プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。

2人とも20代後半のものです。

私は現在1人暮らしをしており、彼女が同棲したいと言ってきました。

私としては以下の理由からあまり賛成していません。
・同棲するカップルは別れる確率が高いと聞く。
・別れた場合、引越し等の費用や手続きが大変
・彼女が同棲したいということは、たぶん結婚も視野に入れているかもしれませんが、
自分にはその準備ができていない。具体的には、仕事が安定していないし、責任が
もてるか分からない。
・自分の自由な時間が縛られる。

という、理由です。
なので、結婚前の同棲はあまりしたくないです。

しかし、彼女はかなりしたがっていて、もし断るなら
傷つけないように、どのように断ればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたがここにあげたことを理由にすればいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

はじめまして。

私は30代の男性です。

ここは素直に貴方の意見を述べるべき、
とても重要なタイミングとも思いました。

本気で結婚を考える(考えられる)のであれば、
同棲はするべきではありませんしお勧めしません。

経済的かつ時間的に貴方にゆとりが既にあれば、
だったら結婚して共に生活すべきともいえます。

しかしながらその要素が今の貴方に足りない状況下では、
今の段階で同棲しても貴方にはメリットがないわけです。

別れも視野に入れつつ、それも必要な時期にきています。

なので、

「今の関係を大事にしたいし尊重したいので、無理だ。」

と素直にそう言いましょう。

相手を全く傷つけずに交際を持続するなど、不可能です。
    • good
    • 1

まずは何で彼女が同棲をしたがっているのか聞いてみたらどうでしょうか?


もしかしたら同棲をしなくても解決できる物かもしれませんしophgffiさんの考えも変わるかもしれませんよ。
その後にophgffiさんの同棲をしたくない理由もはっきりしているわけですので彼女に打ち明ければどうですか?
最初と最後の理由は通らないと思いますが手続きや費用についてはうまくやれば彼女を納得させられるかもしれませんよ。
ただ年齢や結婚を視野に入れていそうなことから下手すると分かれてしまう事になるかもしれませんので彼女の事が真剣に好きなのならば安定した仕事を見つけようとしたり覚悟を持って彼女に接したりする事が大事だと思いますよ。
将来が考えられないのなら別れてあげたほうが彼女のためかもしれません。

断り方はこういう理由で同棲したくないとはっきり言った方がいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3

なぜ同棲したいのか聞いてみてはどうでしょう?



ありがちなのは
1・いつも一緒にいたいから
2・結婚を視野に入れているから一緒に暮らす事はある意味お試し
3・家賃がうく
4・あなたを支えたい
などが浮かびます。

それに対しては
1・一緒にいたい気持ちは同じだが、一人の時間も大切にしたい
2・結婚前の同棲は自分は好きじゃない。けじめだ
3・お金の問題じゃない。けじめだから同棲はしたくない
4・支えるのは結婚した後でお願いします
などが思いつきます。

質問者さんの理由の「同棲するカップルは別れる確率が高いと聞く」「別れた場合、引越し等の費用や手続きが大変」以外でなんとか断れるように思います。
別れる率が高いという理由だと、私はそんな事ないとか根拠のない返事が返ってきそうですし、別れた場合の費用や手続きなんて言ったら、別れたいの?と違った方向に詰め寄られそうなので、あくまで「けじめ」と「一人の時間は絶対必要」でやんわりと断ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お付き合いして、どの位経ちますか?


年齢的にも、彼女は結婚をかなり具体的に考えていると思います。
30歳目前ですから、当然でしょう。
同棲してうまくいけば、結婚まで持って行いきたいのだと思います。

まずは、今後のお互いの人生プランを話し合ってみては?
彼女の話を聞いてあげて下さい。
その上で、御質問者様の現状・すぐには結婚できないけれど、
あと何年くらいは待ってほしいなど、
断わるにしても、女性は目安となる数字を欲しがります。
この時点で具体的な数字が出せない場合、
もしかすると、別れる原因になるかも知れませんが、
それは致し方ないと思います。

>仕事が安定していないし、責任がもてるか分からない。
>自分の自由な時間が縛られる。

結局のところ、責任が持てるか分からないというのが大きな理由のような気がします。
これらがあるうちは、結婚は難しいです。
責任のない男性と結婚するほど、リスキーな事はありません。

男性は、タイムリミットがありませんが、
女性は出産などを考えると、ある程度リミットが生じます。
その辺もお忘れなく。
    • good
    • 4

いかなる理由でも質問者様が同棲したくないのであれば同棲するべきでありません。



>傷つけないように、どのように断ればいいでしょうか?

「今はお互いの時間を大切にしよう」だとかっこつけすぎでしょうか?

あまり賢くない彼女さんなら
>・同棲するカップルは別れる確率が高い(だからたまに会う関係が望ましい)
で乗り切ることができるような気もします。
    • good
    • 2

私も同じような状況でした。

(私が彼女さん側)
彼もそこに並べられてるような理由を最初言ってきて、かなり話し合いました。
結果、入籍日を決めて同棲することになりました。
お互いの両親へも挨拶に行きました。

そうなれたのは何度も話し合いの機会を持っても嫌がらない彼氏であったこと、私の気持ち(結婚したい、一緒に生活したい)を理解してくれる彼氏であったことが何よりの要因だと思います。
そして私も彼の要望(一緒に暮らしても1人の時間は欲しい、趣味も続けたい)をのむことができたから。
あなたが自分の今の気持ちを譲ることができないのであれば、はっきり理由を説明してあげてください。
彼女さんはきっと結婚がその延長線上にあると考えていると思います。
理由を話した上で話し合うのもいいですし、価値観がどうしても違うようであれば別れも仕方ないでしょう。。。
自分の気持ちを隠して同棲を拒否しても、お互い良いことはないと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています