プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、あるカード会社より「クレジット・カードの発送のご案内」(更新)の葉書が届き、「・・既に発送しておりますが、もしも未だ届いていない場合はご一報下さい・・・」とありました。

で、最近「書留」を受け取った記憶が無いので、早速連絡したところ「普通郵便で送りましたが『親展』と書いています」と返事がありました。
私の場合、普段DMしか届かず、特に「親展」と書いてある物はまず不必要なモンと決まってますので(^^;)、そのままゴミか放置状態です。

で、運良くその「放置」の中にカードが有り(^^;)、なんとか事無く済んだのですが、最近何かと経費を削減するのは解るのですが、カードを普通郵便で送るなんて少し危険過ぎません?
トラブルは起きない、又は起きても全てのカード発送を書留でするよりは費用が掛からないなどの判断でしょうか?

もしもそうで有れば、確かに発送費用はかなり「浮く」と思いますし、私的には何となく納得できない反面、「ナイス・アイディア」と思う気持もあります。(^_^)。
ちなみに「更新」は今までに何回かしてますが、このカード会社に関して前回までも「普通郵便」であったかどうかは残念ながら記憶していません(^^;)。今回初めて気が付きました。そして私が知る限りでは、このカード会社だけです。

皆様は、何を根拠にこのクレジット・カード会社がこうして(書留で無く普通郵便でカードを発送する事)いると推測しますか?

A 回答 (9件)

どのカード会社かはわかってしまいましたが(笑)

このカード会社のカードは受け取り後電話をしないと使用できない仕組みになっています。
また郵送中の事故はカード会社が補償するという規約になっていますから使う側にはリスクはありません。
解約されてしまう人は感情ですので仕方がないですが、一人暮らしの人には便利だなと思った記憶があります。

カードの手数料は5%程度ですから仮に一人のお客さんが年間100万円使ったとしてもカード会社は5万円の収入にしかなりません。
普通郵便で送るのもひとつの経費節減策であると思います。

あと希望すれば今後は配達記録証明になりますのでそちらの方が良いでしょう。
ちなみに私の経験ではプラチナ・センチュリオンの時
は無条件で配達記録証明でした。
ゴールド以下の顧客はあまり重要でないということだと思います。

この回答への補足

普通郵便にするのは「合理的」で、カードのランクで「区別」するのは納得出来ないとは、我ながら少し矛盾してるとは思いますが(^^;)、「なーんだ、シラケちゃった」ってのが正直な所です(^_^)。

• 0
この回答へのお礼

>ゴールド以下の顧客はあまり重要でないということだと思います。
キッツぅー!!!!
いや、その辺りも計算してるだろうなと言うことは伺えますね(^_^)。

>このカード会社のカードは受け取り後電話をしないと使用できない仕組みになっています。
私に来た通知では最後に「・・もしもカードが間違いなく届いているなら、連絡の必要はありません」と言う意味の文章がありましたが、私は最低グレードのカードしか持ってませんので高級グレードのカードはそうなのかも知れませんね!!←何スネとんねん俺?(^_^)。

>ちなみに私の経験ではプラチナ・センチュリオンの時
>は無条件で配達記録証明でした。
うーん、#8のご回答までは、実は私は「解約」する気持ちなんてこれっぽっちの無かったですが、この文章にはムッとしました。
ちょっと「解約」を検討してみます(^_^)。

いや、真面目な話しここでの「区別」は納得出来ませんね。この話しさえ聞かなければ私は「合理的」だと思ったんですが、所詮そんな程度のモンでしたか・・・・

あっ誤解の無い様、念のために申し上げますがinoueさんに対してではありませんよ(^_^)。

貴重な情報有り難うございました。

ご質問者のご質問は何故そうしていると思うかですね?

簡単です。経費削減ですね。

で、郵便事故があればもちろんその責任はカード会社が負うことになるでしょう。
そういう事故が起きたとして損害を受けるとしても、会員全員に書留で送る費用を考えればまだましということですね。
経済の原則です。カードは現金と違って普通郵便で送ることは法律上問題ありませんから。

まあ、日本のようにほとんど事故のない優秀な郵便局だから出来ることなんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・・・・
調子良くってすみませんが(^^;)、正に私が思っている事を「簡潔」にまとめてくださって有り難うございます(^_^)。

と、解っているのに質問に出したのは
1.他に理由は無いか?
2.でも感情としてはなんとなく納得し難い。
3.予想した程節約になっているか?←大きなお世話ですが(^^;)。

等と言う気持ちが私にはあったからです(^_^)。

ご回答有り難うございました。

配達記録にしても盗まれる例がたまたま新聞に載ってました。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0703/023.html
    • 0
この回答へのお礼

#6・7合わせてお礼させて頂きます。

>普通郵便で送られて悪用されてもクレジットカード会社の責任になるので問題ないと思いますが。
はい、私も幸い「直ぐに」こう理解したので何とか電話口で怒鳴らずに済みました(^_^)。

でも、客観的に見て「でも、そう言う問題じゃ無いんじゃないの?」って言う感覚が多いでしょうし、むしろ正常だとも思います。

おそらく事前に「何処かで」断りがあった(はず)だと好意的に解釈しますが(^_^)、それとて普通郵便だと、先ず私は見ないですから(^^;)。

参考URLの犯罪の件、ここまで計画的にやられると、一般市民では防ぐことが出来ないので、これは考えても仕方無いですね。
基本的には「善意」で世の中成り立ってますから(^^;)・・・・

でも、非常にタイムリーな話題で私も一つ勉強になりましたし、ご覧になった方も同じ感想の方々が多いと思います。

普通郵便で送られて悪用されてもクレジットカード会社の責任になるので問題ないと思いますが。

一般的には普通郵便のケースはあまり無いですね。
    • 0

同じカード会社かどうかわかりませんが、私も普通郵便でカードを受け取ったことがあります。

びっくりしてカード会社に「危なくないのか?」と問い合わせしたところ
「今まで普通郵便で送ったことによる事故は起こっていない」と言われました。
「トラブルがあったら怖い」と言うと、「次回からRikosさんのカードは書留(だったかな?)で送ります」と言われました。。。

やはり、経費節減なのだと思いますが、トラブルは嫌だったので解約しました。
ちょっと常識ないですよね。

この回答への補足

皆様、早速のご回答有り難うございます。お礼が遅れ申し訳ございません。

質問文では「書留」と言う言葉を使いましたが、各種書留や配達「記録」の違いについては私は存じ上げており、又私の経験内ではクレジットカードの発送は今回を除き、記憶にある限り全てが「配達記録」であった事を申し上げておきます。

一般的(総称的)な意味で、敢えて一律に「書留」と言う言葉を使用した旨、取り急ぎここに補足させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変申し訳ございません(^^;)。

>同じカード会社かどうかわかりませんが
ほぼ間違いなく「同じ」カード会社でしょうねぇー(^_^)。やり方がアメリカンと言うか(^^;)。

おお、Rikosさんはちゃんと着いたのに「問い合わせ」したのですね?(^_^)。
いや、きっとこれが普通の感覚なんだと思います。
只、私の場合普通郵便だと何か「たまたま」な事が無いと気付かないんですね(^^;)。実際、カードはDMの「吹き溜まり」に混じってましたから(^^;)。

下記より申し上げていますが、ここで私個人の考えを述べさせて頂きますと、私は「基本的」にはこの「普通郵便」のやり方は合理的だと思ってます(^_^)。
紛失・未着、あるいは第三者による不正使用のトラブルは全てカード会社が責任を負うのが前提と言うのは明かですし・・・ってこれでもしもカード会社が会員に原因があるような態度するならココに報告するまでも無いと思います(^_^)。
但し、このやり方を「自信がある・余裕がある(優良会社)」と取るか、「会員の感情を無視した傲った態度」と取るか、とすると日本では後者の感覚が普通でしょうね。

それと思ったんですが、Rikosさんが問い合わせたのはきっと(当然)フリーダイヤルだと思います。おそらく殺到したであろうその問い合わせ(クレーム)の電話代、全員に「別途」に確認通知する事、また多くの会員がろくに確認もしないで、あるいはゴミに出して紛失したりしての「再発行」・・・・等様々な新たな手間が増えると思うと、他人事ながら当初予想した程に節約にはなったのかな?とつい勘ぐってしまいます(^_^)。

私がカード会社に問い合わせしたとき、もしも私が「普段」の私なら、横にいれば誰もが止めたであろうくらいに怒鳴っていたと思います(^^;)。
でも実は悔しいながら(^^;)意表を突かれたので「!!!!これは何かの間違いだ、いや、ななっなんか『裏』があるはずだ」と、逆に落ち着こうと務めました(^_^)。
幸いなことに、間を置かずに「これって書留料(配達記録)の節約か?余程自信あるんだな」との考えに至り、なんとか落ち着く事が出来ました。

実は私が一番「ムッ」としたのは、「じゃ、この電話で再発行の手続きを致しますが・・」と、逆に「安易」に再発行の手続きを進めようとしたことです。
まったく利用者(市民)の心は複雑です(^^;)。

クレジットカード2社、銀行・郵便局で5枚ほどありますが、すべて「配達証明」ですね。

最近、住所変更しても、そうでした。

普通郵便で送ってしまうそのカード会社は信用できないので、私なら解約すると思いますね。

如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>如何でしょうか?
ちょちょっと考え所です(^_^)。

他に付いては、#2や#3のお礼でも申し上げた様に、今回私が意図した所ではないのですが、私も思うところ有りますので差し支えなければ上記で改めて申し上げます。

ご回答ありがとうございました。

とっとと解約しましょう。

カードを普通郵便で送るほど「セキュリティセンス」のない会社は、
後々こちらが被害をこうむるようなことを平気でしでかします。

そのような会社を淘汰していくことが、我々消費者の対抗手段です。
実名挙げてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>とっとと解約しましょう。
少し悩むところです(^_^)。
>実名挙げてもいいと思いますよ。
すみません。私としては判断に迷うところです。
申し訳ございませんが、言っているに等しいヒント(^^;)でお許しください。

ある大国の名が、その名に含まれているカード会社です。
「デカケルトキハ、ワスレズニ」←有る程度以上の年代の人だったらこれで判る(^_^)。

他に付いては、#2のお礼でも申し上げた様に、今回私が意図した所ではないのですが、私も思うところ有りますので差し支えなければ上記で改めて申し上げます。

私が使っているクレジットカード会社は、(全部で5枚ほど持ってます)全て配達記録で届きますよ。

普通郵便は危険じゃないかと思います。そのカード会社の危機意識の薄さに驚きました。

郵便事故はまれですが、起こります。(送った物が届かなかった、近所に誤配送など経験あり)

先週くらいに、テレビでも取り上げていましたが、最近、保険証など、重要なものをを普通郵便で発送し、「届かない」という苦情が増えているそうです。

事故というより犯罪なのですが、確実にポストに届いても、それを窃盗するグループがいるそうです。
特に、複数のポストが並んでいるような、マンションが狙われているそうです。
盗んだ郵便物から得た個人情報を売買しているそうです。
クレジットカードなどは、盗まれたら危険だと思います。
(盗難で悪用された場合は、カード会社によっては、保障があると思いますが、気持ち悪いですよね。)

発送元は、送料のコスト削減の為、普通郵便を選んでいるそうです。

ポストに手を入れにくい構造の物を選び、鍵を掛けるようにと、番組では呼びかけていました。
    • 0
この回答へのお礼

>そのカード会社の危機意識の薄さに驚きました。
これについては今回の質問の意図から少し逸れますが、#3~#5の方々はもっとお怒りの様ですし(^_^)、又私も思うところがありますので、差し支えなければ上記で改めてコメント差し上げます。

>郵便事故はまれですが、起こります。(送った物が届かなかった、近所に誤配送など経験あり)
やはり巷にはあるんですね。
私の経験内では「誤配送」はありましたが、それ以外のトラブル経験はありません。書留の場合、やはり「着いた・着かない」のトラブルが数件ありましたが、それらは全て「受取人」(つまり到着後)のミス・紛失でした。
普通郵便の場合、確かに「着いた・着かない」の証明が出来ませんが、逆に言えば受取人が紛失しても証明出来ないですよね?。
私個人的には普通郵便の未着トラブルは、殆どが受取人の紛失だと思ってます(^_^)。

健康保険証は私が気付いた頃には既に「普通郵便」でしたね。私も確かに「大丈夫か?」といつも思っています(^^;)。

>確実にポストに届いても、それを窃盗するグループがいるそうです。
はい、良く伺いますね。私は現在の所、郵政のミスよりはこれが一番有り得ると思います。だから今回の様に疑問を持ってしまうわけですね。
後、家族とて信用出来ない・・・・いや、悪気は無いのでしょうが(^^;)、無警戒に紛失しやすいところにポンと置いたり・・・これって意外とある気がするのですが・・・・それと、子供のイタズラとかも・・・そして、女性の場合は窃盗に加え、ストーカーによる被害も警戒しなくてはならないでしょうから、やっかいでしょうね(^^;)。

>(盗難で悪用された場合は、カード会社によっては、保障があると思いますが、気持ち悪いですよね。)
全く同感です。プラス面倒くさいです(^_^)。
おそらくカード会社はそのリスクを踏まえても、全部を「書留」で送るよりは安く付くと言う判断なのでしょうね。

書留や内容証明の場合、送付した証明書を送り元に報告送付することがあり、それなりの料金がかかります。

会社によっては親展の郵便にして送付することは、郵便料金を考慮してのものなのでしょう! 可能性はありますが、日本の場合、郵便に関してある程度保証されているので、普通郵便が紛失することがあまりないので、普通でも大丈夫だということだと思われます。また、不在の場合、不在通知があり、本局に取りにいかなければならないこともあるので、面倒だということが考えられるでしょう。外国と違って日本の場合、郵政局は公僕なので、郵便物を盗むということはないので多少安全ということからきているのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>郵便物を盗むということはないので多少安全
そうですよね、何にせよ郵便の安全性が前提に無いと手の打ちようが無いでしょうね。

>郵政局は公僕なので
これについては何とも言えませんが(^^;)、残念ながら年に「数件」は局員の着服(つまり犯罪ですね)があるらしいです。
只、これは「書留」の場合、つまり有る意味「これは貴重品だよ!」と自ら公言してる様なモンに限られる様です(^_^)。
こうなると「書留」にするのも善し悪しですね(^^;)。