プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、専門職なんですが見た目は優しく何も言い返さなさそうな感じがあるのか分かりませんが、他の人よりキツイ冗談や嫌味を言われてしまいます。

例えば、職場で何も資格も持っていない女性(私が後から就職しましたが資格,立場的には私が上になります)に昼ご飯中、食堂で「みそ汁おかわりとってこい」と偉そうに言われてしまいました。
(この人は、周りからはトラブルメーカーと言われている様です)
少し困りましたが、いつもの優しい私じゃなく「自分で取ってこい。」
と言いました。

それから、私はその人が嫌いになったので集中攻撃に虐め返し陰で泣いてました。辞めたいとも…

私は、何でも言う事を聞き嫌な事を言われても笑って流していたので調子にのられたのでしょうか?

普段からこんな感じで、上から来られます。

そして、何回も言われて許せないと思ったら180度性格が変わります。

みんな私をナメて、こいつなら偉そうに出来ると思うんですかね?

心理はどう思いますか?

A 回答 (5件)

偉そうに わけの分からないことを言ってくる人は世の中にはたくさんいます。

そういう人の心理は、”自分の方が立場が上と確認したい”とか、”相手を支配的な立場に置きたい”とか 動物本能的な部分が大きいように思います。(ほら、サル山のサルでよく見られるやつですね!)

対処としては、人間的な論理性を呼び戻させる様、やんわり質問することにしています。
例えば「みそ汁おかわりとってこい」に対しては
「すみませんが、なぜ◎◎さんの味噌汁のおかわりを 私が取ってこなくては、いけないのですかね?」
-以下想定---------------------------
トラブルメーカー「あんたが後輩だから」
あなた「では、◎◎さんは、他の先輩の味噌汁のおかわりをとってくるのですかね?」
---------------------------------
主張したり 感情的に言うと 相手の野生が蘇るので、
相手に答えさせるのと やんわり言うのが 大切です。

もし仮に、相手の回答が全て「ああ、なるほど!」というものだったら、
その相手の方は すごい人だから従うべきです。(そんなことは、まず無いですが)
    • 0

資格とか言うからでは?

なんだか資格をもってるから上って考えがわかりません。
どのみち、性格が変わる上司って困ります。
資格があるからイジメかえすとかそれってパワハラじゃないですか?
ナメられるのはそういうところです。
資格がなければただの人ってことですよね。
    • 0

>「自分で取ってこい。

」と言いました。
はじめからこんな感じでよかったんじゃないですか?

ただ、嫌な人だと態度が180度変わる事を周りの人が承知しているのであれば、その調子に乗っている部下を注意する人がいてもよさそうなものですが・・
誰もが認めるトラブルメーカーであって、人との距離の取り方もわからない人だから放置しておいたのでしょうか?

まぁ部下なのですし、いくら言いやすい人であったとしても単に非常識なだけですよね。
同僚であっても嫌われると思います。
物事の程度や冗談の言い方がわからないから、トラブルメーカーと言われるのではないでしょうか。
    • 0

心理分析など全く無意味で、行動の問題です。

行動の動機(心理)は、言うまでもなく「こいつなら偉そうに出来ると思う」などで、その様なコトを何も考慮せずに行動する人は、基本的には居ません。
問題は、そう感じた上で「どの様な行動をするか?」と言うことです。

相手の人柄に関係なく相手に接する人も存在しますし、何が有っても節度は踏み外さない人も居ます。
あるいは、状況次第では節度を踏み外す様な人でも、職位,立場などを推し量って、常識的に行動を抑制する人が殆どです。

問題の女性社員の場合、質問者様が態度を急変する以前の甘やかした状態では、職位などを全く気にせず、どんどんつけ上がり、最終的には質問者様に「味噌汁を取って来い」などと非常識な命令(行動)をする人と言うことですから、単に『非常識な判断・行動をする人』です。

あるいは、相手方に視点を当てて別の見方をすれば、質問者様の人との接し方に二面性がある点が問題です。
初対面でいきなり「味噌汁取って来い」と言うなら、相手に問題が有りますが、そこに至るまでに、相手の冗談やキツい言葉を、甘やかしてきた質問者様が存在するんでしょう。
相手方の女性は、その状態が継続するという前提で行動していただけのことです。
さんざんに甘やかした上で、質問者様が態度を180度転換したら、その質問者様は別の人格ですから、相手は戸惑うだけです。

ただ、今回は部下筋ですから「相手が非常識」で済みますが、仮に相手が上司筋の場合、質問者様が態度を一変させた場合、質問者様の方が非常識となる可能性が考えられる状況かと思います。
態度を180度転換すると言う対処法も、決して好ましいとは思えません。
    • 0

まさか、ただの冗談を真に受けて切れられるとは思わない、というのが正解ですね。

• 0