人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

サンダーバードで、「メッセージをダウンロードしています」という表示が出ているのですが、受信したはずのメールが見当たりません。この現象は、突然発生しました。受信メールはプロバイダメールです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Thunderbirdのデフォルトの設定で受信メールがごみ箱に行くようなことはありません。



アカウントフォルダの受信トレイを利用されているのか、ローカルフォルダの受信トレイを利用されているのか分かりませんが、

◯迷惑メール扱いの場合は、アカウント設定(ローカルフォルダも含む)にある「迷惑メール」の処理で移動先をゴミ箱に設定している。

◯通常のメールであれば、ツール→メッセージフィルターで開いた設定画面で、当該アカウント対象(又はローカルフォルダ対象)のメッセージルールで誤って「削除する」のアクションを設定したものがある。

ことが考えられます。

その他では、普通はあり得ませんが、突然とのことなので、それらを触った記憶がないのでしょうか?
    • good
    • 0

メールがサーバに残っていないか確認して下さい。


WindowsならnPOPで確認できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
残っているようなら、、容量が大きい、サーバ側の不具合、など考えます。
残っていないようならサンダーバードがおかしい可能性がありますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

どうも受信メールはゴミ箱に保存されているようです。
設定変更できないでしょうか?

補足日時:2010/05/24 13:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthunderbird メール受信中にフリーズしてしまいます

こんにちは、

メールソフトのthunderbirdを使用しているのですが、
受診の際、"メッセージをダウンロードしています 1/20" となったまま一通も得られずに、止まってしまいます。何か原因があるのでしょうか? まったく使えずに困っております。なんとかお助けいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状に苦しんでいます。
C:\Documents and Settings\ [ユーザ名] \Application Data\Thunderbird\Profiles\ xxxxxxxx.default
の配下の容量が15GByteぐらいあるのでかなりの容量ではあるのですが。

私の場合は、新しいプロファイルを作成し、以前のメールをフォルダ毎新しいプロファイルのフォルダにコピーしても治りませんでした。

友人から「メッセージフィルタの有効のチェックをすべてはずすと治る」という話を聞き試したところ受信できるようになりました。
(ですので、今は手動でメールを振り分けています。)

同じ方法で解決できるかは不明ですが、メッセージフィルタのチェックをはずすぐらいであれば、すぐにできて、ダメでも復旧が楽なのでお試しいただいてはいかがでしょうか?

Qサンダーバードでのメール受信について

1年くらい前からサンダーバードを使用していますが、
先週からタスクバーにメール着信アイコンは表示されるが
受信するとメールが着信していない
タスクバーのメールアイコンは消えています

通常にメールが受信できているものもあります
どういう状況なのかよくわかりません

これはどういう事なのでしょうか?

対応と、確認方法について
アドバイスをいただけると助かります

Aベストアンサー

A.No3です。

>・POPサーバーから削除する

この設定は、フィルタを設定するタイミング:メールチェック時と手動実行となっていました

メッセージフィルターの中に、「POPサーバーから削除する」処理のものがあったのですね?

そして、「ヘッダのみを取得」が有効、「」が質問時点では「無効」になっていたということでしたら、このメッセージフィルターの処理に該当する受信メールの着信があったということです。

自動的に定期的にサーバーに新着確認をした際に認識したので、アイコンが表示され、その後に手動で受信(ダウンロード)手続きをした際に、その処理のアクションが実行されるので、POPサーバーから当該新着メールは削除され、受信はしないのです。

従って、何もおかしなことではないですが、「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を有効にされた場合は、「ヘッダのみを取得」は効果がなくなると思いますから、すべて受信すると思います。

それでもおかしければ、popstate.datの不具合ですから、削除して、再作成の手順を行ってください。

>メールリンクをクリックする・・というのは、どういう操作なんでしょうか?

もう関係なさそうですが、「ヘッダのみ取得」を有効にして「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェックが入っていない場合は、受信手続きをすると、差出人や件名などのヘッダだけが表示される画面がウィンドウに表示され、その中央に、

「本文がダウンロードされていません
このメッセージはヘッダのみがダウンロードされています。
全文を読むにはメッセージをダウンロードしてください。」

の表示文があり、「全文を読むにはメッセージをダウンロードしてください」の部分がハイパーリンク表示になっているので、クリックして初めて本分がダウンロードできるのです。
迷惑メールなどは、この時点で本文を見ないで削除する使い方もできます。

A.No3です。

>・POPサーバーから削除する

この設定は、フィルタを設定するタイミング:メールチェック時と手動実行となっていました

メッセージフィルターの中に、「POPサーバーから削除する」処理のものがあったのですね?

そして、「ヘッダのみを取得」が有効、「」が質問時点では「無効」になっていたということでしたら、このメッセージフィルターの処理に該当する受信メールの着信があったということです。

自動的に定期的にサーバーに新着確認をした際に認識したので、アイコンが表示され、その後に手...続きを読む

QThunderbird最新 受信POPサーバで接続不可、送信SMTPはOK。2016.6

Win8.1です。
Thunderbird Ver,45.0~45.1.1/38.8.0/Beta Ver,45.2
Profile三つ

4月27日ころから Thunderbirdで受信POPサーバーに接続出来ず、
アカウントエラーが次の様に出て
「ユーザ *****@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=HK2PR02MB0788.apcprd02.prod.outlook.com:1995:SSL]」次に、ログイン失敗「サーバ pop3.live.com へのログインに失敗しました。」と
「新しいパスワードを入力」求められ、正しいパスワードを入れても、同じエラー画面の繰り返しです。
いろいろ 操作していて、
二三日前ついに、三つあるProfileの中の全てのHotmail系アカウントの受信POPサーバでMSNサーバと接続でき無くなりました。
×受信POP接続不可サーバ、pop3.live.com、pop-mail.outlook.com、二種類あります。
◎受信IMAPサーバ imap-mail.outlook.com は受信しています・・・・・♪ぱちパチパチ

◎ブラウザで、MSNサイト画面からの送受信は、Hotmail系の全アカウントで送信受信出来ています。

皆さんのところでは 如何でしょうか?
ThunderbirdとHotmail系アカウントで、
同じ様なPOP受信接続エラーが生じていないのでしょうか?

?ヒョウットしますと、当方のPCパソコン環境で、POPサーバに動作エラーを起こす原因があるかも知れませんが、他の受信サーバでは正常に動作していますので、可能性は薄いと思います???

追伸?;あと数日で 同じProfile内に同じアカウントを作り、
POP動作エラー・サーバのアカウント→から→正常受信接続しているIMAPサーバのアカウントへ
全てのメールファイルを取り込み移動が終わります、
×ただ 新しいIMAPサーバ-アカウントでもフォルダー行(フォルダーペイン?)の下段に受信メールのフォルダが108個出そろて表示して、表示チェックを消しても 画面には表示されたままです、、、
[表示の制御?]はIMAPサーバ・[アカウント設定]→[同期とディスク領域]上部の[メッセージの同期]枠内右下[詳細(V)]→あっ今日(6/13)見つけましたが、右の[ダウンロード]列に☑□でチェック出来たのが☑が外せないフォルダが出現しています???まっ 画面表示は消えてくれませんので同じことですが、、、

何か お教え頂ける情報がありましたら、
よろしくお願いいたします♪
ただ、こちらの都合ですが 取り込んでおります関係で
ご返事は 遅くなると思います、、、済みません(m_m)/~~~

Win8.1です。
Thunderbird Ver,45.0~45.1.1/38.8.0/Beta Ver,45.2
Profile三つ

4月27日ころから Thunderbirdで受信POPサーバーに接続出来ず、
アカウントエラーが次の様に出て
「ユーザ *****@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=HK2PR02MB0788.apcprd02.prod.outlook.com:1995:SSL]」次に、ログイン失敗「サーバ pop3.live.com...続きを読む

Aベストアンサー

以下のリンク先を参考に設定を変えてみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252625.html

Qhotmailの送受信ができない

タイトルどおりです。今朝から急にできなくなりました。
メーラーは、win liveメール と スマホのibismailです。どちらも送受信できません。

自分なりに、いろいろ試しましたがダメです。

ためしたこと

・セキュリティコードとかってのを別アドレスで受け取って、入力しました。
・パスワードを設定しなおすと直るとかって報告をみたので試しましたが、ダメでした。
・ちなみに、web上のhotmailアカウントの送受信はできています。


以下は、liveメールでのメッセージです。何卒、おたすけください。

hotmail (POP3) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを入力するようメッセージが表示されます。

サーバー エラー: 0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="ProxyNotAuthenticated" AuthResult=0 Proxy=PS1PR03MB1612.apcprd03.prod.outlook.com:1995:SSL]
サーバー: 'pop3.live.com'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92
プロトコル: POP3
ポート: 995
セキュリティ (SSL): はい

タイトルどおりです。今朝から急にできなくなりました。
メーラーは、win liveメール と スマホのibismailです。どちらも送受信できません。

自分なりに、いろいろ試しましたがダメです。

ためしたこと

・セキュリティコードとかってのを別アドレスで受け取って、入力しました。
・パスワードを設定しなおすと直るとかって報告をみたので試しましたが、ダメでした。
・ちなみに、web上のhotmailアカウントの送受信はできています。


以下は、liveメールでのメッセージです。何卒、おたすけくだ...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ数日でダメになったので調べたらなんと、Outlookメールの設定が勝手に変更されていることに気づきました。次のようにしてください。Outlook.comにログインし「オプション」「メール」「アカウント」「POPとIMAP」の、POPオプション(デバイスやアプリで POP を使用する)が勝手に「いいえ」になっています。これを「はい」にチェックをいれ保存し、「転送」などに一度切り替えて、もう一度「POP と IMAP」に切り替えるとサーバーまで変更されているのが判ります。POPサーバーは「pop-mail.outlook.com」ポート「995」暗号化「SSL」、SMTPサーバーは「smtp-mail.outlook.com」ポート「587」暗号化「TLS」になっている事が判ります。ちなみにSMTPサーバの暗号化は「SSL」でも受信出来ました。
事前に告知してほしいですよね!ちなみに一挙にされたのではなく順次変更されていくみたいです。(アカウントをいくつか持っているので気づきました)

Qサンダーバードのダウンロードを止めたい

 メーラーのサンダーバードを久しぶりに立ち上げたのですが、前からメンテナンスをしていなかった為、スパムを含んでいるであろうメールが雪崩の如くダウンロードされ、激重になっています。

一旦、この動作を中断させたいのですが、どこをどういじったら良いのか見当つきません。

ウインドウの再下段にダウンロード中のような帯が流れています。
 左下隅のパソコンマークがオンライン/オフラインに切り替わりますが、実行上の意味が分かりません。。

メールアカウントを右クリックしたら、停止/再開と言ったビジュアル的に理解しやすい仕様なら良いのに、、、とぼやいているところです。

救護をお待ちしております。

Aベストアンサー

>左下隅のパソコンマークがオンライン/オフラインに切り替わりますが、実行上の意味が分かりません。。

サーバーとの接続の縁が切れますから、これでよいと思います。LANケーブルを抜いたと同じで、ファイル→オフライン作業と同じです。

QThunderbirdで届いたメールがみれない!?

教えてください。
Thunderbird1.5を使っています。

通常、新着メールがある場合、受信トレイ(2)
と新着メール数を表示します。
そうすると当然受信トレイには新着メールが太字で
表示されるのですが、表示されません。

誰からのメールかはわかっていたので、
受信トレイ内を検索かけると出てきます。

また、受信トレイのウィンドウの上部にある、表示条件絞込みのようなドロップダウンリストは全て表示になっているので、未読だけ表示に指定しても出てきます。

メールの表示方法は日付の新しいのが一番上に表示されるように設定しているので、一番上に表示になるはずなのですが、でてきません。
完全に隠れてしまっています。

なにか設定がくるってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,次のことを試してください。

1.メールがたまりすぎているのかも。
不要メールを削除してから,フォルダを右クリックして,最適化してみる

2.スタート>すべてのプログラム>Mozilla Thunderbird (Safe Mode) で起動してみる

QThunderbirdで接続のタイムアウト

Thunderbirdでメールの受信ができません。
受信ボタンを押すと、サーバーpop.mail.yahoo.co.jpとの接続はタイムアウトになりました。
と表示され一向に受信できる気配はありません。
考えられるあらゆる手は尽くしましたが、なおりません。
どなたか解決方法をおしえてください。

Aベストアンサー

メニューのツール→オプションの詳細→ネットワークとディスク領域の接続時間を60秒から、少し長めにしてみてください。
また、そこの接続設定ボタンで、「インターネットに直接接続する」にチェックが入っていますね?

webで受信メールが確認できるのでしたら、最初のメールがサイズが大きいとかないですか?

QThunderbirdのメール受信が遅い

 OEとThunderbirdを共用しているのですが、Thunderbirdで受信するとメールが届くのがかなり遅いのです。同じネット環境でOEでメールを受信しているマシンと比較して、10分~8時間くらい遅れます。なにが理由でしょうか?
 もちろん、設定は、ほぼ同じく5分毎に新規メールを確認するようにしてあります。

Aベストアンサー

そうですねー。
補足も読みましたが、
「起動時にメールをチェック」や「巡回チェック」
「自動的にダウンロードする」等がきちんとチェック
されてないんでしょうか?
アカウント毎で変更できますし。
あとはプロクシも関係あるのかな?
メールのプロクシは使った事は、ないから分からない
けど。
アンチウィルスソフトのせいでメールが勝手に消去
される、、、ってのは、聞いた事があるけど。

私も、一時期ウィルスをlinuxで集めてた事がありまし
たが、winのメールチェッカーで発見して、linuxを立ち
上げて、メールチェックすれば、必ずありましたよ。

あ、メールチェッカー(npopqだけかもしれませんが)、
yahooアカウントでは数秒で何度も送受信すると、パス
ワードエラーになる事があります。4、5秒の間に続けて
とか。
調べた事はありませんが、1分もあれば、普通に送受信
できるようになるけど。
サーバの方が、スパム対策で連続送受信は禁止してるとか
なのかなー?

QThunderbirdのメッセージプレビューが表示されなくなりました。

Thunderbirdのメッセージプレビューが表示されなくなりました。
Thunderbirdを既定のメールソフトとして使っているのですが、使い始めた当初は、メールを受信したときに『○通の新着メッセージがあります』というポップアップ表示で、送信者だけでなく「メッセージプレビュー」が出てくれていたのですが、最近は『○通の新着メッセージがあります。』の下に「送信者」「件名」しか出ません。
メッセージプレビューは、他の作業時にメールが来たとき、すぐに返信が必要かどうか見極めるために使っていたので、出ないと非常に不便です。
何かおかしい不具合でもあるのでしょうか。ちなみに、使っているバージョンは最新(3.0.4)で、OSはWindows 7 64bit版です。

また、オプション設定で変更したのかもしれないと思い見直しましたが、「新着メッセージの通知」の設定欄では、全て(件名、送信者、メッセージプレビュー)にチェックが入っていました。

Aベストアンサー

#6です。

>GmailをPOPでThunderbirdで受信することは可能なのでしょうか。

Gmail側でPOPアクセスも有効にしたら可能です。

受信メールについては、「メッセージのコピーを残す」ようにアカウント設定でチェックを入れたら、サーバーに残りますが基本的にPCにダウンロードします。

しかし、送信メールはGmailのサーバーには残らず、Thunderbirdのトレイのみに保存されます。
受信メールがサーバーから一方的に落ちてくるだけということです。
サーバーのトレイ(ラベル)の状態と同じにならないというのが一番の欠点です。
http://gmail.1o4.jp/pop.html

POPの新規設定の場合は自動的に設定されるのはIMAPですから、最初のスキャン時に「中止」して「詳細」ボタンから手動で設定する必要があります。

私は、Gmailのアカウント2つをThunderbirdにIMAPで設定していますが、そのうちの1つはPOPでも別のアカウントフォルダを持つ形で設定しています。
http://harumasa.way-nifty.com/blog/2010/05/thunderbird-gma.html

#6です。

>GmailをPOPでThunderbirdで受信することは可能なのでしょうか。

Gmail側でPOPアクセスも有効にしたら可能です。

受信メールについては、「メッセージのコピーを残す」ようにアカウント設定でチェックを入れたら、サーバーに残りますが基本的にPCにダウンロードします。

しかし、送信メールはGmailのサーバーには残らず、Thunderbirdのトレイのみに保存されます。
受信メールがサーバーから一方的に落ちてくるだけということです。
サーバーのトレイ(ラベル)の状態と同じにならないというのが一番...続きを読む

QThunderbirdで最近頻繁にサーバーに接続が拒否される

半年以上前からThunderbirdを愛用しておりますが、最近頻繁に「サーバーxxx.xxxxに接続できません。サーバーに接続を拒否されました」と表示されてメールの送受信ができません。PCを再起動後、Thunderbirdを起動すると受信できます。しかしその後、受信ボタンを押しても、再度上記のエラーで受信ができなくなってしまいます。その都度再起動しては受信を行っております。
今まではこのようなことが無かったのですが、最近頻繁に起こるようになりました。どなたか原因が分かる方いませんでしょうか?
因みにインターネットは全然問題なく閲覧できます。

Aベストアンサー

その現象は体験しています。
が、原因不明のままいつのまにか治ってしまいました。特に環境を変えたわけでも無いんですがね。
ダメもとでThunderBirdの再インストールでもしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング