アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年結婚式を挙げたのですが、当日バタバタしていたのと段取り不足で式場の方への心付けを渡しそびれてしまいました。心付けを渡してないからといってサービスに不満はなかったのですが、非常識なことをしてしまったのかた未だに気になってしまいます。ちなみに事前に式場の人へ心付けについて聞いた際は「含まれていますし不要です」との事でした。心付けを渡さなかった事は非常識だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

関東圏では得に、御心付けを必ずしも差し上げるということはないですし


(全国的にみても最近は少ないと思います。)
会場様によっては、そのためのプロデュース料などを
ご料金に含めているはずですからお気になさらなくて大丈夫ですよ。

ただ、お手紙をたとえば年賀状や暑中見舞いなどで出してプランナーさんなどに
連絡して差し上げるとお喜びになられると思います。
また、機械があれば、遊びに行って、お菓子でも持って行って差し上げたら
いいと思いますよ。

私はプランナーをしたころ、御心付けを頂けるのも
やはりうれしかったですが、何より、1年2年と月日がたってから元気に
遊びに来てくださることがうれしかったです。
「記念日だから写真とりに来ました」なんて方も結構いました。
そういうのってプランナー冥利に尽きるというか・・・。
だからそんなにお気になさらないでください♪
    • good
    • 0

非常識とは思えません。

事前に聞かれた時に「不要」と説明があったのです
から、心付けを渡しても受取りを拒れたはずですよ
心付けを金銭でと思っているようですが、それは違いますよ。金銭では無く
気持ちの持ち方ですから、暑中見舞いを出したり年賀状を出したり、子供が
産まれた時には会いに行かれる事も心付けになるはずです。
    • good
    • 0

あなたが気にかけているだけです。

でも気になるのであれば、私は最初の年に年賀状を出しましたよ。(お返事は来ませんでしたが)
お式が昨年ということですから、今年の結婚記念日を祝して「おかげさまで無事に1年がたちました。その節は本当にありがとうございました」というようなメッセージをお送りしても喜ばれると思いますし(写真を葉書印刷してというのが便利です)、手紙だけでは・・・というのであれば気持ちお菓子などを添えてみてはいかがでしょう?あなたのお気持ちも落ち着かれるかと思います。
    • good
    • 0

>ちなみに事前に式場の人へ心付けについて聞いた際は「含まれていますし不要です」



本当にそう言われたなら必要ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!