プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいる家は、セキスイハイムで20年前に建てた家です。この家をリフォームするか新築にするかで迷っています。
家の構造はゲタ基礎という物で、積水のリフォーム会社の方が言うには、見た目基礎は痛んでいなので十分耐久性はあるし柱代わりに入っている鉄骨は今取り出してもピカピカのままでしょうと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?現在は床下出入り自由状態なので、壁の中をイタチが走り回っているようです。家の内部にはヒビが入っていたり軋んでいる箇所、傾きの出ている所が数カ所あるのですが、全部繋ぎ合わせの箇所なので、補強すれば大丈夫とのことです。断熱材も所々落ちているか所があり、そこの部屋にはカビがはえている状態です。
間取りなどの大幅な変更で、1000万~1500万位だと言われました。それでも新築よりは安いと思うのですが、皆さんはどちらを選びますか?

A 回答 (2件)

私は先日、築30年弱の一戸建ての一階部分の全面リフォームと屋根葺き替え、耐震補強をしたものです。

相場的には間取り変更で1000~1500万円は妥当なレベルと思います。

結局私はそうしなかったのですが、積水のリフォーム会社との話はとりあえずここまでにしておいて、是非他のリフォーム会社ともお話された方が良いと思います。
間取りを変えられるということですから、色々なアイデアを出してもらった方が良いですし、細かいこだわりにも対応してもらえるところを見つけたほうが良いですよ。
複数の見積もりとアイデアの内容、営業の対応でどこにするか決めてください。

構造的な問題もきちんと見てくれますので、立て替えるかどうかの参考にもなります。

リクルートのGOOD REFORMという雑誌には色々な会社の紹介もありますのでそれを見てください!!
    • 0
この回答へのお礼

住み心地はどうですか?全面リフォームとなると仮住まいとかされたんでしょうか。
リフォームでどれくらい変わるのか分かりませんが、基礎がしっかりしていないと不安だと思ったので。
色んなリフォーム会社でお話聞いてみます。積水側じゃない意見がきけるかもしれませんしね。
アドバイスありがとうございました。

我が家の場合は、1階は40年ほど。

増築した2階は28年ほど使用しました。
昔の家のせいか、丈夫でリフォームにも対応できると感じましたが
住む人間の数やメンバーが変わったので、大掛かりなリフォームになると
考え、いきなり新築にしました。

我が家はリフォームの見積もりは取りませんでしたが、迷っているので
あれば、新築とリフォーム療法で見積もりを取ってみてはいかが
でしょうか?
新築のほうが割安に感じる場合もありますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

しっかりした家だったんですね。
私の方は、今の家の構造に不安があるので迷ってしまいます。
新築の案では、見積もりもいくつか取っているのですが、リフォームの方はまだ見積もりがきていないので、きたら比較してみようと思います。数百万の差しかないのでしたら建て替えの方がいいかなと思っています。