4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

使用中のPCを買い替えを検討しています。つきましては現在使用しているアプリケーション
auto cad LT 2000(カスタマイズ済)をそのまま新しいPCへと移行したいのですが、可能でしょうか?
[OSは現在のものを使わずに、新規のOSに今使っているアプリケーションを移植]
また可能であればお勧めする方法(若しくはソフト)等教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのままとは? もしかして、前のPCのHDDに入ってるプログラムファイルをそのまま新しいPCに丸コピーするということですか?

それなら、ほとんどのソフトは動きませんよ。

よくこういった質問はありますが、ソフトを持っているのであれば、もう一度インストールしなおさないと動きません。アプリケーションは、インストール時に環境を作るので、それが不明瞭になるとまったく動きません。

特にOSがらみが変更になれば、インストール環境はまったく持って変わってしまうので、ブックアップソフトを使って復元したところで動かなくなります。もう一度インストールからはじめてください。
ツールの環境くらいは、取り出して当てはめることは出来ます。

時々疑わしいのは、DISKを無くしました。でもいるので助けてください。ですが、9割くらい
非合法に手に入れてDISKなくしたか、第三者にインストールしてもらったなので
こんなことは知ったことではありません。と答えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、単純にカスタマイズを再度行うのが面倒なので、そういった作業が可能であればと思ったのですが・・・先ほど目にしたのですが、AOLテクノロジーの「ファイナルパソコン引越し」というソフトは
どうなのでしょうか?謳い文句では自分の要求する作業が可能なようなのですが・・

>auto cad LT 2000(カスタマイズ済)

LT2000で出来るカスタマイズなんて、たかが知れていますが、
具体的にはどんなカスタマイズですか?

DIESELマクロを登録したり、エイリアスを変更・登録
メニューをカスタマイズ、タイルメニューを作成くらいでしたら、
SUPPORTフォルダ(自作したサポートフォルダが有るならそれも含めて)をコピーして、
新しいパソコンの同フォルダに上書きコピーするだけです。

外部ソフトを登録してあるのでしたら、
そのソフトのマニュアル等を読んで、移行して下さい。

ライセンス管理されていたり、インストール作業が必要なソフトは、
そのまま旧機から新機へコピーなんて事はできないと思います。

インストール不要のソフトでも、レジストリを操作するタイプのソフトでしたら、
そのままコピーしても、同様には使えないかもしれません。

下世話な話ですが、AutoCAD LT2000とWindowsXPは相性問題が有ります。
つまり、機種によっては、AutoCAD LT2000がインストールできない。
インストールできても、エラーが発生する。一部の機能が使えない。(印刷が出来ない等)
などの不具合に見舞われる可能性が有るのです。
全く問題なく動く場合も有りますが、何かしらの不具合が起こる方が多いみたいです。
(不具合が起きても、気が付かなかったり、不具合が起きる様な操作をしない人は、「問題なく動く」と言うでしょうけど。)

以下は、OSのライセンス的に、いけない方法かもしれませんが。
今使用しているパソコンと、同メーカーで、同系のモデルのパソコンを購入し、
古いパソコンから、ハードディスクを取り外し、
購入したパソコンのハードディスクを取り外し、古いパソコンから取り出した物を付けます。
それでパソコンを起動すると、普通に起動できる事があります。
不足しているドライバを追加すれば、古いパソコンにインストールしていたソフトが全てそのまま使える様になるのです。
これは、成功しない確率の方が高いのでギャンブルですが、古いパソコンを廃棄するのでしたら、
失敗しても、何の被害もありませんので、やってみる価値はあります。

ハードディスクの交換に自信が無かったり、IDEとS-ASAで交換できない場合は、
ハードディスクのバックアップソフト等で、古いパソコンからハードディスクのイメージを抜き取り、
購入したパソコンに書き込む事で、出来るかもしれません。
この場合、MBRをコピー対象から外せば、ライセンス的にもOKかも?
    • 0

OS変わったら無理ですよ。

たとえば今がXPで、新しいものだと7が主流ですから。
アプリが動くのは、新旧OSが一緒な場合だけです。
インストールの環境保存場所もXPとビスタではまるっきり違いますので、移行ソフトつかっても動きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古のPCを狙っておりますので、OSもXPです。
その場合、今のOSから新しいPCのOS(XP)へのアプリケーションの移行でしたら可能でしょうか?
何度もすみません。