プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングシューズ選び

こんにちは。
ランニングシューズ選びで迷っているのでアドバイスお願いします。

私は趣味に毛が生えた程度の市民ランナーです。
これまでに10Kレースやハーフなどに年に数回出場し、
10Km 45分、ハーフ 1:50 くらいで走れる様になりました。
トレーニングはこれまであまり本格的にはやっていなかったのですが、
2ヶ月くらい前から月間100Km程度走る様になり、これを継続していくつもりです。

現在アディゼロ テンポ(初代)でトレーニングとレースをまかなっているのですが、
レースと速めのトレーニング用としてもっと軽いシューズを買おうと思っています。
候補はすでに絞ってあり、アディゼロのAGEかCS6です。
(テンポはLSD用に残すつもりです。)

私のレベルではどちらが適切でしょうか?
AGEではテンポとあまり変わらない気もして、どちらかと言うとCSが欲しいと
思っているのですが、レベル的にそぐわないのではという不安もあり。

ちなみに、当方33才、58Kg です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

AGE


重量:片足265g(27cm)
日本人ランナー向けに開発されたトレーニング用microFITを採用した軽量トレーニングシューズ。
踵部にFORMOTIONを採用し、膝への負担を軽減。

反発性を高める「アディプリーン+」は、より安定した快適な走りを実現し、カカトの絞込みを大切にし、しっかりとカカトをフィットさせることで衝撃を抑えてくれます。

アッパーにはメッシュを採用し、通気性・吸汗性に優れ、長時間のトレーニングでも足マメの発生を抑える、初心者でも安心してご愛用いただける安定性抜群のジョギングシューズ。

CS6
重量:片足218g(27cm)
日本人ランナー向けに開発されたトレーニング用microFITを採用した軽量トレーニングシューズ。
カカトの絞込みを大切にし、しっかりとカカトをフィットさせることで衝撃を抑えてくれます。

中足部から前足部にかけて、ややゆとりを持たせた設計で快適性を重視したラストを採用。

アッパーにはメッシュを採用し、通気性・吸汗性に優れ、長時間のトレーニングでも足マメの発生を抑える、初心者でも安心してご愛用いただける安定性抜群の1足。


上記から・・・
AGEはトレーニング専用モデル。CS6は試合にも履けるタイプ。
非常に申し訳無いのですが・・・
現在のタイムから言って、一般的な高校生くらいのレベルの走りだと考えます。
ですので、走り方などを矯正したプロ・全国区的レベルではありませんから、練習用でCS6を使用すれば足(特に膝)を故障しかねません。
また、歩道を走ったりするでしょうから、CS6向きではありません。
CS6は、高橋尚子選手のような練習環境(常に車道を走れる)向きです。

主に走るのが歩道や砂利道、散策道などでしたら、AGEのほうが膝への負担減などの効果がありますので適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CS6に関しては、「エントリーランナーから使えるオールラウンド」と言っていたり、「シリアスランナーのレース用」だったり、サイトや記事によって説明がまちまちで、位置づけがよく分かりませんでした。

# 実際、引用いただいた文章でも「初心者でも安心してご愛用いただける」と
# なっていますし。

ただ、いただいた回答の内容からすると、自分よりもかなり高いレベルを
対象としたシューズなのだと理解しました。
自分レベルでは、レースでも AGE で十分なのですかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!