プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

命の尊さについて
子供たちに語ることになりました
伝えることはだいたい決まってます

ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました

誰かそのような話はありませんか
中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし
たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか
テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです
出来れば物語のようなものがいいです
最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています
がその話をする会まで日にちがあまりありません
物語風でだれか手を貸してください
子供たちの将来のためにも
お願いします

補足 
命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います
これが私の考えを簡単にまとめたものです
.

A 回答 (2件)

途上国で8年暮らして、身近に多くの死を目にしましたが、一番“命”を痛感したのは、自宅のあったビクトリア湖畔のキスムから首都・ナイロビに出る一日がかりの長距離バスの中でマラリア発病し、着いた時には薬を飲んでも水と一緒に戻し、頭が爆発しそうな頭痛にフラフラと協力隊ドミトリーに向かう途中、だんだん目の前が暗くなっていった時です。

ハッ!と目覚めたのは、ナイロビ病院のマラリア病棟のベッドの上でした)
(他にも虫に産みつけられた卵を自分でナイフでえぐり出したり、強盗に山刀を目の前に突きつけられたり、色んな経験をしましたが)
    • 0

#1の者です。

要するに、百の「いい話」より自分の痛み、他人の死より家族の死、さらに自分の死、です。
指の先を切らせるとか、残りの人生を計画させればいいのでは?
    • 0