アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。初めてバイトの面接にいくので教えて欲しいです!

近所にオレンジという100円ショップがあるのでそこの面接に行こうと思ってるのですが
制服でも大丈夫でしょうか??制服だったらちゃんとネクタイしめてきちっとしたほうがいいのでしょうか??
あと、質問の答えは前もって考えて行かなくても大丈夫でしょうか?


あと100円ショップはおもにどんな仕事をやるのでしょうか??
「こんなことするよ」とか「こんなところが辛いよ」などあれば教えてくれるとありがたいです><

A 回答 (5件)

高校生のアルバイトでしょ?


そんなに慎重になる必要ないと思うよ。
制服で大丈夫でしょ。
ネクタイは有るなら締めたほうが良いでしょ。
お客さんの前に出ることもあるだろうから、最低限の身だしなみは必要だと思うけど。
ウチの近所のスーパーにも高校生バイトさんがいるけど、制服の上にエプロンして働いてるよ。
汚れる仕事でなければ、制服で良いのでは?

聞かれる質問は、勤務時間(何時から何時まで、週何日やれるか、土・日・祭日やれるか)が主になると思うので、そこは決めておいた方が良いね。
あとは、バイト経験が有るかどうかとか、時給の話くらいじゃないかな。
逆に、分からない事はちゃんと質問しよう。
    • good
    • 2

制服でも大丈夫でしょうか??制服だったらちゃんとネクタイしめてきちっとしたほうがいいのでしょうか??



制服が無難ですし、ネクタイをする制服ならキチンとしましょう。
あとなるべく清潔にしましょう。
100均とはいえ接客業なんですから爪が伸びていたり、アクセサリーや香水など匂い系は避けましょう。

質問内容はそれぞれ違いますが
・志望理由
・可能な勤務時間帯
・週の出勤日数
・週末の勤務は可能か
・通勤方法(自転車、電車など)
・何か質問はありますか
などは必ず聞かれると思いますので最低でも志望動機くらいは予め考えて行きましょう。
また茶髪が禁止、OKでもカラーの番数がここまでと決まっている場合もあります。

仕事内容としては品出し(在庫の少なくなった商品の補充)、前出し(商品棚の商品が売れた後に、奥にある商品を手前側に出す作業)、店内清掃、場合によってはレジ業務といったとこでしょうか。
基本立ち仕事なので慣れるまで足が痛くなったりはあります。
この辺は100均に限らずコンビニなども共通しています。
    • good
    • 1

100円ショップ○○ンドゥの店長をしている者です。

服装についてはいうまでもなく制服で、身なりを整えて行くべきです。あと志望動機はその店でなくてはならない理由を明確に、また接客業の在り方や店員の心構え(お客様に対する考え方や態度など)くらいは考えていったほうがいいかと思います。

あと接客業は声の大きさ、元気とやる気、そして一番重要視されるのは自然な笑顔です。これができないとお客様の印象が悪いので・・・。

仕事内容ですが、レジ、発注、品出し、清掃、接客なんかが主な仕事になります。100円ショップはアイテム数が多く何がどこにあるかを覚えるのが大変なのと、発注をこまめにしないといけません。またほとんどが中国製で不良品が多いので、クレームが多いです。心が折れないように覚悟は必要ですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


自分は昔、色々なバイト(10個ぐらい・・・)をしましたが、ほとんど私服で面接に行きました。
面接は受験みたいに堅苦しくはなく、結構気軽でした。
あるバイトなんか「やる気はある?」って質問されて「はい!」と答えたら採用されたぐらいです。
たくさんバイトをやりましたが全部採用されました。
面接の質問は大体が、動機、週何日入れるのか?ぐらいでした。
初めてで緊張するでしょうが頑張ってください!
    • good
    • 1

面接は学生服が無難でしょう。

ネクタイをする学校なら、ちゃんとネクタイをしましょう。
仕事は初心者にレジ作業はないかと思いますが、品出しというバックヤードから商品を運んで棚に並べる仕事が主になるでしょう。勤務の際はジーンズ襟の有るポロシャツとかが一番無難でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!