プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この症状は鬱なのでしょうか。

異常なまでの眠気、何をやっても楽しくない無気力感、趣味がつまらない、人前に出るのが億劫、落ち込み感、どうしようもなく涙が出る、辛くてたまらない、吐き気を催すめまい(天井やら周りがぐるぐるまわる)、便秘や下痢の繰り返し、肩こり腰痛。
喉を掻き毟る吐き気を催すくらいの苦しい落ち込みが終わると一気に軽くなり何事もなかったように片づけやら行動が出来る、異常に買い物をする、人前でベラベラ何時間も話し続ける。ゲラゲラと笑う。

こういう症状が、かれこれ5年間こんな状態です。各段病院へ行くわけでもなく死にたいと思うこと事態面倒くさいです。
保育の仕事をしており2年目です。なんでも3年超えないと一人前でないので怒られ言われて当然な立場ですが正直人間関係が上手くいかずに。一生懸命仕事をやってても目の前に自分が居るのにわざわざ他の先生に悪口をいうという。気に入らないのなら直接に言えばいいのに。自分は気が弱いのかいいたいことも言えず、人となかなか打ち解けずに居る状態です。仕事場で仲がいい人もいません。
正直にいうと保育という仕事事態も好きではないので。態度に出るのでしょうね。
体調が悪いと休みがちになってしまうのもよくないことだと分かっています。
幼いときから漫画家になるのが夢で人物画の描きかたや背景等練習したり投稿したりしました。いまでもなりたくて作品を完成させようとしますが描く気力がない状態です。
「漫画家になりたいのなら欝になっている暇はない!!」「それぐらいの気力がないとなれない」といわれては落ち込む始末、情けないですね。
すみません、話がそれました。

どうしようか・・・

A 回答 (3件)

こんばんは。

参考にならないと思いますが、回答させていただきました・・・長文で、すみません。

私も時々、無気力感、大好きだった趣味(私も漫画家になりたいのです)も続かない、落ち込み感、ちょっとしたことで涙が出る、下痢(便秘はありませんが)、肩こり腰痛、胃痛(時々)、動機があります。頭痛もあり、バファリン等を服用しています。また、暑くもないのに脇に汗をかいてしまったり。
 心配事があるとき、精神的に疲れた時にこのような症状が出ます。

今の私の心配事は、就職と母の病気です。
 新卒で入社した会社が辛くて恥ずかしながら数ヶ月で辞めてしまったのです。今、求職中ですが・・・面接を受けること、受かって働くことが怖くてなかなか一歩を踏み出せないのです。私は大人しい性格なので、自分に自信を持てず、前職でも上手く働けませんでした。先輩にも暗いと言われ、もっとはきはきしなくてはいけないのですが。次は頑張ろうと思い、毎日求人を見ています。

karatachi3さんは5年間ずっとその様な状態が続いているのですね。夜はちゃんと眠れていますか??お仕事を始める3年前からその様な症状があるのですね。お仕事が原因なのでしたら、私のように環境を変えれば大丈夫だとは思いますが・・・。その症状ですと、病院で受診した方が良いと思います。

私も中学校の頃から漫画家になりたいと思い、Gペンや丸ペンを買ったり、ベタフラッシュの練習をしたりしました。でも、投稿せず止まってしまいまいました。諦めたわけではありませんが心配事があると集中できないのです。

真面目で、責任感の強い方ほど欝等にかかりやすいそうですよ。ストレス社会ですし。病院で診察を受け、薬を飲み、気分転換を図ってはいかがでしょうか?お互い、悩みすぎずに休み休み頑張っていきましょう。私も、「そんな気持ちしていれば、何やっても無理だ」と言われたことがあります。(私もそうですが)自分を責めないで下さい。お互い頑張りましょう。

漫画家、素晴らしい夢じゃないですか!!貴方の夢が叶うことを願っています。
 お大事に☆長文、失礼致しました・・。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お返事をありがとうございます。
yume_3kuraさんも漫画家を目指しておられるのですね!
好きなことが出来なくなるのはうらいですよね。。。
私もとても辛いです。
精神的の疲れは体に以上が出ますよね。

お母様が病気なのですね。
その気持ちよく分かります。
私の父の特殊な病気です。
私もやめてしまった経験があります。
就職活動のとき人がとても怖いという想いがありました。
いまでもそうです。

yume_3kuraさんの先輩に言われたこと私も同じようなことを言われました。
もっとハキハキして、自分から進んで仕事をしなくては!!
暗い、もっと話をするべき。なにやっても駄目ねぇwなど
わからないことは聞いてメモを取るようにしたり、仕事を見つけるように積極的に動くように努力してみましたがなかなか難しいですよね。

私も^^Gペンなど買ってました。
今では触っていなです。

夜は実は夢見が悪いのか何度も目が覚めてしまって
ゆっくりと寝たような事はない状態です。

はい、少しでも気分が楽になればいいなと。
病院を探して受診してみようかと検討中です。
暖かいお言葉本当に嬉しいです!

yume_3kuraさんもお仕事いいところがどうか見つかりますように。
お互いにのんびりいきましょう^^

まとまりのない文章でごめんなさい;

疾患的には多分、鬱なのでしょう。

おそらく、鬱は鬱としてあるのでしょう。

しかし、それ以前に、仕事とか社会とかを舐めてかかっていませんか?
もう少し真剣味があっても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
お返事をありがとうございます。

仕事や社会を舐めているという思いはないですが。。。
甘えている部分もあるのでしょうか

真剣味というものがこのごろ分からないのです。
ごめんなさい。

詳しい事は分かりませんが…“躁鬱”ってヤツじゃないですか?

物凄く落ち込んで何もしたくない時とハイテンションな時が繰り返されます…。
私の父親がそうです…(>_<)

その感情の変化についていけず、私がイライラしたりして子供に八つ当たりをする事が増えた時に我に返り“マズイ”と思い…私は神経内科にかかって安定剤を服用し始めて、もう6年程になります!

ちなみに父親は“精神科”にかかっております!

今では家族みんな(子供達以外)が安定剤のお世話になってます…。

面倒ですが一度、病院へ行ってみた方がいいと思います! 
現代社会では…多くの人が抱えている症状で恥ずかしい事ではありませんし…

自分の人生…少しでも楽しく過ごせた方が良くないですか?

まず…一歩を踏み出してみたら、どうでしょう?

あと自分を責めたり、無理をしたりはしなくて大丈夫ですよ… マイペースでね
  (≧ω≦)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
お返事をありがとうございます。

「躁鬱」ですか。。。
ハイテンションになったり落ち込んだりの繰り返し。。。
病院を調べて一度観てもらおうと思います。

haranbanzyさんもお父様も苦しい状態だったのですね。

そうですよね、マイペースでやってみようと思います。
暖かいお言葉に感謝します^^