キヤノンの中級機。

今までα100を使っていたのですが、壊れてしまった為、買い換えようと思っています。

最初は手になじむと感じたニコンに決めていたのですが、レンズを見ていたらキヤノンにも興味がでてきまして…

そこで質問なのですが、キヤノンの中級機とはどれをさすのでしょうか?

知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

このページをご覧いただければ一目瞭然かと。

。。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/lineup/index.html
キヤノンでは真ん中の3機種がミドルクラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/23 21:44

50Dか7Dでしょうね。

7Dの方が新しく画素数アップ、ファインダー視野率100%、コマ間/秒8コマ
とスペックも上がっています。NikonのD300sの対抗機種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いも教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/23 21:45

現行機種で言えば、EOS5DMark2・50D・7Dです。


ちなみに、1Ds・1Dシリーズは、旗機。Kiss Dgitarlシリーズはエントリーモデル(入門機)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/23 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコンのデジタル一眼レフの中級機とはどれをさすのか。

ニコンのデジタル一眼レフの中級機とはどれをさすのか。

いろんな機種があり、パンフやネットで調べてもわからなくなってしまったので、どうか教えてください!

Aベストアンサー

特にこれが中級だと定義付けられているわけではないですが、価格帯からしてD90でしょうね。
シーンモードのような初心者向けモードも残しつつ、より見やすいペンタプリズムファインダとなっています。

でも、何が中級かなんて写真を撮る上ではまったく関係のないこと。
D300sやD700も中級機だとする方もいらっしゃいますし。

上級機だから初心者が使っていけないわけでも、初級機だからプロが使わないわけでもないですからね。

QキヤノンNEW F-1とニコンF2

みなさんはじめまして。40歳に足をつっこみかけている者です。

現在キヤノンNEW F-1かニコンF2のフォトミックの購入を検討しています。

近くの中古カメラを取り扱っている店ではニコンF2はよく見かけていているのである程度の事はわかるのですが、
なぜかNEW F-1は置いてなくて、実機でのフィーリングを味わったことがありません。(ちなみにドが付くほどの田舎です)
ガソリンの高騰で遠距離にある店にはなかなか足を運ぶことができません。

ちなみにNEW F-1ならばアイレベルファインダーを、F2ならばフォトミックAを検討中です。

両機の購入を検討され、実際に購入された方への限定質問になってしまうと思いますが、購入の決め手は何だったでしょうか?

私が気にしているのがファインダーの明るさ、ピントの山の掴みやすさ、露出計の正確さ(見やすさ)、です。

レンズは単焦点を広角、標準、望遠を各1本づつ購入予定です。(まずは50mmを1本)

たまたまですがそう遠くない所にカメラメーカー主催の技術コンクールで日本一になったこともあるらしい(テレビで紹介されてました)カメラの修理屋さんがあり、
ある程度の修理はできる(もし部品がなかったら自分で作ったりもするそうです)環境もあるので長く付き合っていきたいと思いますので皆さんのアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

ちなみに修理屋さんに一度相談したのですが「どっちで写真をとっても楽しいと思うよ」と言われたので結局決められませんでした。

みなさんはじめまして。40歳に足をつっこみかけている者です。

現在キヤノンNEW F-1かニコンF2のフォトミックの購入を検討しています。

近くの中古カメラを取り扱っている店ではニコンF2はよく見かけていているのである程度の事はわかるのですが、
なぜかNEW F-1は置いてなくて、実機でのフィーリングを味わったことがありません。(ちなみにドが付くほどの田舎です)
ガソリンの高騰で遠距離にある店にはなかなか足を運ぶことができません。

ちなみにNEW F-1ならばアイレベルファインダーを、F2な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在両方とも所有しています。F2はフォトミックファインダーとフォトミックSファインダーを、NewF-1はAEファインダーのものを使っています。
感覚的にはF2のほうが好きですね。シャッター音やシャッターの切れるときの感覚はF2の方がいいと思いますよ。
前述の方の中にありました露出計ですが、たしかにCdsの不調の個体は多いと思います。しかし、ヤフオクなどでもcdsのセルを格安で売っていますのでこれを使って修理するのも方法です。
レンズからいくとF2のほうが楽しいレンズもたくさんあります。そしてフォトミックAであればレンズにも困ることもなさそうです。どうせならF2とNewF-1両方手に入れるといいかもしれません。レンズに困ったのならタムロンのアダプトール2でマウント交換という方法も選択肢の一つです。私もこの方法を使っております。
ファインダーはさすがに後発の機種だけあってNewF-1の方が見やすいですが、F2もF3のスクリーンをいれると(改造は必要です)かなり見やすくなります。露出の補正も確か必要なかったと記憶しています。
どちらも楽しいよという修理屋さんの言うとおり当時のフラッグシップですからどちらを選んでも後悔はないでしょう。
ちなみにレンズの価格からいくとNewF-1のFDレンズの方が価格は低めですね。しかし数がニコンに比べると少ないですね。
この先シャッター速度優先オートを使う可能性があればNewF-1をお勧めします。純粋に機械式シャッターが好みであればF2をお勧めします。

こんにちは。現在両方とも所有しています。F2はフォトミックファインダーとフォトミックSファインダーを、NewF-1はAEファインダーのものを使っています。
感覚的にはF2のほうが好きですね。シャッター音やシャッターの切れるときの感覚はF2の方がいいと思いますよ。
前述の方の中にありました露出計ですが、たしかにCdsの不調の個体は多いと思います。しかし、ヤフオクなどでもcdsのセルを格安で売っていますのでこれを使って修理するのも方法です。
レンズからいくとF2のほうが楽しい...続きを読む

Qニコンとキヤノン どっち?(長文)

こんにちは、
現在ニコンF5をメインとして写真ライフを継続しておりますが、
やはり時勢の流れでそろそろ機材をデジタル化しようかと考えております。
やはり順当な路線としてD200をと考えてカメラ店での物色を開始し始めました。
そこで気になったのがキヤノン40Dです。
そこはさすがに新製品で、ライブビューやゴミ取り機能など3年落ちのD200と比べると光るものがあります。
手に持った質感もなかなか高級感があり、何よりそれでD200より安いのですから大変魅力的に思え、ここは思い切ってシステムごと買い換えてしまおうかと考えたわけです。
それというのも前々からキヤノンのLレンズには一寸羨望の気持ちがありました。
俗評としてはニコンレンズの評判は良いのですが、実際のところ所有するメインレンズ(望遠・標準・広角ズーム)の内純正品は標準ズーム(35-70F2.8D)のみです。
(望遠:シグマ70-200F2.8HSM、広角:トキナー:ATX-235、それなりに良いレンズで不満はありませんが。)
やはり純正レンズが欲しかったのですが、「欲しいやつ」は「値段高すぎ」「重すぎ」で購入できず、
キット用レンズだと一寸不満あり。
最近のではDXシリーズに手ごろな物もありそうですが、
将来のフルサイズ化を考えるとDXレンズは広角のみにしたいところです。

それに引き換えキヤノンには、24-105F4Lや70-200F4Lなどの手ごろな価格と大きさのラインナップに大変興味がありました。
メインレンズ三役は「純正ラインナップ」が以前からの憧れでしたので、ここ一番総入れ替え計画に気持ちが決まり、女房工作の目処もたったそのとき。!!D300の情報を知ってしまいました。
これには参りました。
結論は実機に触らないと決まりませんが、

*カメラの「格」としてはフラッグシップ並。
*性能(画素数はどれでも充分ですが)的にも、100%ファインダー、高詳細液晶画面(これが魅力!)等キヤノン40Dの頭ひとつ上に出た感想(5Dなどフルサイズということ以外一気に前時代ものに追いやられてしまった)で、
これであの価格(実売予想:23万前後?)とは。!!!
ニコンやったな!という印象です。

ここで皆さんだったら如何するかご意見を伺いたいのですが、如何でしょうか?

ポイントとしては、

(1)ニコンの場合今のレンズチーム+広角ズーム(12-24程度のD専用)の買い増しでメインズーム四役体制(自民党みたいですが)となり、
ただでさえ重い70-200に加えて増えるので、結構移動が辛くなる。
また、キヤノンのセカンドクラス(5D後継)が、同価格程度なら後悔しそう。

(2)キヤノンの70-200F4Lがとても魅力的(軽いし、手振れ補正あるし、憧れの白レンズだし)。標準20-105F4L+広角D専ズームで軽やかなシステムにできる。
だけど、きっとD300を後で見て後悔しそう。

こんな心境で大いに迷っています。
少し時期を見る手も在りますが、それではいつまでも買えませんのでもう決めたいと考えています。
長くなりましたが、是非アドバイスお願いいたします。

こんにちは、
現在ニコンF5をメインとして写真ライフを継続しておりますが、
やはり時勢の流れでそろそろ機材をデジタル化しようかと考えております。
やはり順当な路線としてD200をと考えてカメラ店での物色を開始し始めました。
そこで気になったのがキヤノン40Dです。
そこはさすがに新製品で、ライブビューやゴミ取り機能など3年落ちのD200と比べると光るものがあります。
手に持った質感もなかなか高級感があり、何よりそれでD200より安いのですから大変魅力的に思え、ここは思い切...続きを読む

Aベストアンサー

正直言っていいですか?
ニコンのF5クラスを使っておられたなら、
ニコンのD200・D300やキヤノン40Dのクラスを選択されると
確かに良いなとは感じてもすこ~し物足りなさを感じると思いますよ。

D3クラスを選択してくださいとは、価格が価格なだけにさすがに言いませんが、
フィルムカメラのF5クラスって、実はD3だったりしますから。

それと、ニコンをお使いなら、デジタルに乗り換えするのもニコンがいいと思いますよ。
今までのレンズ資産をそのまま転用可能ですから、他のメーカーをかって
なれない使い勝手に困惑して、その上新たにレンズを買うくらいなら
その分をすべてD3につぎ込んで、それで使い方を覚えるほうがらくだと思いますけれどね。

Qニコンとキヤノン AF 性能

何回もすみません、よろしくお願いします。

ニコン、キヤノンのフラッグシップ機で、屋内はニコンと分かったのですが、屋外では
動体撮影(犬、レース)に関して言えば、どちらが、AF の性能がいいですか(ピントが合う)?

出来れば、理由も教えてください。

後、9コマを連続撮影した時は、どのくらいピントが合っていますか?
私は3コマ合っていればいい方です。ちなみに前に雑誌で見た時にキヤノンの方は10コマ中8コマピントが合っていた。と書いてありました。


かなり露骨な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓で回答させていただいたモノです。
どのカメラを使用しても、AF・露出・WBをカメラ任せで自分の欲しい写真を撮るのは難しいと思います。
自分で納得できる写真を撮るためには、誰でも言う事ですがとにかくたくさん撮影して、自分のカメラ・レンズのクセをカラダに覚えさせるまで使いこなす事ではないでしょうか。経験値がアップすればカメラの不満部分をカバーする方法も発見できるはずです。デジタルのメリットは、ランニングコストも安く結果がその場で確認できて、気に入らなければ即削除できる事です。ガンガン撮影して撮影スキルをアップさせる事で質問者さまのお悩みも少し解消するかも知れません。
↓のURLはあまりに初歩的で、もう知っていることばかりかも知れませんが自転車ロードレースの撮影実践記事です。ご参考まで…

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/13/news016.html

QキヤノンのストロボはニコンD300で使えるか

あやふやな質問ですみません
キヤノン580EXのストロボ(スピードライト)はニコンD300で使えるものですか

Aベストアンサー

E-TTL II 調光としては、使えません。
X接点以外をテープ等で塞ぎ導通をカットして、580EX側でマニュアル発光とすれば同調させる事ぐらいは可能。
その場合も自己責任。カメラ・ストロボともに故障しても、メーカーは責任は負いません。
勿論、有償修理も断られるかもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報