市販の除湿剤(カップ形態で大きめのもの)について質問があります。
  ■どちらかといえば乾燥している書類入れ
  ■湿気の多い台所下の中
  に、同時期・同ブランドの除湿剤を置きました。
すると湿度が異なるにも関わらず、全く同じ時期に同じ量の水が底にたまりました。これまでも何度か不思議に感じていたのですが、除湿剤は本当にその空間にある水分を吸収しているのでしょうか?開封時にある小粒状のもの(塩化カルシウム?)が溶けた姿によって、室内の湿気を吸収したように感じるのでは?
除湿剤事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

書類の保存については以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



「除湿剤」に関しては
http://www.taiyosealpack.co.jp/seihin/seal/size1 …
(防湿試験)
http://www.tokuyamahp.co.jp/QA_Mytansu.htm
(なぜ、湿気をとることができるのですか?)

化学実験では良く「塩化カルシウム管(塩カル管)」を使用して、空気中の水分除去に使用します。使用している間に水分を吸湿して粒状のものが固まり、さらに液状になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16715
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mijunさん、早速のご回答をありがとうございました!
私はこういった分野が特に苦手なもので・・・教えて頂いたサイトにアクセスしてみました。
難しいですが、参考・とても勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/08 14:42

湿度が低くても、部屋の体積が大きければ、それだけ水分は多くなります。


塩化カルシウムは潮解するので、空気中の水分に「溶ける」のですが、氷のように自分から「融ける」わけではありません。

「同じ量」が、殆ど限界に近いところならば、ある程度差があっても追いついてきますが、まだまだ余裕のある段階で同じ量、というのは、「たまたま」でしょう。
あるいは、開放的で同じように外気が入ってきているか。

ためしに、開封前と後の「重さ」を比べてみれば、増えた水の量が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開封前と後の「重さ」を比べてみれば、増えた水の量がわかる・・それはそうですよね。この分野は苦手で、考えれば考えるほど分からなくなるので、今回はとても参考になりました。nozomi500さん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/08 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除湿機と除湿剤の能力について

押入れを除湿するのに、除湿機と除湿剤ではどちらが効果的なのかを教えて下さい。
使い方は、以下の様になります。
除湿機→1ヶ月に1回だけ数時間使用する。
除湿剤→常に入れておく。

除湿機を1ヶ月に1回で効果があるのかと思いつつ、その1回で0.5リットル程取れるということを聞きました。 であれば、半年の除湿剤と同じ量より、使い捨ての除湿剤と比べてエコでもあるかなと考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前に住んでいたアパートの押入れが湿るので、実際に試してみました。

除湿機を夜間使用(約8時間)すると、約0.5~1Lの水がたまりました。
しかし、次の日も、同じように水がたまるのです。
なぜかわかりませんが、継続して、毎日除湿機を使用しても、同じように毎日水がたまりました。
おそらくは、どこかに隙間があり、湿気が入り込むのでは? と思いました。

そんなに毎日除湿機をかけられないので、除湿剤に切り替えてみました。
すると、約1ヶ月で、200ccx3個程度の水がたまりました。

除湿機と除湿剤の水のたまり方が違う理由は、よくわかりませんが、次のように考えています。
・除湿機はとにかく除湿する。
 だから、毎日水がたまる。
・除湿剤は、ある一定の湿度までしか除湿しない。
 そのため、そんなに水がたまらない。

で、押入れの中身ですが、除湿機と除湿剤で対して差は出ませんでした。
どちらを使用した時でも、カビの発生は防げました。
(どちらも使用しないと、カビが発生!!)

除湿機は、熱を発生させて除湿する方式の物(ゼオライト方式)があり、これは長時間使用すると室温も上げるため、夏場は暑くなります。それに電気代も結構かかります。コンプレッサー方式ならば、室温も上がらず、消費電力も小さいのですが、除湿機の価格が高いです。

で、私は結局、除湿剤を使い捨てしています。
そちらのほうが安上がりなので。

前に住んでいたアパートの押入れが湿るので、実際に試してみました。

除湿機を夜間使用(約8時間)すると、約0.5~1Lの水がたまりました。
しかし、次の日も、同じように水がたまるのです。
なぜかわかりませんが、継続して、毎日除湿機を使用しても、同じように毎日水がたまりました。
おそらくは、どこかに隙間があり、湿気が入り込むのでは? と思いました。

そんなに毎日除湿機をかけられないので、除湿剤に切り替えてみました。
すると、約1ヶ月で、200ccx3個程度の水がたまりました。

除...続きを読む

Q除湿剤

よくホームセンターなどに売っている、除湿剤(押入れなどに入れる湿気とりで、プラスチック容器に塩化カルシウムが入っているもの。某メーカーのぞ○さんのようなもの)についてですが、中にたまった水が噴出すことってあるのでしょうか?

押入れが粘っこい液体でぬれているのを発見したのですが、そのそばにあったものがこの除湿剤で、その中にたまった液体が何らかの影響で漏れたのではないかと考えています。
確認として、容器を確認してもひび割れているということはなく、逆さにしても中に入った水が出てくることがない。また、ぬれていた個所はその除湿剤があった場所よりも高い場所もぬれていることから、ただ単に漏れるということではなく、噴出すようなことが起こらない限り不可能だろうと考えています。
このようなことがあったとか経験をお持ちの方教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 私ではないですが,かつて家族がそんなことを言っていたことがありますよ。「湿気取りって,水が一杯になると溢れて,べたべたになっちゃうからマメに更新しないといけないよ」と。
 それを先に聞いていて,「なってはならないこと」と思って気をつけて使っているので,幸いそんな事態には至っておりませんが,やはり気をつけた方が良さそうです。
 私も噴出する話は聞いたことがありませんが,理科の実験的な想像をすると,例えば冬に一杯になった容器がそのまま忘れ去られて夏になったら温度差でどうなる??・・・と言われると,温度が高くなることによって圧力が高まるのは必定です。
 「除湿剤は空気が通るような隙間はあるはず」だから,「それが局所的に広がってしまうと,噴水状になりかねない」・・・と想像してしまいますね。

Q車内に置く除湿剤

車内に置く除湿剤
車内の除湿のためにクローゼット用などの除湿剤を車内に置こうと思ったんですが
除湿剤のパッケージを良く見たら「吸湿した汁は塩化カルシウム溶液です」とあり
主原料:塩化カルシウムと書いてありました。
塩化カルシウムといえば融雪剤でおなじみの車にとっては錆が不安な物質ですが
そのような除湿剤を車内に置く事は問題ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。TONYといいます。

何となく読んでいて「なんで?」と言う疑問が多い質問でしたのでちょっと回答を!(*^_^*)

まず結論から・・・
置くこと自体は問題は無いと思います。

しかし疑問に思ったことは、他の回答者さまも言われていますが、
『車内に置く除湿剤』そのこと(その行為)自体です(^_^.)

クローゼットに置く除湿剤を置けば車内も除湿効果がある・・・
多分そんな意味で置こうとご検討しているのではないかと推測できます。
しかしクローゼットと車内は環境が違うので効果があまり無いと思います。

質問者の"hanao2007さん"がどのようなパーキング環境で保管しているのかが分かりませんが、
常に日陰でジメジメした空間、
たとえば換気が無い湿気が異常に多い半地下パーキングなど・・・
そんなところに置いているのであれば除湿剤の効果は多少はあるかと思います。

しかし走り出してしまえば換気も十分に出来るし、
エアコンの除湿で十分だと思います。
(人間が乗っていれば呼吸で加湿もされてしまいますがネ♪)

なので、置く問題があるか?無いか??と言われれば通常使用範囲では問題はないでしょうが、
置く意味が無いと言うか、置く必要性は限りなく小さい(低い)と思えます。

まぁこれは個人的な考えなので全然いいのですが、
安い除湿剤のお金を他に有効に使った方がいいのではないでしょうか?

回答と言うより、意見的はコメントでした。
長々と書いて失礼いたしました。
それでは~

こんにちは。はじめまして。TONYといいます。

何となく読んでいて「なんで?」と言う疑問が多い質問でしたのでちょっと回答を!(*^_^*)

まず結論から・・・
置くこと自体は問題は無いと思います。

しかし疑問に思ったことは、他の回答者さまも言われていますが、
『車内に置く除湿剤』そのこと(その行為)自体です(^_^.)

クローゼットに置く除湿剤を置けば車内も除湿効果がある・・・
多分そんな意味で置こうとご検討しているのではないかと推測できます。
しかしクローゼットと車内は環境が違うので効果があ...続きを読む

Q湿度が低いほうが涼しく感じられる?

室温30度で60%の湿度の部屋と
室温30度で40%の湿度の部屋では
どちらが涼しく感じられるのでしょうか?

後者でしょうか?

Aベストアンサー

そうです。

何処の国だったか忘れましたが、日本の夏より
気温が高いのに湿度がかなり低いので
それほど暑く感じないなんて言ってましたね。

まとわり付く暑さが無いって感じでしょうね。

Q押入れの除湿剤

引越しで、湿気の少ない土地から、湿気の多い土地に越してきました。

押入れに除湿剤を置き、押入れの戸はなるべく開けています。
すると家人に「↑これは全く意味がない。除湿剤入れるなら戸を閉め切る。戸を開けるなら除湿剤はいらない」と言われました。

言われてみればそうかなーとも思うし、でも、少しでも湿気がたまらないように戸を開けて、それでも溜まる湿気を除湿剤が取ってくれるのでは、とも思うし。私が間違っているのでしょうかね?

Aベストアンサー

私は除湿剤は使用しなくなりました。

除湿剤で閉めっぱなしの押し入れより、
天気の良い日、風のある日に換気して、扇風機や除湿器を10分ほどかけてやるのでは、後者のほうが、効率もコストもいいからです。

Q除湿剤って必要?

(天気が悪い時は窓を閉めておき、家内の湿気を分散させる為に各部屋のドアのみ全開する事になっている)

ある部屋が空気の流れ的にあまり角度が良くない為、
除湿剤を部屋の隅そこかしこに置いています。
 ※冬の時はいいのですが、梅雨~夏だと1ヶ月と経たないうちに大分溜まってきてしまいます。

そこで取り替えようとしたのですが
「完全に締め切っている部屋なら分かる。が、外気を取り入れて換気しているんだから、むしろ不要。外気の湿度も吸収してしまうから設置しても意味が無い。」
と言われてしまいました。
「何故、皆こぞって除湿剤を買おうとするんだ。あんなもの押入れ以外意味が無い」
とも言っておりました。

●空気の流れがあまり良くない部屋でも、換気している場合はいらないものなのでしょうか?
●押入れ以外要らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

喚起できているのであれば、除湿剤を置こうが置くまいが外気と同じ湿度になるでしょうから、無意味なのではないかと思います。

湿度計で測ってみて明らかにその部屋だけ湿度が高いとか、試しにその部屋以外の部屋に除湿剤を置いてみて、はっきりとその部屋だけが大量に除湿されるのであれば、喚起が不十分で湿気がたまっているということになると思いますので、その場合には意味があると思います。

除湿剤でなくても、時々意図的に扇風機やサーキュレーターで部屋の空気を動かしてやるだけでも十分な気もします。

Q【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!」 市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らん

【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!」

市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らんでもう使えなくなる!

大きい除湿剤はカメラ用品の除湿剤を買うかお菓子に入っている除湿剤を使うしかない

お菓子欲しさじゃなくて大きい除湿剤目当てで大きい除湿剤入りお菓子を買う大人多数!!!

そこに登場しますわ、

半永久に使える除湿剤!!!

何と、プール用品のプール用のゴムみたいなタオル。

これ乾くとパリパリになる。

で、水気をおもいっくそ吸う。

ということは洋服ダンスに除湿剤を入れるのではなくプール用のゴムみたいなタオルを入れておくと湿気取りになるのではないでしょうか!!!

どうでしょう

天才ですか?アホですか?

Aベストアンサー

湿気を吸うと、その分重くなるはず。
湿気を吸い続けたら、どんどん、、、

えーと、シリカゲルはkg単位で売っていますし、湿気を吸った後はフライパンで乾煎りするとまた使えます。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%9F%B3%E7%81%B0%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%89%80-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AB-1%EF%BD%8B%EF%BD%87/dp/B0065C8IUQ

Q押入の中の衣装ケースに入れる除湿剤

引越したばかりでマンションの1階の2LDKに住んでいます。和室の押入と洋室のクローゼットの中に透明の衣装ケースがいくつかあるんですが、それぞれ1段1段の引き出しに除湿シートを入れてるのですが、すぐゼリー状になってしまいます。押入・クローゼットの扉は開けて、衣装ケースの引出しも少し引き出した状態にしているのでが...。しょっちゅう除湿剤を買っていて、この先このままでいいものか悩んでいます。共働きですので、日中は不在ですので、窓を開けっ放しにするわけにもいかず、(日当たりも悪いんです)、除湿機を購入することも考えましたが、洋室・和室それぞれに置くのかとか、電気代とか、無人で使用するのはちょっと怖いな...とか。
どなたかいい案ないでしょうか???

Aベストアンサー

除湿剤を再利用出来る物に変えてはどうでしょうか?
天日干しでや電子レンジ、布団乾燥機などで再生出来る除湿剤も結構出てますよ。

参考URLは商品の一例です。

参考URL:http://www.toyotakako.com/home/dairy/room.html

Q部屋に置く除湿剤ってあるんですか?

部屋に置く除湿剤ってあるんでしょうか?
よく押入れとか靴箱に入れる除湿剤なら見るんですが、、部屋用ってあるんですか?

除湿機もいいなとは思ってるのですが今すぐには買えそうにもないので。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと分野を外れるのですが、人間が1日登山したとき、体から蒸発する水分は2Lと言われているのです。

別に部屋の中で運動するわけではありませんが、
1個で2週間に400mlの湿気が溜まります...なんていう除湿剤では能力不足だと想像できないでしょうか?

除湿器の目安を見てみると、除湿面積が木造7畳,鉄筋14畳で 6L/日とあります。
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050422A/index.htm

み○とりぞうさんを沢山...私も以前考えました。(泣)

Q除湿剤に存在意義はあるのか・・

友達の家に訪問したときです。除湿機がありまして、それで1日にとれる水がなんとすごいことか!それに比べ私の家にある除湿剤は1ヶ月ぐらいたってようやくとれているという実感がある有様。。例えばクーラーつけますよね。あれで外のパイプから一杯水がとれています。こういうの見てたら除湿剤を置くことに疑問を感じざる負えなくなってきました。(そりゃないよりはましですが・・)みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

除湿機の原理は、No.3 さんもおっしゃっているように、空気は、温度が高いと水蒸気をたくさん含むということです。ですので逆に冷やすと水蒸気として含まれていられなくなった分が凝結して水になります。
(冬の窓辺や冷えたコップの結露の原理)
なお、電気分解式ほかの除湿機の原理は、また別物です。

ですから「余分を除去」するのではなく、積極的に除湿機が、水分を除去に動くという意味で、「常温で余分な以上」と書きましたが、何が「余分」かどうかは、判断できないので、この書き方はよくなかったですね。

押入れやクローゼットにも除湿機の効果が出るようにすき間を作って風通しがよいようにすれば、いいとも言えますが、そうすると、逆にほこりなどが侵入して、かびが入り込むことにもなりまねませんね。
ということで、密閉空間では、専用のエアコンを利かせるか除湿剤ということになります。(エアコンは共通でもかまいませんが、吹き出し口は専用とか)

私の書きたかったのは、排水される水の量は、除湿性能によるものであっても、除湿の目的にあった方法とは別物ということです。
押入れなどは、収納物にも湿気はありますが、ほとんどは床下などから来るものでしょうが、室内では、人間はいるだけで湿気の元ですし、食事、煮炊きしたら、どんどん湿気は増えますね。しかも空気の入れ替えは頻繁にありますし。
だから、クーラーからは水がどんどん出ます。

除湿機の原理は、No.3 さんもおっしゃっているように、空気は、温度が高いと水蒸気をたくさん含むということです。ですので逆に冷やすと水蒸気として含まれていられなくなった分が凝結して水になります。
(冬の窓辺や冷えたコップの結露の原理)
なお、電気分解式ほかの除湿機の原理は、また別物です。

ですから「余分を除去」するのではなく、積極的に除湿機が、水分を除去に動くという意味で、「常温で余分な以上」と書きましたが、何が「余分」かどうかは、判断できないので、この書き方はよくなかったで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報