プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルトサックスの低音が裏返ります。
こんにちは、ご存知のプレイヤーの方々よろしくご教授願います。

お恥ずかしい話、私は安いサックスをかってしまいました。
これです→http://www.kg-n.jp/gakkip/kan/al500.htm
吹いていてオクターブキーを押さない音が全て裏がえって1オクターブ高い音が出る傾向にあります。
低音を吹く時だけ暖かい息でそおっと吹けばなんどか低音で鳴るのですが、少しでも息が速くなると裏返ります。
やはり奏者に原因があるのでしょうか?
それともトーンホールが完全に塞がっていないなど本体の原因の可能性が高いでしょうか?

どうか良きご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

安かろうと高かろうと不具合があるときはあるものなので楽器店で複数本を試奏して選ぶものなんです。

>吹いていてオクターブキーを押さない音が全て裏がえって1オクターブ高い音が出る傾向にあります。
 この症状、例えばネックに付いているオクターブキーが閉まっていない(ネック時だけの時は閉まっていても組み立てたら閉まらない場合もある)なら当然あり得ます。
 また質問者さんのいう「オクターブキーを押さない音」より、ちょっとでもネックに近いキーのパッドとトーンホールに隙間があっても同じ状態になります。

サックスもパッドとトーンホールの合いはデリケートなんですよ。
 出来たら技術のしっかりした技術者の方に検品/調整をお願いした方が解決が早いのではないかと思います。

P.S.
 リードやマウスピースに欠陥があっても同じ状態になることがあります(^^;
    • 0

次の4点を試してみると分かると思いますよ。

1、音を出しながら
  キーを押す時に少し強めに押す。
  押したキーと連動してふさがるキーを誰かに強めに押さえてもらう。
  ふさがっているいろいろなキーを押してもらって、問題があるキーがないか調べる。
  これで音が変われば、隙間があるということ。
2、キーの間に薄くて細い紙を入れてからキーを閉じ、その紙を引っ張ってみる。
  紙がスーと抜けるようならその部分に隙間がある。
  いろいろな角度から入れて試してみる。
3、豆電球を楽器の中に入れてキーを閉じ、部屋を暗くして、明かりがキーの隙間からもれてないか調べる。
4、リードを変えてみる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小型の懐中電灯を買って試しましたら、少しだけ隙間のようなものを発見しました。
ヤマハを買いなおすことに致しました。