最近、銀行の不祥事や合併が話題となっていて、行員の給料2割カットやボーナスなしなどのニュースをよく見ます。しかし、銀行員はもともと給料がべらぼうに高いので、たとえ収入が2割カット、ボーナス支給なしになっても、まったく困らないということも聞きました。行員の平均的な手取り年収は本当のところいくらあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

銀行にもよると思いますが、都銀で35歳くらいまでには


年収1000万を超えると聞きます。

元が高いから減らしても大丈夫?
とんでもない。
それにあわせて生活設計してますから、困らないなんてことは
ないでしょう。
むしろ浪費癖がついてる分生活防衛には苦労することでしょう。

エリート意識が強く、能力の高い人たちですから
不本意な減収に甘んじていられません。
独立したり将来有望なベンチャー企業にヘッドハンティング
されたりと人材の流動化も多くなってるようです。
    • good
    • 2

銀行によってまったく異なります。


私は地方銀行(総合職)、友達は都市銀行(総合職)ですが同じ入社にもかかわらず、年収に差があります。地方銀行(総合職)の友達は大体同じぐらいです。
大手企業と中小企業といったところでしょうか。

 しかし、銀行員は高給取りと言われていたのは、バブル期にボーナスや残業手当がたんまり出ていた時期のことで、基本給の少ない銀行員の給与は今はそんなにいいものではありません。30代で年収1000万は、今はほんの一部の人の話です。親の時代は多少よかったようですが。
 ちなみに私は同じ勤務年数の地方公務員より年収が低いこともありますし、さらに大手スーパー勤務の子より毎年低いです。

しかも、会社が給与体系の見直しを行いボーナスは完全実績主義、支店長など管理職級になると店の実績によってはボーナスが10万円に満たない場合も多々あります。(あるだけ有りがたいですが…)

私のような、6~7年目銀行員だと、その他の業態とほぼかわらないようです。
    • good
    • 4

こんにちは。



金融機関によって差がかなりありますよ。
都市銀行で30代で約1000万円と言われてますが、地銀などでは500~600万円ぐらいです。友達のご主人で地銀勤務の人がいますが、テレビで言っているような華々しい年収ではない、と言っています。でも、一般サラリーマンよりは全然いいですよね...

私の勤務先に外資系金融機関からの転職者がいます。30代後半で年収2000万円でした....(源泉徴収票見てビックリ)
羨ましい限りです。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/marl/BANKER/C14_1.htm
    • good
    • 3

「都市銀行 平均年収」を入れると、下記を含めヒットします。

銀行もピンからキリまでありますよ。

参考URL:http://www.omiai-web.com/mondai/syokugyou.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ銀行員の給料は高い?

1.なぜ銀行員の給料は高い?
2.昔、三菱銀行で、病気で戻れないはずの人が戻れたのはなぜか?
3.ほかの会社は給料を公開しているのに、銀行は公開しない?
4.同じ仕事でも理系は文系より公務員や銀行員になれない?
5.なぜ銀行員には女性が多く、すぐ結婚できるのか?
6.銀行員と公務員はどちらが恵まれているか?
7.銀行員の採用基準に縁故採用があるのはどこの銀行か?
8.地方銀行は、大手銀行より恵まれているのはなぜか?
9.みずほ銀行の頭取は、不倫できる時間があるのは、忙しくないからか?

Aベストアンサー

要因の一つにすぎませんが、銀行員の給料が高いのは保護産業だからです。
銀行が破たんすれば、預金が返ってこない。つまり多くの人が困ります。
したがって、銀行の運営には一定の制限がかかると同時に、破綻した場合、あるいはその懸念がある場合は公的資金を投入せざるを得なくなります。
産業全体から見れば特権的な構造です。そのため、預金金利をピンはねする余裕が大きい=給料の高さを支えることができます。

もちろん、金融には高度な知識も必要ではあります。しかし、全員がそうとは思えません。

給料を公開し難いのも、やはり同様の理由です。
保護産業であるがゆえに、あまり一般市民に意識してほしくない事柄でもあります。
また、破たんやその危険性がある場合、公的資金の投入が遅れると困ります。庶民は「高級取りを助けるために、税金を投入するのか!?」と反発しがちです。そのために、政治家や金融当局が政治的決断を遅らせるからです。これは、昔の日本でもそうでしたし、サブプライムに揺れるアメリカでも同様です。

銀行員と公務員のどちらがいいかは分かりません。
ただし、30代では倍近い差がつく可能性があります。
お金が欲しいなら銀行員が絶対に良いと思います。
公務員でも新卒採用を抑制しており、サービス残業が発生しているからです。公務員は高給といのは、高卒の場合ですが、大学院卒への給料は逆に安いぐらいです。

しかし、銀行はマイナス点の少なさで評価される特殊な職場ですし、職場がギスギスしていると聞きます。
それが合わない人も多いでしょう。
それゆえの高給だという見方もできるかもしれません。

要因の一つにすぎませんが、銀行員の給料が高いのは保護産業だからです。
銀行が破たんすれば、預金が返ってこない。つまり多くの人が困ります。
したがって、銀行の運営には一定の制限がかかると同時に、破綻した場合、あるいはその懸念がある場合は公的資金を投入せざるを得なくなります。
産業全体から見れば特権的な構造です。そのため、預金金利をピンはねする余裕が大きい=給料の高さを支えることができます。

もちろん、金融には高度な知識も必要ではあります。しかし、全員がそうとは思えません。
...続きを読む

Q地銀トップの横浜銀行の年収(総合職30才・40才)を教えてください

会社公表数字を調べたり、インターネットで「銀行員の平均年収」等を検索してみましたが、出ている年収はいずれも全従業員(総合職と一般職の全年齢層)の平均値のようで参考になりません。
総合職で最大手の地銀に入行して頑張れば、30才・40才でどの程度もらえるのか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000Frnf
http://www.shainhakusho.jp/out/browse/company/8332.html
http://co-po.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%8A%80%E8%A1%8C/3111_consult_user_list.html

質問者さんの場合、このサイトが有益です。
登録が必要ですが情報が得られると思います。
特に一番下のサイトでは質問ができるようです。

Q人生楽しんだもの勝ちと言いますが人生で楽しいことって何ですか?

人生楽しんだもの勝ちと言いますが人生で楽しいことって何ですか?

Aベストアンサー

その人によると思います。幸せも楽しみも、人によって全く違うと思います。

みんな楽しみが同じだったらみんな趣味も同じになるのではないでしょうか?好き嫌いとかも

何事も楽しい!と感じることが大切だという意味で

人生楽しんだもの勝ちというのだと私は思います

Q銀行員と結婚

こんにちは。
私の婚約者が銀行員です。

銀行員と結婚したら大変だと聞きますが、実際にどの辺が大変なのでしょうか?
人付き合い、結婚前に相手の身辺調査、奥様との付き合い…etc
色々聞きますが実際のところどうなのでしょうか?
たまに彼の同期の方に会うのですが、付き合いにおいて特に気を遣うべきところはありますか?
一般的な礼儀、敬語をもって接していればいいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないですが、もし銀行員の方、銀行員の奥様がいらっしゃったら
体験談など教えていただけると嬉しいです。
彼はメガバンクの総合職で、年齢は20代中盤です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行員(40代前半)の妻です。(幼児2人)
地方銀行勤務で営業店を転々としてます。
銀行ごとに違いがあると思うので参考までに・・・

通勤は徒歩か公共の交通機関利用(車・自転車通勤禁止)
住居はマイホームを持っている人以外は基本社宅(築30年以上の場合もあり)
給与は公務員ほどはないが、民間企業の中では良いと言われる。

転勤は2~3年ごと(自宅から通勤可能な店舗に異動の場合、転居を伴わない)
転勤時期:3月、6月、9月、12月
転勤の辞令が出てから赴任まで10日~2週間
夫は転居に伴う休みがないので、引越準備と役所への手続きはすべて妻の仕事。
転居時、会社から手当は出るが5~10万の手出しあり。
(会社の異動の都合で月途中で転居の場合もあり、旧住居の住宅手当が出ないため)
転勤時期には飲み会が多く、出費(交際費)が増える。

ちなみに義父、義祖父も銀行員という家系です。(全員違う銀行ですが)
義母曰く、自分たちの頃は銀行員の奥さんたちで集まる会があって強制参加。
マンモス社宅に入った時には、若い奥さんが上司の奥さんから毎日嫌がらせを受け
精神的な病気に苦しむ方もたくさんいたそうです。

主人の会社はあまり行員同士での付き合いがないので
会った時は挨拶や世間話をする事はありますが、世間一般の付き合い程度です。
一般的な礼儀をわきまえておけば大丈夫だと思います。

ご質問者様のご主人が転勤族だったり、大きな社宅に入っているのであれば特に言動には気をつけた方が良いです。

結婚前に身辺調査を受けたことはありません。

銀行員(40代前半)の妻です。(幼児2人)
地方銀行勤務で営業店を転々としてます。
銀行ごとに違いがあると思うので参考までに・・・

通勤は徒歩か公共の交通機関利用(車・自転車通勤禁止)
住居はマイホームを持っている人以外は基本社宅(築30年以上の場合もあり)
給与は公務員ほどはないが、民間企業の中では良いと言われる。

転勤は2~3年ごと(自宅から通勤可能な店舗に異動の場合、転居を伴わない)
転勤時期:3月、6月、9月、12月
転勤の辞令が出てから赴任まで10日~2週間
夫は転居に...続きを読む

Q銀行員で「宅建」の資格を取るのはなぜ?

銀行員で宅地建物取引主任者の資格を取った人に2人会ったことがあるのですが、
銀行で宅建の資格が何が役に立つのですか?

Aベストアンサー

我国の銀行の担保物件は、殆どが不動産です。その不動産について専門的な知識があるということは、とても大切なことです。
建築基準法と道路の関係の知識もない人が、担保調査をしても満足な結果はえられません。

銀行という仕事は不動産、税務、相続、損保、生保、証券、政府系金融機関などの知識が必要です。実に多くの知識が必要なのです。経営者と会い有益な情報を提供するとなれば、税務や会計の知識がなければ営業になりません。

銀行は単にお金を貸しているだけではありません。最近の銀行員の方は「宅建主任」、「FP]、「簿記」などの資格は必修です。これらの知識がなければ、営業活動は不可能でしょう。単なる御用聞きになってしまいます。

Q銀行員の定年退職金でお尋ねします

夫が55歳で定年退職して、現在は出向し関連会社で勤務しています。
地方銀行に30年勤務し、支店長経験はありません。
銀行によって違うとは思いますが、
この場合、退職金はだいたいいくら位いただけるものなのでしょうか?
夫が管理しているので、口頭で1200万と言われたのですが、
少なすぎるような気がしてなりません。
家のお金に関しては、信用できない事が以前にもあったので、
だいたいの相場を知りたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職金が一時金で貰う部分と年金としてもらう部分に分かれているのではないでしょうか。
一時金で1200万円で、60歳から年金で例えば180万円/年、といった具合です。
銀行の年金証書とかを退職時にもらっているはすですから、もう少し旦那を問い詰めたほうがよさそうです。

Qなぜ、赤字なのに銀行員の給料は高いの?

今、銀行は、赤字のところで青色吐息の銀行もあるようです。

しかし銀行員の給料は、年収1000万円のを超えている人も多いようです。

(1)なぜ、経営状態が悪いのに銀行員の給料は高いのでしょうか?

(2)元々なぜ銀行員の給料は高いのでしょうか?

(3)銀行員は今も就職で人気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1も2も、答えは簡単。
消費者金融の『親玉』だからよ!えらそうな態度とって、やってることは消費者金融と同じじゃないの!
3は、仕事が楽だと思ってるんでしょ。
これからは、銀行おしのけて消費者金融がのしあがってくるわよ。あれだけ、CMしてんだからしかたないよ。

Q楽しいこと

毎日、楽しいことより辛いことの方がほとんどです。
みなさんは、楽しいことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

いまは、楽しいことやわくわくすることが結構ありますが、
つらいことが多かった時期もありました。

時が経てば、状況が変わることもあるし、
自分が変われば、状況が変わって見えることもあるとおもいます。

Q大学1年です。 偏差値は53程度の経済学部です。 銀行員になりたいのですが、 証券外務員資格 FP技

大学1年です。
偏差値は53程度の経済学部です。

銀行員になりたいのですが、

証券外務員資格
FP技能士
簿記

この3つが有利と聞きました。
優先順位はどうなりますか?
まだ1年だからなにからでも良いとは思うのですが、この知識があった方が勉強しやすいなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

現在銀行員です。
私は高卒で入り、しかも普通科卒業だったので商業系の資格は一切もっていませんでした。

ですが、入ってみんな資格取得したのは証券外務員です。なのでこれをさきにもっているのは非常に有利かと思います。

入ったあと窓口に配属されるのか、外回りに配属されるのかで色々資格もあると思いますが、外回りのかたは基本FP技能士を取得されています。

ただまだ大学1年生ということもあるので、まずは簿記から初めて基本の資格を取得されたほうがいいかと思います。

なので簿記→証券外務員→FP技能士かな〜と!

Q銀行員

銀行員の価値、そこから生まれる提案とは

銀行員の価値とはなんだと思いますか。

私は銀行員を目指している高校生です。

銀行員の価値と、そこから生まれる提案を考えています。

私の見解は素人目なので的外れかもしれませんが、企業の設立を手助けし、繁栄させることだと考えています。

融資に詳しくはないですが、そういったサポートが日本の経済を支える心臓の役割をしていると感じます

先輩方、よろしければ価値を教えて頂きたいです

Aベストアンサー

> 企業の設立を手助けし、繁栄させることだと考えています。

そういうのは、税理士か行政書士か起業アドバイザー・経営コンサルタント辺りの仕事です。


> 銀行員の価値とはなんだと思いますか。

端的に言えば、金を貸すことです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


人気Q&Aランキング