プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息持ちのママさん、教えて下さい!

関東住みの2児の母親です。
幼少期に小児喘息を患っていましたが、中学生位から発作の回数が減り、喘息自体影を見せなくなり、治ったと思っていましたが…(-_-;)

最近の天気(真夏日→雨、真夏日→寒い日)でゼロゼロするようになり、咳も出る様に(ToT)

雨が降ると身体が異様に重くて、動きが緩慢になります。朝も疲れていて起きられません…(ただの疲労でしょうか?)
今朝も(月のモノも重なり)動けなくて息子に幼稚園を休んでもらいました。(8時にバス停に行く予定です。仕事の都合で、隔週ですが主人が朝連れて行ってくれています。)


最近は喘息薬も色々出ているそうで、辛いなら早めに受診したらどうか…と言われた事もありますが、私程度の症状で受診しても良いものでしょうか。
天気に振り回されて怠くなってるだけだし、咳や喘鳴もクスリ使う程じゃ…と悩みます。


喘息持ちのママさんはどのように乗り切ってますか?

来年、息子が小学生になるので早めに何とかしたいです。

A 回答 (6件)

この時期つらいですよね。


私もぜんそくは治っていましたが、まだ質問者様と同じように
低気圧がくると調子が悪くなります。あと台風が来る前もかなり
息苦しくなります。

今すぐ呼吸器へ行って予防の薬をもらいましょう。
(充分受診する状態です)
喘息は予防することが大事だと先生に聞きました。
発作を起こさないよう、吸引するだけの薬があります。
発作どめの薬は確かに強い薬ですが、予防のお薬は私妊娠中も吸引してましたよ。

子供がいるとつらいですよね。自分のこと優先出来ないですから。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼吸困難だったり夜寝れない程じゃないし…と言い訳して遠ざかっていましたが、これを期に受診してみようかと思います。

お礼日時:2010/05/24 20:00

自分には喘息はなく、子どもが喘息があります。


他の方への回答で「昔の治療がきつかったので…」と書いてらっしゃいますね。私は昔の治療がどんなものだったのかは知らないのですが、我が子の治療・予防のためにここ4年ほど喘息の情報は気をつけて入手するようにしています。するといつも「最近の喘息治療は昔とは違う」という記述があります。昔を知らない私には具体的にどうこうとは言えませんが、昔のイメージは捨ててもよさそうですよ。
また我が子(かなり重いほうです)の喘息治療・予防を経験してみて、「きつい」と表現するようなものは一切ありません。発作時には気管支拡張薬、発作のないときには予防薬、それから毎日の吸入だけです。それよりはむしろ発作のほうがよほど「きつい」ですよ。
小さな発作も繰り返していくと大変なことにもなります。最新の喘息治療の本をひとつ読んでみて、喘息治療の認識を変えられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が覚えて居る限りですが…やたら苦い顆粒の薬を大量に飲まされたのが苦痛でした(^_^;)
どんなに飲んでも沢山残っていて、朝昼晩続いて本当に嫌でした。(苦さで思わず吐いたり…)
直ぐに入院や点滴もありました(^_^;)今となっては思い出です。

最新の治療…調べてみます。昔との違いが楽しみです(^_^;)

お礼日時:2010/05/26 01:32

喘息持ちのママではありませんが、父が医師をしており、姉と弟が喘息持ちです。



喘息と気圧の変化というのは結構密接な関わりがあるようです。
ですから、お天気によっても当然左右されます。

重いも軽いも関係なく、病院に行かれた方がいいと思いますよ!
もちろん喘息であれば、今は本当に小さな吸入器があり、定期的、もしくは発作が起きた時に
それを「プシュッ!」と吸うったりします。そんなに負担にはならないと思います。

もし喘息だったらそれはそれで治療をしてもらえるし、万が一喘息だと思い込んでいたものが
違うに病気だと困るし…。

取り合えず、病院で診察を受けた方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、違う病気かもしれません。素人判断は怖いですよね(>_<)

喘息にしろ違うにしろ…取り敢えず受診してみます。

お礼日時:2010/05/26 01:37

同じく小児喘息が完治したと思っていましたが、


妊娠がきっかけで再発してしまいました。

結論から言うと、すぐ受診した方がいいと思います。
それも喘息治療のできる呼吸器内科を、です。

というのも、私も症状が出てしばらくは普通の風邪が長引いているのかと
かかりつけの内科を受診し、薬も飲んでいました。
あまりに長引くので、
「(子供の頃かかっていたので)喘息ってことはないでしょうか?」
と医師にも伝えていましたが、その医師曰く
「胸の音は綺麗だし、喘息かどうかは発作がでないとわからない」
と。
でも咳き込むのってたいてい夜中なんですよね。

ひどい時には、本当に救急車を呼ぼうかと考えた事もありました。
でもそうなったら子供たちは・・・?(主人もお世話してくれる人もその時いなかったので)
と考え、ひたすら朝が来るまで咳き込みながら我慢しました。

で、3人目を妊娠したある日、また夜中に発作の症状。
妊娠中という事もあり、行ってる産婦人科に相談したところ、
近くの呼吸器内科を紹介してくれました。

受診するとすぐに酸素濃度を測ってくれ、呼吸音を聞いて
「喘息ですね」
と即答。
吸入をしてすぐ苦しいのがおさまりました。

その時言われた事は2つ。
『喘息は発作が出ないようにコントロールする事が大切』
『苦しいのを我慢してはいけない』

特に2つめは妊娠中だった事もあって強く言われました。
喘息で死ぬこともあるって、知ってましたか?
今でも1年に2000人以上が喘息で亡くなってるそうです。

私は、もっと早くに呼吸器内科に行っておけばよかった!と思いました。
やっぱり同じお医者さんでも、専門家じゃなければわからない事もあるし、
治療方法にしても、その時の最善のものを受けられますから。

自分が小児喘息を患ってた頃に比べ、今は良い薬があります。
お子さんの為にも、早めに受診してみて下さい。
良いお医者さんに出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、そんなに重症じゃないし…と受診拒否はいけませんね(-_-;)
昔の治療がキツくてなるべく病院に行きたくない気持ちがあったのですが、1度受診してみようかと思います。

お礼日時:2010/05/24 20:06

気圧の変化で発作を起こす方がいらっしゃるのですよね。


長年発作が出ず、治ったと思いがちですが完治したというよりは症状が軽くなった、回数が減ったという感じで完治ではないと思います。
幼少期の治療の効果が切れてきた、体質が変わって他のアレルゲンが出た、疲れが溜まっていて元気な時には反応しない量のアレルゲンにも反応してしまうのかもしれません。

症状が出た時に病院を受診してみてください。
今は、予防するお薬もあり、発作が出やすい時間に合わせて飲むお薬や、発作が出やすい季節に合わせて一、二ヶ月前から飲むお薬があります。

喘息はお薬を飲んでいれば発作を起こしにくくなります。
発作が出ていない時に薬を飲むので過剰投与にはなりますが、発作を起こす回数が増えれば増えるほど重症化しますので、喘息の場合は発作を起こさせないように投薬を続け、環境を整え(アレルゲンを家に入れない)、規則正しい生活を送ることが大切になってきます。
発作が起きた時だけお薬を出す病院ではなく、継続して治療しましょうという病院を探してくださいね。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルゲンのテスト…20年前にして以来ご無沙汰です(-_-;)
昔受けた治療がキツくてなるべく病院からは遠ざかってますが…1度受診してみようかと思います。

お礼日時:2010/05/24 19:57

私は小学生の頃に喘息持ちでしたが、中学生になったとたんだんだん発作の回数が減っていき今はありません。


今、小学5年生の娘が喘息持ちです。

ゼロゼロいっているならば早めの受診をお勧めします。
喘息の治療は早ければ早いほど軽く済むと思うので・・・

体が異様に重いのは喘息のせいではないかもしれませんのでやはり早めの受診がよいと思います。
病院では血液検査などをしてくれると思います。

毎日お辛いと思います。
病院に行きにくいかも知れませんが、安心料だと思って行けばいいのです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心料…そうですね、1度受診してみようかと思います。

お礼日時:2010/05/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!