トランペットの種類
以下のトランペットがどういう楽器なのかがわかりません。音域やどういう音がするのかなど教えてください。
・ソプラニーノトランペット
・ソプラノトランペット
・アルトトランペット

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


 トランペットでは、あんまり質問のような分け方はしないと思いますよ。
 普通は、声楽でソプラノは女声の高音域でソプラニーノはそれ以上に高い音域、アルトは女声の低音域、テナーは男声の高音域、バリトンやバスは男声の低音域を示すときに使われることから流用されることはあるかも知れませんね。

管弦楽法風に..
ソプラニーノにあたるトランペットは、「ピッコロトランペット」と呼ばれ、基音からドイツ音名でA管(アーかん)、B管(ベーかん)、C管(ツェーかん)と呼ぶ3種類があります。音域は記音で下第1線のドから上第6間のドまでとなります。トランペットの中でも最高音を受け持ちバロック時代の作品や金管アンサンブルなどに使われる。

ソプラノにあたるトランペットは普通に「トランペット」と呼ばれ、基音からドイツ音名でB管、C管、D管(デーかん)、Es管(エスかん)と呼ぶ4種類があります。音域は記音で下第3線の#ファから上第2線のドまでとなります。D管はバロック時代に好まれた明るく華やかなニ長調の作品に使われ、Es管はハイドン、フンメルの協奏曲を演奏するのに適しているといわれます。

アルトにあたるトランペットは「アルトトランペット」と呼ばれ、基音からドイツ音名でEs管、F管(エフかんと呼ぶ2種類があります。音域は記音で下第3線の#ファから上第2線のドまでとなります。金管アンサンブルで低音域を受け持つが使われることはまれだそうです。

テノールにあたるトランペットは「バストランペット」と呼ばれ、代表的なものとして基音からドイツ音名でC管があってトロンボーン奏者が演奏します。音域はヘ音記号で実音下第1線のミから上第1間のbシまでとなります。ワーグナーの作品で使用されます。

その他「特殊管」と分類するフンメルのトランペット協奏曲で使われるドイツ音名でE管(エーかん)、バロック時代の曲を演奏するために作られたF管、G管(ゲーかん)やヴェルディの歌劇「アイーダ」のために作られたC管のアイーダトランペットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
かなりの勉強になりました。

お礼日時:2010/05/26 18:08

bolero1さん 初めまして!



私は地域の区民オケで、ティンパニーとパーカッションを担当しています。
学生を指導する関係で、良く下記のヤマハのサイトを利用します。
分かりやすく説明されていますので、のぞいてみてください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/plus/trumpet/?ln=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書かれていました。参考にします。

お礼日時:2010/05/26 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかっ

トランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかってあるんですか?(例 高音はプラスチックのマウスピースなら簡単に吹けるけど、本物のマウスピースは難しいよ。など…。

教えて頂ければ幸いです。土曜日に楽器決めがあるので、なるべくはやく教えて頂ければ幸いです❗

Aベストアンサー

バストロ奏者です。
まず余談から、、、トランペット本体の色について。
金のトランペットは柔らかい音、銀はスパーンと飛ぶ音が出やすいと言われています。マウスピースは自もちがいいですよね。でも夏のコンクールでプラスチックのマウスピースはあまり宜しくないと思います。価格を気にしないのであれば金属のマウスピースをお勧めします。プラスチックだと表現にも限界が生じてくると思います。マウスピースの材料は大事ですよ?

Qコーラスのソプラノ メゾソプラノ アルト

コーラスでソプラノ メゾソプラノ アルトを歌う場合、楽譜はそれぞれのパートのために新たに作るのでしょうか?
ピアノ伴奏の手、たとえばCならドミソのままソプラノがソ メゾがミ アルトがド を歌うわけではないのですよね?

Aベストアンサー

メロディだけで出来ている曲でも、コーラス・・・ご質問の例ですと女声三部・・・で歌う為には
それぞれのパートのメロディを作る事(編曲)になります。
編曲によって同じコーラスでも違った感じになります。
一瞬の音のハーモニーによっては、おっしゃるようにCの音形をとる場合ももちろんあります。
ピアノで、右手と左手が全然違う動きでも全体で、ちゃんとバランスの取れた曲になっているように、
動き(リズムも)全然違う事も効果的に使われています。

何かお歌いになりたい曲があるようでしたら、楽譜を探されたらいかがですか?
例えば宮崎アニメのようなものでも、もうコーラス版が出てますから。
お知りになりたい事と違っているかもしれませんので、自身無しで。

Qトランペットのマウスピースの位置について

トランペットを二年ほどやっている高校生です。
マウスピースを唇の中心より少し横にずれて当てているんです。
中心にあてたほうがいいとはわかっているのですが、中心にあてるとまったく音が出ません。
少し横に当てたほうが音がすごく出しやすいです。

唇の中心にマウスピースを当てて吹いたほうがいいのでしょうか?
それともこのまま少し横にマウスピースを当てて吹いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はこんな話を聞いたことがあるのですが・・・・
吹奏楽にとてもトランペットのうまい人がいたそうです。
そしてその人はトランペットを唇の中心にあてずに吹いていたそうです。
だから、上達にマウスピースの位置はあまり関係ないんじゃないかなぁと思います。

少しでも参考になったら幸いです。

Q合唱での立ち位置(ソプラノ・アルト)

混声合唱でソプラノとアルトだけの場合、ピアノも入れてどのように並ぶべきか教えてください。
人数にもよりますか?
ソプラノ15人とアルト8人くらいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

混声でSopとAltのみ、というのはちょっと不思議な気がしますが。
>人数にもよりますか?
それもありますが、レベルにも寄ると思います。練習時ではなくステージに並ぶことを前提に書きます。

○音程に不安がある場合:ピアノになるべく寄る
A.Sopが中心、Altとピアノを左右に振り分け
B.ピアノが中心、SopとAltを左右に振り分け
  →見た目は偏りますが、お互いにピアノに頼れます
○音程は間違えない:ピアノとはちょっと距離をおく
山台を利用して縦横コンパクトに並ぶ(Sop5×3、Alt4×2など)。声の中心になる人をなるべく真ん中に。
○全員正しい音程でハーモニーまでばっちり
パートを混ぜたり、声の大きい人を中心にしたりして全体がひとつに聞こえるように並ぶ。Sopを後ろにAltを前に並べたりしても見た目がいいかもしれません。

上記の方法を組み合わせたりしてもいいかと思います。
歌い手が舞台に上がったときに不安なく歌えるにはどうしたらいいか、ということを念頭において考えるといいのではないでしょうか。歌い手に相談するのもいい方法だと思います。

ピアノの後ろに並ぶと声が飛ばないのでその点は気をつける必要があると思います。

混声でSopとAltのみ、というのはちょっと不思議な気がしますが。
>人数にもよりますか?
それもありますが、レベルにも寄ると思います。練習時ではなくステージに並ぶことを前提に書きます。

○音程に不安がある場合:ピアノになるべく寄る
A.Sopが中心、Altとピアノを左右に振り分け
B.ピアノが中心、SopとAltを左右に振り分け
  →見た目は偏りますが、お互いにピアノに頼れます
○音程は間違えない:ピアノとはちょっと距離をおく
山台を利用して縦横コンパクトに並ぶ(Sop5×3、Alt4×2など)。声...続きを読む

Qトランペットマウスピース『ラスキー』について

ラスキーのトランペット用マウスピースを都内で販売してるお店を探してます。
特に安いところがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

このお店で取り扱っているようです。
参考URLの「楽器別耳より情報」→「トランペット耳より情報」のしたの方に出てきます。通販もやっているようです。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/users/dac/

Qソプラノ音域で歌うと声量が下がってしまう

質問失礼致します。私は中学三年の女子です。

私は現在、音楽の授業で混声4部合唱を練習しています。
元の声はかなり低い方なのですが、先生の判断でソプラノパートになりました。
ですがやはりソプラノに向かないのか、ある程度の域を出せても、
かなり声量が下がってしまい、無理に出そうとすると音程が一定になってしまったり、音を外してしまいます。
かといってアルトパートを歌うとアルトより低い音になってしまい、
正そうとすると(元が本当は音痴なので)音程がまた取れなくなります。

練習法を先生に伺おうかとも思ったのですが、とても忙しい方なので
聞く時間もタイミングもありません(授業では個人には教えられません)

詳しい方、何かよい練習法がありましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
001-vanさんご自身が音程がとれないと書かれているように、合唱すると他のパートにつられる方は出せる音域に関係なく、主旋律(メロディー)が多いパートになっているのでは?と思います。

地声(話す声)は低くても高い音域が歌える人は沢山います。
高い声は音量を上げようとせずに響かすように歌います。
その為には腹式呼吸などで声を出す為の訓練が必要になりますが、合唱の期間だけの練習ではなかなかそこまでは出来きません。
大きい声ではなくて、綺麗な声で歌うようにしてくださいね。
今は自分が正しい音程で歌える音量で充分です。
音量は小さくても響く声が出るようになると遠くまで聞こえますよ。

自分で正しい音がとり難い人は上手い人の前か横で歌う事をお勧めします。(他のパートの聞こえる位置は避けてください。)
正しい音がよく聞こえるポジションで、上手い人の真似をしているとだんだん音がとれて自信を持って歌えるようになりますよ。
頑張って下さいね。

Qトランペットのマウスピースについて

トランペットのマウスピースについて教えてください。
現在YAMAHA11B4とKellyのscreamerをメインで使っています。
YAMAHA11B4では高音レまで(それ以上は音が割れます)
Kellyのscreamerでは高音ソまで(一応曲中でも雑音が入らずに音が出せます)

高音パートはKellyで!と思っていたのですが、新しい先生に「それはあくまでも
練習用だから、演奏会用は金属製の目立たないマウスピースじゃないとダメ!」
と言われてしまいまいた。せっかく慣れてきたのに・・・(泣)

Kellyのscreamerに似たタイプのマウスピースがあれば、教えてください。
また、違うタイプでも、高音を出すのに使いやすいよ というマウスピースがあれば
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

Duddlay と申します。

Tuba 吹きでした。

トランペットに当てはまるかどうかは?ですが、リム厚の薄い方が
高音できれいな音が出た様がします。
お持ちの Kelly のマウスピースの規格(リムの径、厚み、カップの深さ)が
わからないので、下の URL で同じ様なマウスピースを探すしかないでしょう。

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments/mouthpieces/brass/trumpets/

また管楽器が置いてある店舗では、試し吹きさせてもらえる所もありますので、
楽器持ち込みで、Kelly に近いモノを探されては如何でしょう。

ご参考までに。

Q18男、声太めが今から声楽を訓練してもソプラノ音域の声を出すのは不可能

18男、声太めが今から声楽を訓練してもソプラノ音域の声を出すのは不可能でしょうか?

う~ん…
普通に無理ですか?

Aベストアンサー

男性でソプラノなんて世の中にいるんですか?

無理でしょうね。

調べてみたら、いるんですね、男性でソプラノ。
カウンターテノールと呼ぶそうです。

Qマウスピース トランペット

一週間前からトランペットを始めた者です。経験ないです。

まず、マウスピースだけで音を出してから本体にはめて練習するつもりでしたが、マウスピースで全く音が出ません。教本買って、口の形も本の通りにしてるつもりなんですが、全く駄目です。

僕は出っ歯で今矯正をしています。そのせいにはしたくないのですが、やはり関係ありますでしょうか?

皆さん初めてマウスピースだけで音を鳴らすのにどれくらい時間がかかりましたか?

教本にはブーブーと言って、そのまま吹くみたいなことが書いてありましたが、音を鳴らすときに声帯?のどぼとけはふるえるでしょうか?

長文・質問多くなってすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金管楽器を専門に学んだ者ですが実際に見ないと答えづらい面もあったり…
しますが、出来るだけ答えてみます。

まず最初に書きますが、声帯は震えません。震えちゃだめです。喉に力は要りません。
その癖が残ってしまうとタンギングやスラーの練習で苦労します。

歯並びについては諸説ありますが、無関係という事はまずありません。
残念ながら、矯正中の場合はマウスピースの大きい楽器に回される場合が多い模様です。
(マウスピースが小さい方と、狭い部分に集中して負荷がかかるため)

でも、プロでも変な吹き方してる人はいっぱいいますので大丈夫ですよ。
音が絶対に出ない人っていうのはいないはずです。…歯があれば。
初めて音が出るまでの期間ですが、最長で2週間までは聞いた事があります。
ただし、周りに教えてくれる人がいた場合しか知りません。

音の出し方ですが…
とても汚い表現をするならば、唇を使って「おなら」してください。
原理は一緒です。

あと、小さい子がよくやると思うんですが、
口を閉じ、くちびるの力を抜いて息を出すと「ぷるぷるぷる」ってします。
トランペットの音は、その振動をもっと速くしたものです。

質問者様の年齢や環境が分かりませんが、
ちょっとでも吹ける人に演奏を見せてもらうのが一番早いですよ。

金管楽器を専門に学んだ者ですが実際に見ないと答えづらい面もあったり…
しますが、出来るだけ答えてみます。

まず最初に書きますが、声帯は震えません。震えちゃだめです。喉に力は要りません。
その癖が残ってしまうとタンギングやスラーの練習で苦労します。

歯並びについては諸説ありますが、無関係という事はまずありません。
残念ながら、矯正中の場合はマウスピースの大きい楽器に回される場合が多い模様です。
(マウスピースが小さい方と、狭い部分に集中して負荷がかかるため)

でも、プロ...続きを読む

Qアルトトランペット

アルトトランペット
今日、音楽の授業で宿題が出ました。
「トランペットの種類の1つであるF管アルトトランペットの音(できればプロ)を聞いた感想を書いてきなさい」という内容です。
いろいろ探しましたが見つかりません。
明日も音楽の授業があるので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

bolero1さん 初めまして!

私は地域の区民オケでティンパニーとパーカッションを 担当している者です。
楽譜の浄書やアレンジなども手がけており、大抵の楽器名は知っているつもりでしたが
[アルトトランペット]と言うのを知りませんでした。

そこで、トランペッターの友人に聞いたところ、
低い声部のトランペットを[バストランペット]と言い、そのカテゴリーの中に
[トランペット・コントラルト]と言う物が有り、それをアルトトランペットとも言うそうです。
F管かどうかは 分かりませんが 以下のペイジに詳しく乗っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88


人気Q&Aランキング

おすすめ情報