プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は6年間お付き合いをしている彼がいます。彼とは趣味や笑いのツボが同じでとても仲の良いカップルだと自分でも思っているほどでした。しかし最近になり彼への愛が極端に無くなってしまい、別れを考えています。ただ彼の気持ちがたまに重いと感じる程度で特に原因があった訳ではありません。
本当に急に気持ちが冷めてしまったという状態です。

彼へ別れを告げたいのですが、冷めてしまったと言って納得してもらえるか不安です。

別れを告げる際のアドバイスなどありましたら、教えていただきです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は30代の男性です。


長すぎた春なのでしょうか、お気の毒です。

ここは素直に今の貴女の想いを彼自身に
率直に告げてみてはいかがでしょうか?

ですがいきなり「冷めた」などと発言すると、
相手によっっては揉める原因にもなり得ます。

なので、

・正直好きという感情がなくなった、ごめんさい。

・このままでは私自身にも良くないので別れたい。

・お互いの為に距離を開けて見つめ直してみたい。

など。

男女の別れには、非情さも必要です。お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に話をしてみようとは思うのですが、相手が傷つき立ち直って前に進んでくれるのか不安です。


『非情さも必要』まさにその通りですよね。

本当ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 21:09

多分貴方は 他に何かを感じる男性が現れたのでは ないですか?      もう1つ考えられるのは 六年も交際して結婚しないと言うことは 飽きてしまったのでは  結婚していたら離婚の危機です   はっきり自分の気持ちを伝えてスッキリしたらいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


現在26歳、交際期間6年の間にプロポーズもありましたが、結婚はまだいいと言って先延ばしにしていました。

彼に冷めたと感じてから、気になる男性もいます。(名字程度しか知らない会社の人ですが)

そのことも含め話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 21:16

6年という長い期間、一人の人を愛することが出来たんですね。


あなたにとって、『愛』とは何でしょう?
恋愛心理学では、愛には6通りの形があるとされています。
●ルダム(遊びの愛)愛とはゲームのように楽しましてくれるもの。
●プラグマ(実利的な愛)愛とは趣味や家柄などの釣り合いが必要なもの。
●ストーゲイ(友愛的な愛)愛とは二人でじっくり時間をかけて育てるもの。
●エロス(美への愛)愛とは一目惚れのように惹かれるもの。
●アガペ(愛他的な愛)愛とは命を捧げてもいいもの。
●マニア(狂気的な愛)愛とは夢中になり悩んだり嫉妬したりするもの。
この6つで、1つだけを選ぶ人もいれば、エロス→ストーゲイと、順序を経ていく選び方をする人もいます。カップルで、選ぶものが同じだったり、順番が同じであれば、愛に対する価値観が同じなので、その二人は、常によい関係でいられると言えます。
改めて、お互いの愛の形について話し合ってみるのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の愛とはなんだったのか考えさせられました。

友達のような存在だったように今は思っています。

正直自分の中では別れしか考えられない状態です。

お礼日時:2010/05/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!