プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大阪/谷町六丁目~森ノ宮について教えてください】

こんばんは、質問させてください。
大阪市内で一人暮らしを検討しています。職場は本町です。
暮らしやすい場所、おすすめの場所があれば教えてください。
現在、谷町六丁目~森ノ宮辺りで探しています。
森ノ宮まで行くと家賃が若干安い気がするのですが、生活に不便でしょうか?
不動産屋に勧められてどうしようか迷っています。
交通が便利、大阪城が近くにあり、緑もあって良さそうな印象を
受けましたが、実際はどんな感じなのでしょう?
実際に近くに住まれている方、ご存知の方、教えてください。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、30代既婚の女です。



2年ほど前に森ノ宮に住んでいました。
その前は、2年間玉造でひとり暮らしです。
現在は、玉造(谷六との間)なので近所です。
このあたりは、都会にしては住みやすいと思います。
そんなにがちゃがちゃしていないと思いますし、
大通りを1本入ると結構静かです。

現在は玉造と谷六の間に住んでますが、森ノ宮の方が交通の便はよかったです。
NO1の方も書いていらっしゃいますが、JRと地下鉄(2本)は
かなり便利だと思います。
私も本町まで通勤していましたが、混んでもすぐなので
そんなに苦痛ではありませんでした。
谷六~本町だと乗り換えないといけませんので自転車の方が便利かもしれませんね。

森ノ宮はJRの車庫がある方(URの方)は、ちょっとひとけが少なかったり
するので夜は寂しい感じがするかもしれません。
私だったら、ちょっとそのあたりは帰りが怖いのでやめておきますかね。

買い物は、スーパーがちょっと少ない気がします。
NO1の方も書かれているように、空堀商店街などもありますが
森ノ宮だと、電車通勤で平日仕事帰りだと寄れるところはないと思います。
その点は、谷六の方が便利ですね。
私は休みの日にまとめて買ったりするので、もう慣れましたが、
そのあたりの生活スタイルによっても変わると思います。

食べ物屋さんなどは、このあたりは結構充実していると思います。
雑誌でこの地区が特集されたり、有名なお店も多かったりしますので、
休みの日は出かけていって、楽しんでいます。

ちなみに、環状線の内側と外側では同じ森ノ宮や玉造でも
家賃は結構違うようです。
ご予算にもよりますよね。

ご参考になりましたでしょうか・・・。
私はずっと田舎の方に住んでいたので
大阪市内は最初は抵抗がありましたが、住めば都です。
    • good
    • 2

地図でいうと


森ノ宮駅の右下、左下が住むエリアです。
地下鉄中央線より上は公共敷地で住むところほとんどなく人も少ないですが、
車の交通量は幹線で多いです。

谷町4丁目にはNHK、病院があります。
谷町6丁目は人が集まりやすい店が少なく週末は静かなイメージあります。
ビジネス街に近く病院やXX会館、ホテルなど、ありますが、
コンビニは少ない方だと思います。この付近は全体的にお店は少ない感じします。

スーパー玉出
http://www.supertamade.co.jp/store/index.html
食堂チェーン
http://www.shokudo.jp/
ライフ
http://www.lifecorp.jp/
    • good
    • 1

森之宮近辺に住んでいます。


特に住みにくい事は無いと思いますよ。スーパーなどがあったかどうかの記憶が無いですが、自転車で谷町6丁目まで行けば空堀商店街もありますし、取りあえず自転車があれば困ることは無いと思います。交通の便はJRと地下鉄が使えますから便利だと思います。
大阪城公園は夜でもランナーが走っていたりして、近くにあると散歩したり、土日に自転車でウロウロしたりしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!