いシート、19インチのフロント、etc...
一言にすると、SRより洗練されていてバランスが良いところが好きでした。

1.デザイン性はSRより洗練されていると思います。
雰囲気にも、クラシカルな、ブリティッシュな、オシャレな、スポーティな、etc...種類があると思います。
CBは単純に車体を見て、お洒落な雰囲気があると思います。
美容師さんが乗るイメージ(笑)

2.雰囲気には色々種類があり、どちらの方が、とは言えません。
バイクを詳しく知らない方から見たら、どちらも同じようなもんだと思います。
むしろ違いが分からないでしょう。

しかし、ライダー関係者からしたら、そのバイクの歴史やバックストーリーも気になるところでしょう。
唯一無二の相棒を求めている方には、それが価値の一つになると思います。

私は、より速くコーナーを抜けられる事が、バイクの価値の一つになってしまったので、過去のストーリーはどうでも良くなりました(´ω`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>カタチでも性能でも、後から出たCB400SSがとても気になっていました
>デザイン性はSRより洗練されている
ありがとうございます

>雰囲気にも種類があると思います
そうか、単純に雰囲気といってもたくさんありますよね・・。私の場合は国産旧車的な雰囲気かな。あとどんな風景にも合う郷愁感(?)ですね。あとオシャレ(カスタム系とかではないですよ)な雰囲気もですかね。

>CBは単純に車体を見て、お洒落な雰囲気があると思います。
美容師さんが乗るイメージ
そう思いますよね?自分もそう思ってたんですが(この事は今まで何回も質問した事なんですが)
でも実際、そういうオシャレさんが好んで乗っているのは、私が見る感じSRなんですよ・・(CBとSRのみの比較)。もっとも頭数が違うし、そういった分母の違いで多く見えるのもありますが
やっぱりオシャレさんは雑誌とかに頻繁に掲載されるようなSRに影響され(かっこいいバイカーズファッション特集とかで組まれてんじゃないんですかね)、服とかにもブランドがある様に一種のブランドになってるSRを選びがちだと思うし、またオシャレさんは流行にも敏感、いわばミーハーだからより有名であり流行ったこともあるSRに流れるんだと思うんですよ。(当方これらの考えが一番嫌なんです)

何度も言いますが、当方オシャレには興味ありますがストリートバイカーの様な非難される様なカスタム系ではないですよ(笑)

今まで、誤解される様な書き方をしてしまいましたが、本当にSRを昔から愛好してて、バックストーリー等も理解している(そしてノーマルで乗っている)方は認めるのですが、上記の様な浅はかな理由でSRに乗りそしてSR好きを自称してる人を認めたくないんです。(今まで言っている事と矛盾点があるかもしれませんがこちらが本当です)

>バイクを詳しく知らない方から見たら、どちらも同じようなもんだと思います
やはりそうなんでしょうか。

>そのバイクの歴史やバックストーリーも気になる
単にデザインが良いだけではダメなんですね。

すいませんお礼文長くなってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 18:41

ANo.2です。



CBはSRのコンセプトを真似たというところが決定的かな。

結局SRは残っているけど、CBは今は無いという事実が人気を物語っていると思います。

多勢に無勢ってトコロですね。

ですが、所有者がCBを好きならそれに勝るモノはないでしょう。

自分の評価に自信がないのなら、SRに乗り換えた方が良いのじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多勢に無勢ってトコロですね
そうなんですよね、結局は日本人はメジャーな物やみんなが選ぶ物が一番良いとするミーハー的な傾向があるので(ちなみにこの考えってひねくれてないですよね?みんなが選ぶ物って事はやはりそれだけの良さがあるからと思わなければならないのでしょうか?)、CBSSの肩身が狭いです。

>自分の評価に自信がないのなら、SRに乗り換えた方が良いのじゃないですか
人の評価を気にする私としては何回も考えました。けど、そこは偏屈なライバル心で抑えました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 18:34

SRが牧場用のバイクと言うのは誤りです。


XT500というオフロードバイクが元になっているのは事実です。
XT500を使っていた牧場もあるかもしれませんが、専用として作られたわけではありません。
CT110やAG200と勘違いしているのかもしれませんね。

元々の設計がオフ車なので、ステアリングステムがオンロードバイクとしては高い位置にあります。
乗り味も、繊細とは言いがたいです。
デザインも、やぼったいと思います。
ただ、それでも長年作ってきただけあり、その欠点も個性としているのがSRのすごい所だと思います。

CB400SS以外にも、ホンダならGB、スズキはテンプターなど、打倒SRを目標に(?)作られたバイクはいくつかありました。
でも、今でも生産されているのはSRだけです。
(エストレアは250ですからね)
その事実は、認めざるを得ないのではないでしょうか。

CB400SSはいいバイクだと思います。
スプロケカバーがプラスチックなのが、質感上イマイチですが。
あとキャリアを付けると折れるフレームとか。(笑)
(リコールでキャリアの仕様変更されましたが、生産は中止になってしまいました。ツーリングにも向いているバイクであるのにキャリアが無いというのは、ホンダの本気度を疑ってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XTは知っていましたが、さすがにCT110やAG200は知らないですね。

>ホンダならGB
友達が元々GB乗り(250・400両方)だったので、当方はホンダシングル派な所があるのかもしれません。
あとスズキのグースとかエストレアとか、たまたま自分の周りがSRを何故か敬遠している奴が多かったので、それに影響されたのかもしれないです。
そういった意味では、雑誌とかに影響されたSR乗りを一概に否定できませんね・・(笑)
やっぱり、シングルユーザーも、伝統や雰囲気で乗る人、加速など性能で乗る人、それぞれってことなんでしょうかね?

>CB400SSはいいバイクだと思います
ありがとうございます。

>キャリアを付けると折れるフレーム
リコールされた理由って、キャリアが壊れるんじゃなくて、フレームだったんですね・・


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 18:05

個人的な主観ですがお答えします。



1 雰囲気・デザイン性はあると思います。

2 デザイン性は私はCBの方が好きです。
しかしながら、雰囲気ではSRに及ばないと思います。

  Z1とゼファー。
  ハーレーと国産アメリカン。
  W1とW650。
  V-MAXとX4。
  ドゥカティと国産Lツイン車  

いずれも後者の方が性能は良いし、乗りやすいでしょう。
しかしながら、前者の方がスペックでは語れない魅力がある。
それは先駆者、つまり"本物"である事。
 
性能重視のSSや、利便性重視のスクーターなら話は別でしょうが、雰囲気や存在感が重視されるSR・CBの様なバイクで"似せた物"が"本物"に勝つ事は不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>デザイン性は私はCBの方が好きです。
ありがとうございます。

Z1やW1の雰囲気の良さは分かります。
あれは欲しいです。
V-MAXとかは今も売られてる時点で・・自分的にはう~んです。
そこは個人差なんですかね

元祖の良さは分かります。
ただ、その元祖バイク寄りの人が、二匹目のドジョウ的なバイクを頭ごなしに「ああ、あのパクリバイクね」とか
そこまで言わなくても、二匹目のドジョウ的なバイクをたいして見てもいないのに「ふ~んそんなん出たんだ、でもやっぱ元祖だよな!」と見向きもしないのが当方的には腹だたしいんですよ

バイクというのは過去の栄光も、伝統も大事という事でしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 17:38

ここら辺のサイトはチェック済みでしょうけど、大変興味深いことが書いてあると思います。



参考URL:http://www.bbb-bike.com/blog/index.php?ID=614
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サイトはチェック済みでしょうけど
せっかく転記していただいたのに、すいません。確かに拝見した事あります。
このアンサー1の様に、SRがやたら過大評価されるんですよ!
SSはホンダが作った、小遣い稼ぎのバイクだみたいに言われるし。

>素材や塗装の厚みの僅かな違いも「質感」として感じ取ってしまう
これが、質問文で書いた「凄い細部まで褒める」輩の事なんです。
ちなみにタンクの塗装以外は、SRもSSも質感の違いを感じなかった私は目利きが無いのでしょうか?(笑)

SSは商業目的に作られた、何の個性も主張もないバイクと揶揄され、一方のSRは昔からのスタイルを頑なに変えないある種ヴィンテージ感がいいといいますが、こんな街中にありふれるくらい量産されていると、私的にはSRの方が個性や主張を感じないし、ヴィンテージ感も感じないんです。(あくまで私の主観です)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400SSについて

先ほど間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいました(-_-)
趣味>趣味(その他)の『初めてのバイク選び』がそれです。
でもとても迷っていて時間も急いでいるのでもう一度質問させて下さい。

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA、
バリオスII、ホーネット250などなど。。。
全く統一性がないですね(汗)
そして今の時点ではCB400SSが一番気になっています。

希望する条件は、
1. 高速である程度スピードについていけるもの。
  (110~120キロ位はそれほどしんどくなく走れる位のイメージ?)
2. リアボックスをつけたいのでキャリアが付くもの。
3. 車重が重すぎないもの(少なくとも教習車より軽いもの)
4. シート高は80センチ以下くらい
5. 250ccか400cc
6. 予算は50万前後位まで(出来れば新車希望)
7. アメリカンは今のところ考えていません。

1~3は出来ればかなり満たしたい条件です。

普段は原付スクーターに毎日乗っています。
と言っても原付歴はまだ5カ月ほど。。。
原付でバイクの魅力にハマり、ツーリングに行きたい!と思い
今、教習所に通っています。

実際に免許が取れてバイクが来たら慣れるためにも
通勤など毎日乗りたいと思っていますので
必然的に95%は街乗りになります。
でも高速でそれなりにスピードも出るものがあったらと…

バイクに詳しい皆様、
なんでも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m
それと本日の時点で買いたいと思っているCB400SSについても
私の希望条件に合っているかどうかご意見をお聞かせ下さい!!

先ほど間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいました(-_-)
趣味>趣味(その他)の『初めてのバイク選び』がそれです。
でもとても迷っていて時間も急いでいるのでもう一度質問させて下さい。

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA...続きを読む

Aベストアンサー

CB400SSに乗って4年4万キロになります。

SSは良いバイクです。振動はシングルにすれば、トップクラスに気になりません。
友人に貸したら「水冷のツインに近い。カワサキの4気筒よりずっと振動がない」と言われたほどです。

高速もOK。
足つきはシート高はそれほどでもないですがシートの幅が広いので数値よりも良くありません。
163センチならなんとか届くでしょうが余裕は無いと思います。
社外品はちょこちょこ出てます。

キャリアはとにかく無いです。社外品で該当するのがあったら私が教えて欲しいです(本当に)。
ごくまれにオークションでキャリア(新旧ともに)出てますが、なかなか手に入れるのは難しいです。

新車50万円は少し越えるかも知れません。

実用燃費は私ツーリングメインですが25km/L~最大32km/L。給油目安は200キロちょいです。

余裕があるなら250でなく400を選ぶのをおすすめします。

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む

QXR250かFTRかCB400ssのどれかにしようかと悩んでいます

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

 ちなみにCB400ssは高速や峠道では速くて楽そうだし、400ccの割りに安いからいいな、XR250は単に見た目がかっこいいから(でも高い)、FTRはコスト的に安く、オールマイティにオンロードオフロードでも使えそうがからいいけど、比較的車体が小さいのが気になります。(自分は身長が180あるのでできるなら大きめのバイクに乗りたいのです)

 今は20000キロ近く乗ったリトルカブを使っています。これよりも楽に長距離を乗れて、なおかつ自動車専用道路や高速道路をのれるなら正直それだけで十分にいいのですが、同じ高いお金を払ってバイクを買うなら、少しでも何かしらメリットの高い物を選びたいのです。
 それぞれの長所短所や、経験談などを教えてください。
 宜しくお願いします。m(__)m
 

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

 ...続きを読む

Aベストアンサー

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いです。但し一般道・林道走行を考えているのなら止めた方が良いと思いますよ。乗りやすいと言う人も居ますが、車体の軽さ&足つきの良さだけです。
旧モデルはダートトラックレース用として開発されたのに対し、現行モデルはヤマハのTWの対抗車種(スカチューンのベース車種)として発売されただけですから。
昔のモデル(250cc)と違って面白みが無い。エンジン以外何処が変わったのか判りませんが、再度買おうと言う気に成りませんでした。
@唯一、私が買ったホンダ車
【XR250】
ON・OFFで楽しめます。町乗りからツーリングまでマルチに使えるし、乗りやすいですよ。高速でも120巡航出来ます。
車高も高い分、町乗りも楽ですよ。

と言うことで、特に目的らしい目的が無いのならXR250がベストかと。
値段は高いですけれどね。

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いで...続きを読む

QエストレヤかCB400SS

今度エストレヤかCB400SSの購入を考えているのですが今まで乗ったことがあるのが教習所でのCB400SFだけなので、250ccと400ccの乗り心地の違いがいまいち分かりません。実際スピードはあまり求めておらず80も出れば十分なのですが、タンデムも結構頻繁にしたいと考えています。ともに新車購入を考えているのですが値段も同じぐらいなので更に迷ってしまいます。個人的にはエストレヤを購入するつもりだったのですが、最近友達が乗っているのを見て少し車体が小い気もしています。それぞれの経験談などがあれば教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

CB400SS(セル付き)乗りです。(SS搭乗歴1年半経過)エストレヤは乗ったことないので、参考までにSSのピーアールをば。

まずMAXスピードは時速150kmでます。160までメーターは打ってますが、それは絶対に出ません。中央自動車道で確かめました。

あと自分の場合、飛ばすタイプなのですが(だったらSSにするな、と言われそうですが・・・。)十分NINJAやV-Max、250cc2stに付いて行けます。というか付いて行けました。但し街乗りでの話です。
単気筒特有の低速トルク頻繁活用の街乗りでは逆に上記のバイクを煽れるほど走れます。しかし最高速では見る影もないですが・・・。

取り回しは400にしては異様に軽いです。買い物ではこの軽さは重宝すること間違いなしかと思います。

タンデムはシート形状のせいもあってし易いかと思います。
以前リコールされたSS純正キャリアが今では正規品で取り扱われていますので、装着するとタンデム性能は格段に向上するかと。

QW650、CB400SS、スポーツスターの長所と短所を教えてください

バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。
ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。
現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。

今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。
さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか?
また、すり抜けについてはどうでしょうか?

(1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。
(2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も死亡!

で、去年MTの原付を買ったんですが。
峠を攻めていたらカーブで自爆!(原因不明)
夜、カーブで砂が浮いているのを気付かず転倒!
友人とツーリング中、すり抜け中に友人が右折車にひかれる!

それでもバイクが好きでいきなり大型免許を取ったものの、調子に乗った運転をしたら絶対に死ぬと思ったので、ゆったりまったり走れるW650にしました。

しかしまだW650に乗って半年しかたっていないのに
峠を走っていたら倒木に衝突!
峠を走っていたら対向車が来たので避けたものの路肩に砂利が浮いていて転倒!
一緒ツーリングをしていた友人が峠を攻めていて、対向車を避けたもののパニックブレーキで転倒!

まあ、バイク屋の店員いわく事故に良くあう人と一生あわない人がいるようですが、etom_etomさんは事故にあうタイプみたいなので気を付けた方がいいですよ~。
経験上、法律をちゃんと守り、スピードを出さなければ、大半の事故は防げます。
そう言う意味ではW650などのゆったりまったりバイクは丁度良いようです。

ちなみにW650に乗ると、一日中走り続けていつの間にかとんでもない走行距離(下道で日帰り400km以上当たり前)になっていたりします。
多分、6Rと三車種のような旅するバイクとではツーリングスタイルがガラッと変わるので、楽しみにしていてください

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も...続きを読む

QSR400へのセルスターターの取り付けについて。

こんにちは!!バイクの事についてはまったくといっていいほど初心者なので質問させていただきます。SR400というのはキックスターターらしいのですが、セルスターターを取り付けるということは可能なのでしょうか?また取り付けが可能な場合いくらぐらいかかるのでしょうか?とんでもない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 過去にバイクは違えどセル付けの話題が出てると思います。

 SR400のクランク部分がどうなってるかわかりませんが
 クランクカバーのクラッチ側に穴を開けてクラッチハウジングにギヤを取り付けそこにキックアームを取り付けるようになります。
 こうやって書くと「なんだ簡単じゃないか」とお思いになるでしょうが
 ハウジングに取り付けるギヤのスペースがあるかどうかが問題になると思います。
 セルを前提に作られていない為、加工はかなり複雑なものになると思います。

 値段は10万は見た方がいいでしょうね^^;
 1度ショップに相談されるのもいいかもしれませんね

QCL400とCB400SS

今度CL400の購入を考えているのですが、他にもCB400SSと悩んでいます。CL400の後継車がCB400SSと聞いたのですが、その違いはあるのですか?個人的にはエンジンが変わった程度しか分からないのですが、購入の参考になる助言お願いします。

Aベストアンサー

SSに乗ってます。
CLとSSはサービスマニュアルが同じであるほど共通しています。後継というよりはモデルチェンジ(マイナーといえるくらい)といえます。マフラーは違いますがエンジンもまったく同一のものです。
SSは現行機種はセルスターターとHISSといういわゆるイモビライザーが標準装備されており、盗難抑止に有効です。ただセルなしと比較すると5kg増です。また、細部のクォリティー(メッキとか細かいとこ)あがってます。

QボルティーまたはエストレヤまたはSR400またはCB400SS乗りの方へ!

これらのバイクの長所や短所、インプレッションなどを教えてください。

彼女がこれらのバイクの選択(新車を予定しています)に悩んでいて、アドバイスをしてあげたいと思っています。自転車以外の乗り物を運転するのは初めてです^-^;

カタログスペックはすべて把握していますが、スペックに表れない情報や、スペック上で注意すべき点、メンテナンス性、乗り心地、見た目、なんでも結構です。

お乗りになっていて、思う所を書いていただければと思います。

各バイクを所有されている方は、やはり自分のバイクを愛されていると思いますので、上記車種同士を比較して、「○○は△△より優れている」といった書き方は極力避けて頂けると嬉しいです。

沢山の方からの愛車情報をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終的に限定カラーとおまけのスパトラに惹かれて03モデルとなりました。

そして予想通りのキックでの苦戦の日々が始まるのでした・・・
(今では一発始動です。)

まぁ、結局は見た目の好みでSSになったわけですが、やっぱりキックのみモデルに乗ると
苦労しますよ。僕も店員さんもさんざん苦労しました。
当の本人は「もうバイクなんて嫌いだぁ!」なんて言いだす始末・・・
彼女がキックのみモデルは大変ですよ・・・特に新車は・・・

さて肝心のインプレですが、まずSS、SRはやっぱり他に比べれば
相当加速感がアップしてよいです。
エストレアは錆び易いです。SSはノーマルでも結構かっちょいいです。
SRはキックオンリーなので同じ悪夢を経験して欲しくないので・・・です。
個人的にはやっぱり値段の安くてエンジンもかわいい
STを薦めちゃいますね。

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終...続きを読む

Q単気筒のお勧めバイクを教えてください

250~400ccのバイクを購入しようと思っています 400は車検が・・・250はパワーないかなぁ・・・と色々悩んでます・・・

個人では友人の乗っているアルミタンクシングルシートのSRが渋くてたまりません

kawasakiのエストレアも気になります


街乗りは勿論ですが、ツーリングも行きたいと思います

優柔不断な悩みですが、経験のある方はどうぞ教えてください お願いします

追伸
今教習中なんですが、教習車のCB400fourってかなり速いですよね・・・?

Aベストアンサー

教習所だとわかりにくいですが、各ギアの伸びが
250と400だと明らかに違います。
250は信号が青になったらセコセコとシフトアップし
上げ終わったと思ったらまた信号、みたいな感じです。
初めてのバイクだと気づきにくいかもしれませんが、
慣れてくると小排気量によるシフトチェンジのかったるさ
が響きます。
400はギアのひとつひとつの伸びを楽しめます。
この伸びは一般的に排気量に比例します。

例えば友達のSRと250cc単気筒のバイクで出かける時、
街中で顕著に運転の差が出ます。SRが一速上げるのに
250単気筒は2~3速アップしなくてはなりません。

まぁこんな見方もあるということで。


人気Q&Aランキング