アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浦島太郎状態とはどのような状態を指すのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

外国生活が長く帰国したとき



浦島太郎状態でした。

まちがってたらごめんなさい、
ひきこもってるとかでは
ないんですね。

悩みがあったらOKWAVEで解決ですよー!!
    • good
    • 10

産休で1年ほど休んで出社した人



長期出張で久しぶりに元の部署に戻ってきた人

女と駆け落ちをして何年か経って元の家に戻ってきた父

本命の研究をしていたが都合で他の研究をしていて久しぶりに元の研究に戻ってきたが

その間に本命の研究に知らない新理論が適用されて居た時

例を上げれば枚挙にいとまが有りません。
    • good
    • 4

古巣に帰ってきたら知った顔が一人もおらず


まるで一人だけ浮いた存在になってしまっている状態です。
    • good
    • 17

おとぎ話浦島太郎では竜宮城で過ごした日々は数日だったが、地上では700年が経っていた


この話のように、たとえば海外に行って日本に戻ってきたらすっかり様子がかわってしまって
戸惑った特に浦島太郎状態になったと言います。
このように周りの変化についていけなくなった状態のときに使います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!