私の家では外に犬が一匹、家の中で一匹飼っています。
ともに6歳、柴のような雑種です。中型です。
妻が今月、はじめての出産です。
二匹の犬は躾は基本的なところは大丈夫です。
人を噛んだりはしません。
中の犬が少し焼もちをやくタイプです。
ベビーベッドは寝室と居間にひとつずつ用意はしました。
対面の時のアドバイスをいただきたいのですが。

A 回答 (2件)

気をつけるべきことのもっとも根幹は犬の毛や(いないとは思いますが)ダニ、ノミなどによるアレルギーです。

このごろ良く聞くので少なくとも赤ちゃんが寝る部屋に入れないようにするべきでしょう。もう一つ、中の犬は焼きもちをやくというのは、どの程度なのでしょうか?たとえばご飯を食べてる時に近づくだけでほえたりするなら。しつけ不足かもしれません。その場合少し危険があります。
 わたしの家の例を挙げましょう、数年前まで私の家には柴犬を飼っていましたが生まれつき気性が荒く、とりあえずお座り、お手などは教えましたがそれ以上特になにもしないでいました。そのころ子供だった私はその犬に何度と無くかみつかれました(5,6回ぐらい太股あたりを)。どうも、子供よりも自分が上だと言う意思表示らしく、噛むだとしてもすぐに離したのですがそれでも血が出るような怪我をしました。この犬はその後寿命で死んで、次の新しい犬が来たときにはそういうことがないように少なくとも人間が上にいることは教えました。(と言ってもしかるときはしかると言った程度ですが)この犬は生まれつき気性はが弱かったためか人間にほえることは無く、食事中に皿の中に手を入れても噛むことはありません(これも小さい頃からしつけました)。さて、お宅の犬ですがまず中に飼っている犬と外に飼っている犬の間でおそらく中にいる犬は自分は”犬”と言う感覚が薄いかもしれません。と言うのも同じ犬なのに自分は中にいられるからです。それだけ、独占欲がついてしまっていたりすると新しい家族に対して何か危害を加えるかもしれません(赤ちゃんの場合少し噛まれるのも問題だと思います)その中の犬がどれほどのものなのか判らないので何ともいえませんが、自分が人間よりも下であると言う意識を持たせることが大切に思います。一度トレーナーなどに相談されては?ただし、トレーナーの中には犬を虐待する人もいますので気をつけて。

この回答への補足

ありがとうございます。
人には噛み付きません。
焼もちの度合いは、
外犬と私が仲良くすると中犬が少し不機嫌になり、
間に入ったり、ひどい時は犬同士のケンカになります。
大きいケンカは今まで3度くらいです。
たまに外犬も中に入れ一緒に寝ることもあります。
問題は起きませんでしたが、少しひやひやはしています。
きっかけは、外犬が私などにじゃれているのを、
攻撃と勘違いしているのかもしれません。
あとは夫婦でコタツなどに並んでいると、
間に割り込む感じです。
餌を与えている時など、何をしても怒りません。

補足日時:2001/04/03 16:24
    • good
    • 0

可愛い赤ちゃんの誕生楽しみですね。


ワンちゃんも良い子みたいで、そんなにご心配なさらなくても良いみたいですね。

ただ、今から赤ちゃんがいるようになさって、ベッドやミルクの匂いに慣れさせた方がいいでしょう。
赤ちゃんを寝かせる部屋にも入らせたくなかったら、
今からその部屋は立入禁止にしておいた方がいいでしょう。

可愛がっている奥さんが退院して帰ってくるときなどは、赤ちゃんは他の人が抱いていた方がいいと思います。ワンちゃんが嬉しくて、絶対に飛びついてきますから。

そして、赤ちゃんと一緒だとワンちゃんも嬉しいと思えるように、ワンちゃんも一緒に可愛がってくだい。

後は、赤ちゃんがハイハイするようになったら、犬が避難するところを作ってあげるようにしてください。

参考のHPがちょっと見あたらないので、テリーライアン著「ほめてしつける犬の飼い方」などを読んでいただけたら、と思います。
これからの、楽しい生活を応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児はくしゃみが多いの?

先日2人目を出産したばかりです。

入院中(9日間)から今現在まで、授乳後に頻繁にくしゃみをよくします。1回の授乳につき1~5回くしゃみをします。
ゲップが出なくとも、くしゃみをしてスッキリ顔になっていることが多いです。
入院中はほぼミルク、今は混合です。

看護士さんにくしゃみの現場を見られて「赤ちゃんはくしゃみすることが多いからね」と言われたのですが…上の子はそんなことなかったし、初耳です。

鼻の穴が大きく、中がよく見えるので、それも関係あるのかなと思ったりもします(^o^;

また、アレルギーとか持っているのかなと不安でもあります。(家族にアレルギー持ちはいません)

本当にただ単に赤ちゃんはくしゃみすることが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

うちのこも産まれてしばらくはくしゃみ多かったですよ~!
おかげで、お姑さんに見せに行くと「寒いのよ!」と暖房の上に毛布グルグル巻きにされ顔が真っ赤でした(^_^;)


鼻の穴覗くとわかるのですが、鼻毛がなくないですか?(気づいた時感動しました)
だからかなぁと思います。

専門家ではないので、ハッキリとは言えませんが、2人の子供共にクシャミはかなりしてました!

あと、鼻毛の関係なのか鼻水もすぐ垂れて来て、鼻くそが塊になりやすく、取るのが大好きでした(笑)



産後間もないとの事。
赤ちゃんもですが、ママさんもお体大事にして下さいね。

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Q新生児(そろそろ1ヶ月)の免疫

両親はハウスダスト等のアレルギー持ちです。

今日押入れから出した古い布団を干して家に入れてから、私(母親)の鼻水とくしゃみが止まりません。
鼻にティッシュを詰めておかないと、垂れ流し状態です…

しかし新生児の赤ちゃんは、くしゃみも鼻水もありません。
この子はアレルギーはないのでしょうか?
それとも、ハウスダストの免疫があるのでしょうか?

Aベストアンサー

新生児は母親の免疫があるため、生後2.3ヶ月までアレルギー症状は出ない場合多かったと思います。

>>この子はアレルギーはないのでしょうか?

いえ、ほぼ100%アレルギー体質です。両親共にアレルギー体質であれば、ほぼ100%遺伝してしまいます。片親がアレルギー体質であれば、60%くらいの確率で遺伝するそうです。

アレルギー体質であれば、食物アレルギー・アレルギー性鼻炎・アトピー・喘息・花粉症 等いずれか発症する可能性高いです。

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。

Q新生児のオシメカバー

新生児のうちは紙おむつにしようかなと
思っていたのですが、入院時持参品にオシメカバー4枚と
あったので、オシメカバーの利用も考えています。
そこで、退院後新生児期のオシメカバーは何枚あれば
まわせますか?
それと、新生児期のもの(50cm)は1ヶ月くらいしか
使えないという体験談も読んだことがあるのですが、
新生児期から60cmのを使うのは、どうでしょうか?
それから、cmに幅のあるオシメカバーってあるのでしょうか?(例えば50cm~70cmとか)
ご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生まれてみないと…
なぜかというと子供の大きさで全然違うからです。標準的な~3000g前後で生まれれば50cmで丁度いいはずなのですが、もし3500gあったら50cmのサイズのものは1ケ月で使えなくなると思います。3200g位だとしても骨格がしっかりしててモモが太い赤ちゃんだと50cmではきついかもしれません… 新生児用と60cm、70cmを試しましたが、足のつけ根が太くて(肉ではなく骨が~遺伝です)どれもきつそうでした。

布オムツにするなら新生児のうちから継続しないと、親もついていけません~途中から布にしてみましたが、オムツ換えのタイミングがまったくわからず、錯乱状態になって虐待しそうでした( ̄∇ ̄;) 子供の性格によっても辞めたほうが無難なタイプのあるかもしれません。オムツ以外でも泣き叫んでいる子だったので泣く原因を減らすために3日もせずに紙おむつに戻しました。ちなみに~オムツカバー3枚くらいずぐぬらしちゃいましたけど…(これが続かなかった原因かも)

Q13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんです

13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんですが、
最近、
・歩くとき足元がおぼつかない、ヨタヨタ歩くのが目立つ時がある
・立っているときに後ろ足がプルプル震えている
・眼球が振るえてる(なんと表現してよいか…。小さく小刻みに動いている、と言いますか…)
が見られるようになりました。
近々病院に、と考えています。
単に老化によるものなら良いのですが、病気なんかも考えられますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も推定12歳くらいの雑種の子がいます。

目がショボショボしていたので病院に連れて行ったら、何も書いていない目薬を渡されただけでした。
その後一向に良くならなかったので、最初の病院とは別の病院に連れて行くと、片目はすでに手遅れで失明していて、片目も眼圧が上がっていて危険な状態でした。


人と同じで年を取ると具合の悪い場所も出てくるのかと思います。
わんちゃんも単に老化だけだと良いですが、お医者さんに診ていただくと安心ですね。

我が家の子を参考に、信頼できる病院に連れていってあげてください。

Q新生児の腸内細菌について

胎児は母親の胎内では無菌だと思われるのですが新生児で割とすぐに大腸菌などが便培養で出るのは新生児はどこから大腸菌をもらうのでしょうか。分娩時に口腔から?肛門から?知っている方がいらしたらお教えください。

Aベストアンサー

胎児は母親の胎内では無菌状態ですが、生後3~4時間もすると、腸内に大腸菌や腸球菌などが出現してきます。
新生児が腸内細菌を獲得するメカニズムは、まだ解明されていませんが、お母さんの腸内菌と全く同じ菌(菌にも人と同じように同じ種でも個体間で差があります)が新生児糞便から検出されるものもいます。検出されればその新生児は母親内で菌を獲得したと示唆されます。
また、同じ病院で同じ日に分娩された新生児から同じ菌が検出されるケースもあります。この場合は、分娩後に菌を獲得したと予想できます。よって、「いつ」「どこから」菌が入り込むのかは、個体差があるようです。

Q黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミ

黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミニチュアダックスを交配して生ませたのでしょうか?

Aベストアンサー

黒柴とチワワを掛け合わせてもチワワは生まれません 
黒柴とチワワのハーフです ダックスも同じ
黒柴といわれる黒褐(ブラックタン)の毛色は、柴が全く入ってなくても
たくさんの犬種にあります

余談ですが 黒柴×黒柴の交配でも、黒も赤も胡麻も白も生まれます

Qドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。
今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

厳しいかも…。
新生児用は5Kgまでなので、太ももやお腹周りがきつくなっている可能性があります。

残念ですが、今回は使うのをあきらめて、次のお子さんに使うか、お友達にプレゼントしてはいかがでしょう?

新生児用やSサイズはすぐに小さくなるので、まとめ買いはしないほうが良いですよ(^-^;)

参考URL:http://www2.nepia.co.jp/doremi/product/tape.html

Q僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。 友達やばあちゃん

僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。
友達やばあちゃんが家に来たらすごい勢いで飛びついて、吠えたりします。噛んだりもします。友達を家に入れる時は庭の日陰の所にリードで縛ってます。(水も置いてあります)なぜ、吠えたり噛んだりするのかわかりません。しつけの方法とかあれば是非実践しようと思うので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

犬は自分のすみかに知らない人がやってくるととても気分を害します。
でもトイプードルなら頭の良い子が多いので、すぐに敵で無いことを理解します。
友達やばあちゃんはともかくあなたのご両親などにはかみついたりしませんよね。

来客とあなたが仲良くお話ししているところを見せて、とにかく親しいことアピールすることが大事だと思います。
あなたのワンちゃんが来客が敵で無いことを理解できるまで、つなぎ止めておいてあなたとその人が親しいことを見せてやれば良いのです。

それから犬嫌いの人はどうしても、敵対的な行動をしがちなのでそういう人に慣れさせるのは無理かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報