アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫高の高校1年です。中学の時は結構周りから浮いた存在で、変人という意味ではなく奇異の目に晒されていた者です。
最近誰かと話していたり関わっていたりしても(身内含む)、誰も相手してくれなくなりました。今年に入ってから悩みだし、どうしたらいいんだろうか改善のために親や友人、その他相談機関等に相談しましたが、いざアドバイスを貰ってそのようにしても改善にはつながらず、そういう事を相手に告げ「自分はどうしたらいいのだろう」と話せば、友人は「疲れた」といってその時点で相手にしてくれなくなり、親は「もっとこうしろああしろ」と指図にも似たアドバイスしかくれなくなり、県の相談機関等に電話相談などしても私の事なんて知る由もなく2時間やそこらで話した程度なので信頼性がありません。
なので隣県の大学臨床心理センターに高校進学前から通うようになったのですが、まだ初期段階で心理テストが終わったばかり、こちらの話をただ単に聞いてもらうだけでこれといったアドバイスを貰った事はありません(そこに通い始めた目的は『全然自分と関わった事の無いような人に自分の人となりを理解して貰った上で第三者からの何らかのアドバイスが貰いたい』という事でした)。
そしていざ高校に「外部進学生も内部進学生くらいの人数が入ってくるから、多少環境が変わって居心地もよくなるかも」と淡い期待を抱きながら進学したものの、進学当初に行われた宿泊研修でその気持ちは減衰し「何だ、中学の時の環境が広がってしまって結局居心地悪くなったじゃん」という結果になってしまいました。

ここまで書くと他力本願のわがままにしか見えませんが、自分でも変わろうと努力はしました。周りと同じようにした方がいいのかとか思いながらわざとだらしない格好をしてみたり(内心嫌でしたが)、色んな人に春休み中遊びに誘ったりなんて色んな事を試してみました。
しかし周りと同じくしたからといって何が変わった訳ではなく、遊びに誘っても適当な理由をつけられて断られたり(10回誘って10回断られた、そんな格好です)、そんな感じだから遊びに誘われる訳でもありません。色んな友達に誘いをかけましたが「もうこいつら友達って呼んで良いのか?」そうとすら考えてしまいました。話は聞いてくれないですし、こっちが聞き側になればいいじゃんとか言われましたが、そもそも話しかけてきませんし。

そして最近になって登校拒否予備軍に入ってしまい、つい先々週(5月10日~5月14日)は水曜日以外全て欠席しました。親は「学校に行け」を繰り返し無理矢理行かせようとした日もありましたが、途中駅のホームで着替えて親が会社に出るまで近くをうろついたり、隣県まで電車に乗って適当に歩いてみたり…と、もう何をしたいのかすら分からなくなってしまいました。
もちろんこんな事を繰り返せば親や教師は黙っている訳でもなく、かといって自分の話は聞いてくれるも最終的には「学校に来い」としか言わず、自分が学校に行きたくない理由なんて理解してくれませんでした。
それに相次ぎ友人がとある理由(さすがにここで書ける内容ではありません)で自分を八分り、相手は女子なのですがとことん言いたい放題言われ「埒があかないから直接話そう」と言われ、改めて考え直して自分が悪かったんだろうと思っているのですが、こんな状態で何をどのように言ったらいいのか分かりません。こんな状態で謝罪の言葉や態度なんてさすがに取りがたいです。その人には「いつまでも悲劇の主人公気取りやがって」と言われました。そうではないと言っても聞き入れてくれないから、余計何をすればいいのか頭の中で渦巻いています。
そんな中周りの友人たちは早々と彼氏彼女を作り童貞処女を卒業し、友人すら作れない自分は余計自己嫌悪に陥ってしまいます。

そんな事をまた親に話せばもう既に呆れられ、誰に話したらいいのか分からなくなりました。明日学校ですが自分の事を考えるととても明日の準備や予習だなんて出来っこないです。

自分じゃどうしようもなくなって自分の力で這い上がりたいという気持ちがあって親や友達やその他相談機関に相談したのに、余計にどうしようもなくなったのは自分のせいでしょうか。そうだとしたら今の自分はあまりにも非力で無能て低脳な社会の底辺です。

だから、自殺しようかと久々に考えています。中学の時2回くらい自殺未遂を図りました。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2のものです。

しんこくななやみなのにへんかんのてまかけさせてごめんね。おまけにしりめつれつというかまとはずれなかいとうすいませんでした。どうせだいのひとからこんなこといわれるのあんまりいいきもちしないとおもうけど、それだけかんじゅせいがあるってことじゃないかな??ことばにしてしまえばかんたんだし、こっけいにもなりかねないけれど、わたしはそうとしかいいようがないようにおもいます。ほそくのなかにかいてあったエピソードは「ああはなりたくないけれど、くったくのないこころでいたい」っておとなのれいだよね。
>今の時期はこれからの「自分」を形成する最も重要な時期だと思うのです。
わたしももっともだとおもいます。
>少なくとも中学以前はそうだった気がします。
>あの時の、もっと気楽で、もっと素直だった頃に戻りたい。
でも、そうのぞみながらもこころがそれといっちしない。かんがえてもしかたないとおもえてもかんがえずにはいられない。たしかにつらいことだとおもう。(むしんけいとしゅうしょくされる)おとなたちはよくししゅんきだからとばかにするけれど(ばかにすんなよわらい)、でも、わたしからいわせれば、なにもかんがえずにいるあなたよりも、なにかかんがえなやんでいるあなたのほうがみりょくてきにうつるんだよね。もちろんなやみにおしつぶされそうなじょうきょうはこのましくないし、あなたにとってはつらいことだけれども、やさしいとかつよいとか、みんなからそういわれるひとたちはれいがいなくそのとてつもないかっとうのしゅらばをくぐりぬけてきているとおもうんだよね。そういったひとはなにができるかっていえば、じぶんとおなじかっとうをかかえたひとをすくうことができる。ぜったいてきではないけれど、あるていどいたみをしっているから、そのひとをじぶんをあいするがごとく、なんとかしてやりたいとおもえてくるんです。こうかんがえるのはわたしだけでしょうか??
>自分の非力さや弱みがその気持ちを蝕み自分を自己嫌悪に陥れるんです。この非力さや弱みはどれだけ悩>み変えようと努力しても自分ではどうしようもない曲者でした。
あなたはごじぶんのことをそのようにひょうかしていらっしゃるのですね。ずいぶんてきびしいですね。でも、どりょくしてないということはないとおもいますよ。げんにこうやってしつもんしているじゃないですか。
>あまり人の助けを借りたくなかったものの中学卒業前から色んな人たちと相談するようになりました。
それはわたしもいいとおもう。ひとをたよるっていうのはとてもゆうきのいることだよ。
>それでも変われない、こんな自分はわがままで無能で低脳な実行力や誠実さの欠片もない
>体たらくでどうしようもないダメ人間でしょうか。
すぐにかわろうとするからなにもへんかがないようにさっかくするだけじゃないかな??いっけんなにもしていないようにみえてたって、こうしてかんがえているあいだにだって、ちゃくじつにいっぽをふみしめているとおもう。あまりじぶんをせめないであげてください。なにせ、じぶんのこころをまもってやれるのはけっきょくのところあなたしかいませんから。わたしがなにかいったところで、あなたのきもちをりかいしたことにはならないし、それはすなわち、あなたのこころをすくったことにはならない。ただわたしはわたしのおもったことをそのまんまかいているにすぎないのです。ほかのひとからつめたいこといわれても、じぶんでそのとおりだとおもっても、ゆいいつのよりどころがある。それがじぶんじしんです。「なんじ、りんじんをあいせよ」ということばがありますが、それはそのままじぶんにもあてはまります。じぶんをあいすることができてはじめてほかのひとのことをあいせるんだと、わたしのそんけいするあるじんぶつがいっていました。わたしもあなたとおなじようにまだまだじぶんをあいしたりないゆえにとてもくるしんでいるけれど、ひとをあいすることをとおしてじぶんをじょじょにゆるしていこうとおもってる。(ちなみにあいするということは、うけいれるといういみです。エゴからくるすきとはちがいますヨ。)だからさ、いっしょにがんばろうよ!!いや、がんばらなくていいからさ、いっしょにあるこう。おなじところへむかってさ。(われながらくさいセリフwww)

この回答への補足

> ナンバー2の者です。深刻な悩みなのに変換の手間かけさせてごめんね。おまけに支離滅裂というか的外れな回答すいませんでした。同世代の人からこんな事言われるのあんまり良い気もしないと思うけど、それだけ感受性があるって事じゃないかな??言葉にしてしまえば簡単だし、滑稽にもなりかねないけれど、私はそうとしか言いようがないように思います。補足の中に書いてあったエピソードは「ああはなりたくないけれど、屈託のない心でいたい」って大人の例だよね。
> >今の時期はこれからの「自分」を形成する最も重要な時期だと思うのです。
> 私ももっともだと思います。
> >少なくとも中学以前はそうだった気がします。
> >あの時の、もっと気楽で、もっと素直だった頃に戻りたい。
> でも、そう望みながらも心がそれと一致しない。考えても仕方ないと思えても考えずにはいられない。確かに辛い事だと思う。(無神経と修飾される)大人たちはよく思春期だからとバカにするけれど(バカにすんなよ笑)、でも、私から言わせれば、何も考えずにいるあなたよりも、何か考え悩んでいるあなたの方が魅力的に映るんだよね。もちろん悩みに押しつぶされそうな状況は好ましくないし、あなたにとっては辛い事だけれども、優しいとか強いとか、みんなからそういわれる人たちは例外なくそのとてつもない葛藤の修羅場をくぐり抜けてきていると思うんだよね。そういった人は何が出来るかって言えば、自分と同じ葛藤を抱えた人を救う事が出来る。絶対的ではないけれど、ある程度痛みを知っているから、その人が自分を愛するがごとく、何とかしてやりたいと思えてくるんです。こう考えるのは私だけでしょうか??
> >自分の非力さや弱みがその気持ちを蝕み自分を自己嫌悪に陥れるんです。この非力さや弱みはどれだけ悩み変えようと努力しても自分ではどうしようもない曲者でした。
> あなたはご自分の事をそのように評価していらっしゃるのですね。ずいぶん手厳しいですね。でも、努力してないという事はないと思いますよ。現にこうやって質問しているじゃないですか。
> >あまり人の助けを借りたくなかったものの中学卒業前から色んな人たちと相談するようになりました。
> それは私も良いと思う。人を頼るって言うのはとても勇気の要る事だよ。
> >それでも変われない、こんな自分はわがままで無能で低脳な実行力や誠実さの欠片もない
> >体たらくでどうしようもないダメ人間でしょうか。
> すぐに変わろうとするから何も変化がないように錯覚するだけじゃないかな??一見何もしていないように見えてたって、こうして考えている間にだって、着実に一歩を踏みしめていると思う。あまり自分を責めないであげてください。何せ、自分の心を守ってやれるのは結局の所あなたしかいませんから。私が何か言ったところで、あなたの気持ちを理解した事にはならないし、それはすなわち、あなたの心を救った事にはならない。ただ私は私の思った事をそのまんま書いているに過ぎないのです。他の人から冷たい事言われても、自分でその通りだと思っても、唯一の拠り所がある。それが自分自身です。「汝、隣人を愛せよ」という言葉がありますが、それはそのまま自分にも当てはまります。自分を愛する事が出来て初めて他の人の事を愛せるんだと、私の尊敬するある人物が言っていました。私もあなたと同じようにまだまだ自分を愛したり無い故にとても苦しんでいるけれど、人を愛する事を通して自分を徐々に許していこうと思ってる。(ちなみに愛すると言うことは、受け入れるという意味です。エゴから来る好きとは違いますよ。)だからさ、一緒に頑張ろうよ!!いや、頑張らなくて良いからさ、一緒に歩こう。同じ所へ向かってさ。(我ながら臭いセリフwww)

良い意味で、返す言葉がありません。100%ではないものの、一番納得がいきました。
この人をベストアンサーにしたいと思います。

• 0

はじめまして。

(わけありですべてひらがなです。)ちゅうこういっかんではないですが、わたしもあなたと(いろんないみで)おなじこういちです。まわりからういたそんざいということばがきになってかかせていただきました。まず、ゆっくりしんこきゅうしてください。つぎに、あなたとおなじようななやみをかかえているひとのことをそうぞうしてみてください。わたしもじゅけんおわるまでいろいろありました。くらすのひとからろくにあいてにされず、じぶんからなにかしらはたらきかけてもむなしさがつのり、じぶんというものがよくわからなくてそれがげんざいしんこうけいだからこそこどくにさいなまれているあなたにしんきんかんがわきます。だれもあいてにしてくれないのだったら、わたしがあいてしますよ。なんだかこうかくとばかにしたようなひびきになってしまいますが、わたしはいたってせいじつです。あなたはあなたなりにどりょくしたけれど、けっきょくのところとろうにくれるばかりで、かえってぜつぼうをぞうきょうさせてしまった。あなたはむくわれてしかるべきなのに、よのなかはなんてふじょうりでむじひなんでしょうか。しかし、わたしはそうなげきながらも、いのちあるかぎりいきようとおもっています。「まいのりていー」のいじをむちでごうまんなしゃかいのやからにみせつけてやろうといきりたっています。あなたのじさつをあんにひていしているのではありません。しかし、あなたはなにもしゃかいにむしされるひいてはじぶんにころされるいわれはないといいたいのです。ひとしれずくるしんでもがいているあなたにくらべて、なにもかんがえずのんきにまいにちをすごしているぼんようなにんげんはりっぱでりそうとすべきたいしょうでしょうか??こうげきてきでふてきせつですが、あなたはふつうのひとよりもこどくなひとのきもちがわかるし、そのてんでよのなかをどうさつしているとおもいます。かたや、わたしはふつうとよばれるひとのあまりのごうまんさや、きたなさにひびいきどおっています。それとおなじように、しゃかいにうまくてきようできないいたんてきなじぶんにも・・・。どうにもならないことですが、どうにもならないからこそやりきれなくなるんですよね。ちがいますか??きょうはじぶんもちょうしがかんばしくなく、まとまったぶんしょうがかけませんので、またあとでほそくします。だからどうかしなないでね。

この回答への補足

> はじめまして。
> 中高一貫ではないですが、私もあなたと(いろんな意味で)同じ高一です。周りから浮いた存在という言葉が気になって書かせて頂きました。まず、ゆっくり深呼吸してください。
> 次に、あなたと同じような悩みを抱えている人のことを想像してみてください。私も受験終わるまで色々ありました。クラスの人からろくに相手にされず、自分から何かしら働きかけてもむなしさが募り、自分というものがよく分からなくてそれが現在進行形だからこそ孤独に苛まれているあなたに親近感が湧きます。
> 誰も相手にしてくれないのだったら、私が相手しますよ。何だかこう書くとバカにしたような響きになってしまいますが、私は至って誠実です。あなたはあなたなりに努力したけれど、結局の所徒労にくれるばかりで、帰って絶望を増強させてしまった。あなたは報われてしかるべきなのに、世の中は何て不条理で無慈悲なんでしょうか。
> しかし、私はそう嘆きながらも、命ある限り生きようと思っています。「マイノリティ」の維持を無知で傲慢な社会の輩に見せつけてやろうといきり立っています。あなたの自殺を暗に否定しているのではありません。しかし、あなたは何も社会に無視されるひいては自分に殺されるいわれはないと言いたいのです。人知れず苦しんでもがいているあなたに比べて、何も考えず呑気に毎日を過ごしている凡庸な人間は立派で理想とすべき対象でしょうか?? 攻撃的で不適切ですが、あなたは普通の人よりも孤独な人の気持ちが分かるし、その点で世の中を洞察していると思います。
> かたや私は普通と呼ばれる人のあまりの傲慢さや、汚さに日々憤っています。それと同じように、社会にうまく適応できない異端的な自分にも…。
> どうにもならないことですが、どうにもならないからこそやりきれなくなるんですよね。違いますか??きょうは自分も調子が芳しくなく、まとまった文章が書けませんので、また後で補足します。だからどうか死なないでね。

PCの再変換使って文章を整えてみました。
どうなんでしょうか。ここまで深く考えずに人付き合いができている高校生という年代があまりにも自分に合ってないのか、それとも自分が合わせきれずわがままを言っているだけなのか…。
先日Apple Storeに行ってきたのですが(Appleの製品好きなので^^)、そこでiMacを購入されていた20代くらいのチャラい男性がいました。
スタッフの人は愛想良く親切に対応されているのに、店に響くような大きな声で「ああ、そーすね」「あ、それでいーすよ、うん」みたいな感じで、決して感じが良いとは言えませんでした。むしろ悪いのでしょうか。
でも、その人たちはそれを持って「今からこれ持って地下鉄乗るんだぜ笑笑」みたいな事を言われていて、何か楽しそうだなと思いながら展示品を触っていました。

違法なことをしていたのではないにしろ風紀的にああいう人たちになりたいとは思いませんが、大人になって何かあって考え方が変わる可能性がないとは言わないにしろ、今の時期はこれからの「自分」を形成する最も重要な時期だと思うのです。だから、あんな感じに日々を楽しんでいそうな人(店で見ただけなのでその人たちの普段を私が知る訳もありません)になりたいと思っています。

少なくとも中学以前はそうだった気がします。
あの時の、もっと気楽で、もっと素直だった頃に戻りたい。

しかし、自分の非力さや弱みがその気持ちを蝕み自分を自己嫌悪に陥れるんです。この非力さや弱みはどれだけ悩み変えようと努力しても自分ではどうしようもない曲者でした。
これをどうにかしたいと思ったから、あまり人の助けを借りたくなかったものの中学卒業前から色んな人たちと相談するようになりました。

それでも変われない、こんな自分はわがままで無能で低脳な実行力や誠実さの欠片もない
体たらくでどうしようもないダメ人間でしょうか。

• 0

僕が思うのはまず相手に自分はどうしたらいいかなんて聞く事じゃないよ

親が指図みたいにって言ってたけど親は君に良くなってもらいたいから言ってくれているんだよ
悩みも聞いてくれない親だっているんだ
聞いてくれるんだからマシじゃん
良くなる方法?
それは自分自身が少しずつ変わっていく ことだよいつもと違う事を少しでもやってみたりとかさ
あと自殺なんて考えたらだめだって
俺も高1だからよかったらまた悩み聞いてあげるからさ
絶対生きるんだいいね 頑張ろう!な!
よかったらメアドとか教えなよまたいろいろ聞いてあげるからさ

この回答への補足

> それは自分自身が少しずつ変わっていく ことだよいつもと違う事を少しでもやってみたりとかさ
それを何度も何度もやり続けて、何度も何度も失敗ばかりです。

これだけじゃない…自分の身の回りの様々な事で、成功した事なんて一つもない。
取り柄なんて何もないから、何をしたって誰からも振り向いてもらえない。
自分がどれだけ努力しても成功しないって事を16年のうちにたくさん悟りました。

あなたは生活充実してるんですね。
わかり合える友達もいて誰彼からも分かってもらえないわけではなくて
勉強・部活・その他色んな事で何かひとつ成功を収め
高校入って1ヶ月くらいのこの時期にもう彼女でも作っていちゃいちゃしてるんでしょうね。

そんな普通の高校生活がしたいんだってこと、行間で読み取ってもらいたかったです。

• 0