プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同期同士で敬語を使うのはおかしいでしょうか?

4月から大学を出て働いているのですが、同期は私の地方の配属だけでは3人なのですが、会ったときから

今現在まで敬語が抜けていません。

これからも抜けないと思います。

ただなんでも話せる間柄じゃないのかといえば、決してそのようなことはないとは思いますが・・。

やはり会社の人は会社の人であって友達とは違うのかなあと感じています。

学生の頃の人ともあまり会う機会がないし、タメ口きける人が普段いないのは少し辛いです。

ご意見お待ちします。

A 回答 (2件)

敬語だけが距離感を感じさせるものとは限らない。

敬語は使っても。物腰や相手とのコミュニケーションが円滑にスムーズに分かち合えてるなら。
それはあまりナーバスに考えなくても良いんだと思う。
最初からタメよりは後からいくらでも修正が聞く部分。
砕けた対応をしていくのは。
それなりに貴方も相手との関係から打ち解けた部分を実感出来てこそでしょ?
今の貴方と同期との関係性も大事なんだよね。
ただ同期、というだけでまだ相手との距離感があると。
貴方はその遠慮した気持ちとして、そのまま敬語を使ってしまうんだよ。
逆に言えば。もう少し距離が縮まってきて。肩の力を抜いて向かい合えるようになれば。
自然と敬語の端々から少しずつ同期としての気さくな言葉遣いに意識しなくてもシフトしていけるんだよね。先ずは敬語の問題よりも、どの大切な同期との関係、コミュニケーションの中身を改めて大切にしていく事なんだと思う☆
    • 1

仕事の時とプライベートの時ぐらい、分けるでしょう。

また、会社は学校と違うんだから、当然だと思いますよ。

友達を増やしたければ、仕事が終わってから努力しましょう。
    • 0