『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

経済学における経済の外部性並びに共有地の悲劇及び共有資源について、
きれいに理解することができません。

 経済の外部性は、
財やサービスが市場を通さずに、ある経済主体から他の経済主体に移転されることのようで、
正の外部性(外部経済)の例と(1)教育(学力アップは、当人だけでなく広く国民全体に便器をもたらす)や(2)景観(同じ財やサービスを提供していても、景観が良いために客が多く集まる)、
負の外部性(外部不経済)として、(3)自動車が引き起こす大気汚染(メーカーや自動車の保有者が、その被害に対する対価を払うことになしに被害を伝搬)が用いられます。

 これらの場合、どんな財やサービスが、市場を通さずに移転されているのでしょうか?
((2)は飲食店の商品?(3)は自動車?しかし、これ自体、市場を歪んだ形で通っていると思うのですが。)

 また、負の外部性の概念と、共有資源(おカネを支払わない人の利用を排除することが不可能で、かつ人が利用すると利用可能量が減少するような性質を持つ財)の違いがわかりません。
共有資源は、「共有地の悲劇」(共有資源が過剰利用されやすい)の文脈で登場します。

 ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(2)


地主が園芸店から木の苗を買い自分の山に植えました。このとき地主と園芸店との間で苗木の売買が行われます。
地主は植木職人を雇って、山の木の世話をさせました。このときには地主と植木職人との間で造園と木の世話というサービスが売買されています。
山にたくさんの木が生え、景色がきれいになり、観光客がたくさん来るようになり、飲食店の売り上げが増えました。このとき地主は観光客と経済的な取引をしていません。また飲食店ともなんら経済的な取引をしていません。地主は飲食店から何ももらっていませんし、飲食店も地主になにも支払っていません。しかし、飲食店は、地主の所有する山の景観を見に来た観光客により売り上げが増加する、という利益を得ています。広告等の手段を取るための費用を節減できるため、利益(=売上ー費用)が増加しています。
これが外部経済性です。

>市場を歪んだ形で通っていると思うのですが。

飲食店は誰かに何かを支払っているのでしょうか?地主は誰かから何かの代金を支払ってもらっているのでしょうか?




(3)Aさんは、自動車のディーラーから自動車を買って代金を支払いました。ガソリンスタンドでガソリンを入れ代金を支払いました。排気ガスが出ました。
Bさんは排気ガスを吸って病気になりました。病院へ行き治療をしてもらい治療代を支払いました。AさんとBさんとの間で経済的な取引があるでしょうか?ありませんよね。直接的に経済的な取引がないのに、Aさんの自動車によってBさんの支出が増えました。これが外部不経済性です。



共有地の悲劇に関しては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2% …

を参照ください。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
(1)については、もっと理解がしづらいのですが、
よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/24 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 「市場を通さずに移転」されているものは、
市場を通さないだけでなく、「ただ(無料)」で移転している、
ということなのですね。
理解しました。

> 飲食店は誰かに何かを支払っているのでしょうか?地主は誰かから何かの代金を支払ってもらっているのでしょうか?

 市場を通さずに、一定の価格で移転されていると思っていました。
そのため、飲食店が景観を利用して観光客と取引をしていることに注目していました。
歪んだ市場というのは、景色が見える飲食店と、景色が見えない飲食店、
同じ財やサービス(景色は「おまけ」と考える)を提供していても、景観が良いために客が多く集まるというのを、
「市場を歪んだ形で通っている」と表現しました。

お礼日時:2010/05/24 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q文庫本と単行本の違いって何ですか?

小説を購入しようとして思ったんですけど
文庫本と単行本の違いって何なんでしょうか?
金額は文庫本のほうがはるかに安いみたいですが。。。

同じ本なら安いものの方がいいと思うのですが
単行本のメリットってなんですか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無条件に文庫本ですね。

文庫化されたということはそれなりに読む価値があり、なにしろ安いですから(笑)

それに前の方がいわれたように文庫化するに当たって訂正、加筆されたものが多いです。

またあとがきを読む楽しみもありますので文庫本を薦めます。

ただその作家の熱烈なファンなら単行本を買うのもいいのではないでしょうか。

Q外部性について

「企業が研究開発をさせるときに正の外部性が生じると、私的費用が社会的費用を上回っており研究開発が抑制される」や、「隣の庭の花は正の外部性を持つため過少供給となる」といったことが外部性に関する解説に載っています。

ですが、なぜなのかよくわかりません。特に、後者のほうはなぜ過少供給になるのか全く解りません。

どなたか解説していただけますか?

Aベストアンサー

 あなたが庭にきれいなバラを栽培するのに、仮に1万円費用がかかったとします。
 それを道を歩きながら鑑賞する人が、きれいだなと思い例えばそれは10円あなたに払う価値があると考え実際10円払ってくれたら、あるいはあなたが徴収できたら、これは市場内部取引が行なわれたといいます。その結果皆さんが払ってくれた金額が1万円以上になったら、あなたはもっとバラの栽培にお金をかける気になるでしょう。
 しかし現実は、隣の花を観賞して金を払う人はいないでしょう。バラを栽培して外部に喜びを与えても、見返りに金を払ってもらえないなら、バラ栽培に掛ける金(供給)はバラの鑑賞が与える喜びを満たすほどには供給されません。
 もっと違った例で外部効果の説明をしてみます。
 山で林業を行なう人は、林木を販売して収益を上げることを目的にしています。しかし山で林業を行なえば地下水の保全や治水など、外部に対して恩恵を与えていますが、地下水を利用する人はいちいち林業家に料金を払ってはいません。外部が受けた恩恵分を林業家に金銭で支払が行なわれるなら、林業はもっと盛んになるでしょう。この理論値に比べ、現実は供給過小です。
 企業の研究開発の問題は、なぜ特許という制度が設けられているかということと関連しております。そちらから勉強されたら、いかがでしょうか。

 あなたが庭にきれいなバラを栽培するのに、仮に1万円費用がかかったとします。
 それを道を歩きながら鑑賞する人が、きれいだなと思い例えばそれは10円あなたに払う価値があると考え実際10円払ってくれたら、あるいはあなたが徴収できたら、これは市場内部取引が行なわれたといいます。その結果皆さんが払ってくれた金額が1万円以上になったら、あなたはもっとバラの栽培にお金をかける気になるでしょう。
 しかし現実は、隣の花を観賞して金を払う人はいないでしょう。バラを栽培して外部に喜びを与え...続きを読む

Qマンキューの本は原書でも解答がないんですか?

日本語版のマンキュー入門経済学を買ったのですが、どうやらあ問題はあっても解答はないようなんです。
これはどういうことでしょうか?

経済学だから明確な答えはないということ?
それとも問題自体が日本語版のみに追加されたものということ?
それとも原書には解答はあるけどなぜか日本語版にはないということ?

教えてください ペコリ

Aベストアンサー

マンキューの教科書(アメリカの多くの教科書)は、指導教官が章末問題を宿題として出せるように解答はついてないです。

どうしても知りたい場合は、マンキューの教科書を採用してるアメリカの教授が"Homework solutions"などとして個人のホームページにアップしてるので探してみてください。

Q最適な生産量をもとめる問題

生産関数が、Y=1/2K~1/4L~1/4(二分の一K四分の一乗、L四分の一乗)で表され、K=16である。いま土地の実質地代が1/32であるとすると、最適な生産量はいくらになるか。ただし、Kは資本、Lは土地、Yは生産量をあらわす。
 
この問題がわかりません。
まずK=16をY=・・・の式に代入してL~1/4。
利潤最適化のためには実質地代と土地の限界生産力の一致だという事までは解答の解説で理解できました。
1/32=1/4L~-3/4(四分の一Lマイナス四分の三乗)がその式だと書いてありましたが、1/4L~-3/4がどうやったら導き出せるのかが分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

Y=L^(1/4)をLで微分する


人気Q&Aランキング