プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロSDについて。

ソフトバンク携帯(923SH)のメモリーカードとしてマイクロSD(sandisk 4G)を秋葉原で980円ほどで購入しました。
さっそく、携帯本体に挿入し本体からデータを保存しました。 ところが、そのデータをPCで確認しようと思い、カードをアダプターを使ってPCに挿入しましたが、「(f)ドライブにディスクを挿入して下さい」との指示が出てしまいます。 このマイクロSDを認識していないのでしょうか? アイコンは現れるので認識はしていると思うのですがよく判りません。 また、プロパティをクリックしてみると、
使用領域も未使用領域も 0 になってます。 これは何を意味しているんでしょ? 携帯本体からマイクロSDへのデータの保存は問題なくできているようです。 最初はフォーマットせずに保存したのですが、あとに改めて本体でフォーマットしました。しかし結果は同じでした。
このマイクロSDからPCへデータを保存したいのですが、どのように手順を進めるべきでしょうか。
ものすごくアホアホな質問かもしれませんが宜しく御教示頂きたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大容量のメモリーカードは、カードリーダーが対応していないと読めません

4GってことはSDHCですので、カードリーダーもそれ対応のやつを買わなくては読めません。
同じ形だからっていってもまったく互換もありません。2000円もしませんので、カードリーダーを買いなおしてください。よくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

御指摘の通りで、対応してませんでした。
カードリーダーを新たに購入して落ち着きました。 多少の問題はあったのですが。。。

ありがとうございました。

> マイクロSD(sandisk 4G)を秋葉原で980円ほどで購入しました。

microSD ではなくて microSDHC ではありませんか?
ごくごく特殊品を除いて、基本、microSD は 2GB までです。

> カードをアダプターを使ってPCに挿入しましたが

パソコン内蔵のカードリーダーを利用している、ということでしょうか?
ならば、そのカードリーダーが microSDHC に未対応なのでしょう。
お使いのパソコンのマニュアルで仕様を確認するか、
パソコンのメーカーサポートへ直接相談なさって下さい。

もしくは、microSDHC に対応している、
外付け(USB 接続)のカードリーダーを購入して利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
皆様方の御指示により何とか解決に至りました。

>カードをアダプターを使ってPCに挿入しましたが、

情報は詳しく正確に。

4GBとの事ですが、そのカードは正確にはMicroSDHCカードですか?

アダプタを使ってPCに挿入したとは?

MicroSD(SDHC)を標準サイズのSD(SDHC)に変換するアダプタですか?
それとも、USBケーブルで接続するようなメモリカードリーダーですか?
PCに準備されているSDカード用のスロットに挿入したのでしょうか?
そのスロットはSD用のスロットですか?
あるいはSDHC対応のスロットでしょうか?

PCの機種名は?
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
無知ゆえのピントハズレの質問で申し訳ありませんでした。
方々に尋ねて助言を頂いて、納得できる知識を何とか得ることが出来ました。
ありがとうございました。