人気雑誌が読み放題♪

大学のサークルで英語活動をしているのですが、そのときに行う楽しいゲーム感覚のアクティビティーを探しています。何かよいゲームを知っておられましたら連絡をお願いします。
(ポイント:盛り上がる、英語が使える)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Press Conference: Guess who you are, what you are. 回答者がみんなの前に出ます。

(着席のほうがいいです)
回答者の頭上、もしくは、背後に人名、キャラクター、動物何でもいいです、その名前を提示し回答者以外の人が見えるようにします。その名前が回答者自身です。

他の人が回答者に英語で質問をします。回答者は自分が何者かわからなくても、答えなければなりません。質問の内容や、自分の回答に対する反応を見て、自分が何者であるかをGuessするのです。

例えば、回答者は、President Bush だとします。最初質問は、的はずれなものでもいいと思います。
 Do you like Hamburgers? など。次第に、それとわからせる質問にする、または皮肉な質問をしてみるのもいいと思います。
 Do you think bullying the weaker is good?など。
質問は、ある程度ヒントを与えるものでないと行けませんが、質問者もひねった質問を考えたり、回答者は自分が何者であるかを考えたうえで答えるか、自分自身のこととして答えるかで、面白みもでると思います。
 
最初は、物や動物から始めるといいと思います。
たとえば
(She is an apple)
Are you an animal or fruit?
Are you dressed in red?
Do you think the Snow White likes you?
あまり、答えが出ないようなら、決定的にわかる質問をしてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。レスが遅れて申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2003/07/04 18:54

私が若いころにやったのはCharadesというゲームですね。


いろいろなヒントを出して単語を当てるゲームです。
詳しくは下記のサイトを見てください。
その中にも別の参考サイトのリンクがあります。

参考URL:http://barelybad.com/charades.htm
    • good
    • 6

私は子供に英語を教えています。

ゲームはクイズなどで時々使いますが、最近流行りのトリビア「Trivia」なんてどうですか?昔はボードゲームでありましたが、いまはテーマ別に色々本になっています。Scrabbleはボード版のクロスワードのようなものでこれも面白いかも。人数によりますが勝ち抜き戦を設定するとか、顧問の先生を巻き込むとか。使える単語ジャンルを限定するという方法も面白いです。
http://www.amazon.co.jp/  へ行き、洋書→Entertainment→Gamesで結構いろいろな本が出てきますよ。配送早いし、それほど高くもありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど~
Scrabbleは僕もやったことあります。結構難しくておもしろいですよね♪
アドバイスありがとうございました~m(__)m

お礼日時:2003/08/14 18:38

海外の語学学校で体験したゲームなんですけど、


まずお題を出します。例えば、sports というお題を出したとします。ゲーム参加者は何人かのグループになって、そのお題に対する答えを前の黒板などに書いていきます。tennis,baseball,table tennis・・・というように。そのときに、ひとりが書けるのは単語3つまでです。そして、制限時間内にたくさんの単語を書いたグループが勝ち!
というゲームです。いちおう、そのときはみんな盛り上がってました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
次回のミーティングでやってみます☆
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/26 23:14

説明不足でした!すみません!


もう一度説明させていただきます!
1.何個か文章を考えます。
2.その文書を紙に記録しておきます。
3.カードを人数分作っておきます!
4.文章を何個かにくぎります!
例えば I like sushi very much.
のように単語単語でくぎります。
その区切った単語をカードに書きます!
例えば 上の文章であればIをひとつのカードに書き、likeをまた違うカードに書く。これを続ける。
5.このカードをみんな(1人1枚)にくばり、一つの文を作ってもらい最初に文を完成させたチームが勝ちというものです
説明するとA~Zさんがいました。一人ずつカードを渡されています!AさんがIを持っていて、Gさんがlikeを持っていて、Dさんがsushiをもっていて、Fさんがveryをもていて、Hさんがmuchを持っていました。他の人もいろんなカードを持っています!AGDFHさんはそのカードを文として完成させました!AGDFHさんは1番だったので勝ちなります!こんなゲームです!説明はへたくそなんで許してください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
なるほど!つまり、最初みんなばらばらにカードを持っておいて、部屋の中で文章の作れそうな単語を持っている人を探し集め、集まった数人で文章を作る。早く集まって文章を作ったグループが勝ち☆
こんな感じですね!?
参考にさせていただきます!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/05 03:24

中学の英語の授業でのことですが、カルタをしました。



内容は、中学に入って初めての英語の授業だったので、アルファベット一つを読み上げて、そのアルファベットの小文字のカードを探すというレベルでしたが。
※「A」と言ったら「a」のカードを探すということです。大文字は普段でも見かけるのですが、小文字はあまりなじみがなく難しかったです。

さすがにこのままではなんでしょうから、なにか単語を書いたカードなどにして実施してみてはどうでしょう。

あと、具体的な内容は忘れたのですが、校庭を使って人間すごろくをしたこともあります。なにかヒントになればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと変えないといけないかも知れませんが、参考にさせていただきますv(=∩_∩=)v
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 23:43

小学校の頃、通っていた塾では、ロンド橋を英語で歌って遊んだり、動物の名前・食べ物の名前を25個のマスに入れてBINGOしたり、地図

を片手に英語で説明して何処に辿り着くかなんてGAMEをしていました♪参考になるか分かりませんが、とっても楽しかったです♪

この回答への補足

英語で地図中の場所を説明してゲームをするって言うのも楽しいかもしれませんね☆
参考になりました。ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2003/07/03 21:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっき間違えて補足の方でお礼を言ってしまったので改めて。(癶_癶ゞ

お礼日時:2003/07/03 23:44

単語をカードに書き


1人1人にくばり
集まって文章を作ろう
というのをやったことがあります!
最初に考えた人はそのできた文が
最初に決めた時の文と
あっているかしらべ
あっていたらなにかごほうびが!!!
はやくできたグループにご褒美が!!!
結構盛り上がりました!!!
単語ビンゴって言うのも良くやりますね!

この回答への補足

一人ひとりに配ったカードには1つずつの単語が書いてあって、何人か集まると文章になるということでしょうか?
よかったら詳細をもう一度お願いしますm(__)m

補足日時:2003/07/03 20:48
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「楽しい」英語授業、ゲーム、アクティビティを教えてください

高校生を相手に英語を教えているものです。私が担当する最後の授業が来週あり、何をしたらいいか迷っています。
これまでは文法や長文を中心に教えてきましたが、次回が最後の授業であること、前回から1ヶ月近く時間があいていることがありますので、これまでの勉強から離れたアクティビティができたらいいなと考えています。
生徒の人数は25人(女子)、時間は1時間半です。高校生ですが英語のレベルは低く、基本もあまりわかっていない状態です。進路や受験については考える必要はありませんので楽しく最後の授業をすることが目的です。

●楽しいアクティビティ、ゲームの載っているHP知りませんか
●簡単な英文で外国の文化の紹介がしてあるHP知りませんか
●みなさんの経験からこんな授業は楽しかった等 教えてください

Aベストアンサー

最後の授業と言うのは色々心残りですよね。

多分のりがいいのはフルーツバスケットです。

カードを用意し、動物やフルーツの名前を書いて、それを生徒に配ります。

someone who is apple. とか言って、それに当たる生徒が席替えをするというやつです。

カードがあっても、それとは別に、

someone who wears something black.

someone who comes to schook by bus.

someone who likes dogs.

など、色々変形できます。黒板に例文を幾つか書いておくといいかも知れません。

いい思い出になればいいですね。

Q中学生の英語の授業で歌えそうな歌を教えてください。

中1,中2を担当している新米英語講師です。
公立中学校の英語の授業で、授業のウオームアップとして、英語の歌を歌いたいのですが、どんな歌が楽しく歌えると思いますか。
歌は、そのとき学習しているまたは、既習の文法事項が入っていたら、なおいいのですが。
現中学英語教師のかた、またご自分の中学時代歌った楽しかった歌、また現役中学生の皆さん、どんな英語の歌を歌っていますか。曲名+アーティスト名も教えてください。

Aベストアンサー

#5です。丁寧なお礼をありがとうございました。
深夜・・・私には宵の口です(^O^)なんせ気儘な生活をしておりますから。拙ブログをUPした後こちらを見ておりましたら 興味深いご質問でしたので。
すごく沢山のご回答がつきましたね。選ぶのがタイヘンですね。
でも Hello, Goodbye をなさったとのことですので もう一度回答させていただきます。お邪魔かもしれませんが。
実はもう退職しましたが 私は通訳兼英会話講師をする傍ら英語の歌を教えておりました。興味深いのは年代によって良いと思う曲が違うことです。
私の生徒さんたちは大人のそれも女性でした。30代から80代までです。
すでにご回答にある Fly Me to the Moon の好きな年代もあれば もっと前のテネシーワルツが好きという年代 またカーペンターズがいいと仰る方があったり ちょっと年代が下がるとアバ 絶対アバです と仰る方があり ホイットニー・ヒューストンがいい という方があったりしてタイヘンでした。

今の中学生はJーPOPを聴く子が殆どで曲の変わるサイクルが早く それも質の低い曲が多く耳が育っていないような気がします。

>うちのがさつな・・・
ということを仰っておられますが The Long and Winding Road は名曲です。私自身この曲はポールの作った最高傑作のひとつと思っております。ただ 歌うと退屈だと思います。子供にとっては。簡単そうに思えますが大人の恋の歌ですので 意味もわからないのではないかと思います。
英語の歌を学校で取り上げる時には やはりその年代にあったそれなりの内容を含むものが相応しいというのが私の見解です。

そして今海外で流行っているような曲 The Feeling の Turn it up. とか Cold Play の Viva la Vida (綴りはこうかな??)を取り上げたら良いかというとそういうものでもないような気がします。
学生に迎合することもないと思います。

私は個人的には 中学生には Edelweiss が良いと思いますが きっと退屈するでしょう。自分自身は 中学から歌い続け勿論私の講座でも皆さんに歌っていただきました。きちんと発音練習するのにはとてもよい曲です。
で 今までのご回答に挙がっていない
What a Wonderful World (Louis Armstrong)を推薦したいと思います。ちょっと発音に癖がありますが それも味ですね。
これは 感嘆文の勉強にもなりますし もう最近ではイギリスでも古くなってきているhow do you do を「はじめまして」ではなく「元気かい」の意味で使っています。
それからウィキでお調べになるとお分かりになりますが これはベトナム戦争当時に生まれた静かな優れた反戦歌でもあります。
映画 グッド・モーニング・ベトナム でも効果的に使われた名曲中の名曲です。今 教えてどうなるか ではなく この曲がもつ深い意味をお教えになることも生徒たちの後の人生において 考える機会を持たせるきっかけになるかもしれません。
赤ちゃんが 「大声で泣ける」 状況は平和で幸せなのです。
教育を受けて知識を増やしていける社会に生きていることがいかに幸せなことか 今はわからなくても大きくなって何かが起きたときにわかることと思います。
そしてそういう時にどうすべきかの判断を適切に下せる大人になるかもしれません。

それからクリスマスには Jingle Bell Rock がお薦めです。
楽しいですよ。ホーム・アローン2 とか ダイ・ハードとかでも使われておりましたね。これは色々な人が歌っておりますが 私は Randy Travis のものが好きです。 A VERY SPECIAL CHRISTMAS 2 というアルバムに入っております。この中に Wilson Phillips の Silent Night も入っております。ゴスペル調で良いですよ。

長々と失礼いたしました。ついアツく語ってしまいました。
ご参考になれば幸いです。

#5です。丁寧なお礼をありがとうございました。
深夜・・・私には宵の口です(^O^)なんせ気儘な生活をしておりますから。拙ブログをUPした後こちらを見ておりましたら 興味深いご質問でしたので。
すごく沢山のご回答がつきましたね。選ぶのがタイヘンですね。
でも Hello, Goodbye をなさったとのことですので もう一度回答させていただきます。お邪魔かもしれませんが。
実はもう退職しましたが 私は通訳兼英会話講師をする傍ら英語の歌を教えておりました。興味深いのは年代によって良いと思う...続きを読む

Q中2の英語授業「道案内」で,おもしろい授業実践例を教えて

中学校2年生の英語を教えている教師です。9月に日本人教師同士(英語科)のティームティーチングで「道案内」の研究授業を行います。生徒が興味をもつアイデア,コミュニケーション活動,授業実践例等があったら教えて下さい。「道案内」にこだわらず,お薦めのアイデアも教えていただけたら,うれしいです。参考になるサイトがありましたら,教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。またお邪魔します。

今日も「在日外国人のための日本語講座」に参加してきたのですが、
同じくボランティアのスタッフが面白い教材を作ってきました。

地図とはまた違うのですが、T字路・Y字路・直線・直角・Jカーヴ
などのパーツを板目紙(白いボール紙)に沢山作ってきてトランプくらいの
大きさにカットしてあります。それに郵便局、銀行などのイラストを
ダウンロードしてきた、いわゆる「ランド・マーク的存在の」ものも
用意します。

そのT字路、直線、Jカーヴetc...を組み合わせて
会議机4つ合わせたくらいの「街」を作るんです。そこに
ポンポンと「ランド・マーク」を適当に置いていきます。
(固まらないように、上手く配置します。)

で、現在位置を消しゴムで見立てまして、
「それでは、ここからこの郵便局までの道のりを説明してください。」と
言うのをやったのですが、これがとてもウケが良かったです。
ゲーム感覚でやれたのが良かったのと、実践で自分が説明出来ないまでも
聞き取りが出来るようになるというので、楽しかったそうです。
現在位置が同じだと、道の説明も「簡単」になってしまうので
時々、「現在位置」を変えたりして・・・頭の体操にもなりました。
日本人同士で日本語で道の説明をするのもむずかしいようですね。(笑)

私も「その技頂きっ!」と思いました。

このクラスは、ビギナーだったので・・・。これを逆に英語でやっても
面白そうかなぁ・・・とふと思いました。

参考になるかどうか・・・は、分かりませんが・・・。
今日の授業はこんな感じでした。  

こんばんわ。またお邪魔します。

今日も「在日外国人のための日本語講座」に参加してきたのですが、
同じくボランティアのスタッフが面白い教材を作ってきました。

地図とはまた違うのですが、T字路・Y字路・直線・直角・Jカーヴ
などのパーツを板目紙(白いボール紙)に沢山作ってきてトランプくらいの
大きさにカットしてあります。それに郵便局、銀行などのイラストを
ダウンロードしてきた、いわゆる「ランド・マーク的存在の」ものも
用意します。

そのT字路、直線、Jカーヴetc......続きを読む

Q英語でビンゴゲームを。。

英語でビンゴゲームのルールを
説明したいときの言い方を教えてください。

2人のマッチで3列のチャートで出た数に×印をしていきます。

数字が3つ並んだら勝ちですというのは

You are the winner if you make a line(row?) with 3 cross marks earlier than I.

で合ってますか?
英語らしくシンプルな言い方が知りたいです。
何人かいてる場合は

The earliest is the winner to get 3 cross marks on a line .

でいいでしょうか?

リーチの言い方はなんというのでしょうか?
英語でもリーチですか?(reach)

Reach!
または
I became the reach .

ですか?

When you get 2 cross marks on a line, say " Reach !"

はいかがでしょうか?

色々一度にお尋ねしてすみません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 数字が3つ並んだら勝ちです
When you have three numbers in a row, you win.

> The earliest is the winner to get 3 cross marks on a line.
The first one who has 3 numbers in a row and immediately calls “bingo,” wins.

> リーチの言い方はなんというのでしょうか?
> 英語でもリーチですか?(reach)
Bingo!

______________
Bingo can be played many ways depending on the type of card you use and the prices you give out. You can have a look at Youtube, such as this one here: http://www.youtube.com/watch?v=g5Lj3rYW_FU

Qどうしても使い方がわからない・・・such as とlike

こちらのサイトでも調べてのですが、どうしてもわかりませんでした。 ~のような というときのsuch asと likeの使い分けです。例を用いてなるべく簡単にわかりやすく説明してくださる方いらっしゃいませんか?すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

such as ~ のほうは「例えば ~ などのようなもの」という例を挙げるもので、

like ~ のほうは「~ に似ているもの」という類似性を示すもの、

という印象の違いがあると思います。

日本語で「~のようなもの」という言葉には、例を挙げている場合と、形や様子が似ているものを挙げている場合があいまいに混じっているので、和英のときに一緒にまとめられてしまうのですね。

Qディベートの話題(テーマ)

今度国語の授業でディベートをやるんですが、
テーマが見つからず困っています。
テーマは何でも良い(真面目でもちょっとふざけていても経済でも学校生活でも)みたいです。
人に頼るのは良くないと思うのですが、もうすぐテーマが締め切られてしまうので宜しくお願いします。
以下は先生が言った例です。
・真面目な例
安楽死は認めていいかどうか?
・少しふざけている例
パンツはブリーフかトランクスか?
などです。

Aベストアンサー

・真面目
男女の友情は成立するか
ゆとり教育は賛成?反対?
ニートってあり?なし?
・ふざけ
洋画を見るときって、字幕?吹き替え?
カラオケを歌うとき、採点する?しない?
夏休み、長い?短い?

ほかにも色々あります。ディベートのテーマなんて、どこにでも転がってます。
が、ハッキリ言って、人に決めてもらったテーマではあまり話は盛り上がらないでしょう。
あなたがどんな分野に興味があるのか、どういうテーマなら話が膨らむと思うのか。
もう少し情報をくれないと、回答しづらいです。

Qフォニックスを覚えるためのゲーム

小学校2年生のいとこに英語を教えているのですが、
やはり何事もゲームなどにしないと集中力が続かないようです。
私はフォニックス(phonics)を教えたいと思っているのですが、
なかなか興味を持ってくれません。恥ずかしいようです・・・。

そこで、フォニックスをかるたにしてみようと思っているのですが
(私が発音して、それとついになるカードを取りながら発音してもらう)
これ以外に何かフォニックスを覚えるためのゲームなど
ご存知でしたら教えてください!
(ちなみにgenkiのホームページにある神経衰弱をやろうと思ったら、
残念ながらいとこの家にインターネット環境が無いので出来ませんでした。)

子供に英語を教えた経験のある方、小さいお子さんがいらっしゃる方、
何かアイデアがあれば御願い致します!!

Aベストアンサー

元児童英語教室講師、現在は6歳の息子に遊び程度で英語を教えています。フォニックスの定着は大事ですよね。息子は母国語(日本語)が定着してから、、と思い英語をはじめたのは今年の2月からですが、フォニックスの定着を基礎にして、3ヶ月ほどで小学生英語レベルの単語(&文章)は読めるようになりました。
そんな話はさておき、ゲームですが、こどもは競争が大好き。
トランプのゲームの要領でアルファベットカードを使います。大文字小文字2まいずつ用意します。絵カードや、市販のフラッシュカードでもOK。2人の真ん中に山にして置き、1枚ずつ順番にめくっていきます。同じカードがでたら、そのカードのフォニックス(A アー Apple)を声に出して言います。間違えず早く言えたら勝ち。相手のカードがもらえます。最後にカードの多いほうが勝ち。結構燃えますよ。複数人数でも遊べます。
フォニックスはテーマソングのように毎回聞いていようといなかろうとかならず26文字やります。それを毎回繰り返すことで自然に頭に残ります。チラと横目で見て「そんなの知ってるよ」なんて顔されたらニンマリ。頭にはいっているってことです。
フォニックスが定着しはじめたら、絵カードにスペルがついたものを使用します。これで単語が読みやすくなります。先生がしっかり発音しないと子供は発音通り書けません。アルファベットを意識しながら発音することが、なんて難しいことか。先生は常にスペルを意識しながら発音するように心がけてくださいね。

元児童英語教室講師、現在は6歳の息子に遊び程度で英語を教えています。フォニックスの定着は大事ですよね。息子は母国語(日本語)が定着してから、、と思い英語をはじめたのは今年の2月からですが、フォニックスの定着を基礎にして、3ヶ月ほどで小学生英語レベルの単語(&文章)は読めるようになりました。
そんな話はさておき、ゲームですが、こどもは競争が大好き。
トランプのゲームの要領でアルファベットカードを使います。大文字小文字2まいずつ用意します。絵カードや、市販のフラッシュカードでもOK...続きを読む

Q中学生とディベートをすることになりました

大学生です。
この度中学生とディベートをすることになりました。
かたっくるしいかんじのテーマでなく、中学生が少しでも興味のありそうなテーマをやりたいと思っています。(住むなら沖縄か北海道か、行くなら海か山かなど)

そこでそれらに関連するようなサイトがあればと思い投稿しました。

何かオススメのサイトはありますでしょうか?

中学生とは関係なく、何か2択問題(○○するなら××か△△か)の提案があればお聞きしたいです。
本日4時に拝見し、締め切ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
高校2年の者です。
思いついたものを挙げてみると、

・中学生に携帯電話は必要かどうか

・学校の制服はほんとうに必要か否か

・将来住むなら田舎か都会どちらがよいか

・先生と生徒の恋愛に賛成か反対か

・週休2日制に賛成か反対か

・味噌汁ごはんにするとき、味噌汁をご飯にかけるか、ご飯を味噌汁に入れるか

・数学は将来役に立つか立たないか

・お父さんとお母さん、どっちが偉いか

・勉強とスポーツ(部活)はどちらが大事か

  なんてのはいかがでしょうか(^^)

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q外国人とやって盛り上がるゲーム

交流会で外国人(多国籍、多言語)とゲームをします。
人数は日本人・外国人あわせて100人ぐらいの予定です。
共通言語は日本語のみです。英語などの補助言語は使えません。

やさしい日本語をつかって、ゲームをしようと思います。
1)いろいろな人と話すチャンスがあるゲーム
2)あまり日本語のレベルが高くなくてもできるゲーム

何か盛り上がるゲームをやったことがある方、アイデアを分けていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

100人全員が一つでなければならないのか、グループ分けできるのかにも拠りますが。ドイツでの交流会で経験したゲームです。二つほど挙げておきます。一つは互いの名前を覚えるゲーム、もう一つは色々な人と話すチャンスがあるゲームです。言語レベルはあまり要りません。それぞれの言語レベルで。

1) 長い紐または糸を用意します。人数は20人か30人くらいが限度でしょうか。子どもか大人かで暗記容量が異なりますので、適当にグループ分けしてください。全員が輪になって座り、一人が糸を玉にして持ちます。その人が始めになります。自分の名前を言って、誰か別の人に糸玉を投げます。すぐ隣とかではなく、できるだけランダムに投げます。糸玉をもらった人は貰った相手の名前に自分の名前を加えて次の人に投げます。三人目は最初から名前を順に続けて自分の名前も加えて次の人へ。どんどん名前の鎖が長くなります。糸が交差する場合には、必ずこれまでにある糸の一番上を通るように気を付けてください。全員終わったら、輪の中に糸でできた模様があります。みんなが繋がった証拠です。コーディネーターの方は、この段階で、皆の中にできた輪を強調してあげると良いでしょう。
ゲームはしかしこれで終わりではありません。これでようやく半分。最後に糸をもらった人から今度は逆向きに流れます。自分の名前と糸玉を返す人の名前を言って、糸玉を返します。返してもらったら、余分な糸を巻き取って、先ほどと同じようにどういう順序で糸が返ってきたのか名前の鎖を反復して糸玉を返していきます。今度は、すでに糸がなくなってしまっているので、後に行くほど前半よりも難しさが大きくなります。最後まで行けば、糸玉もキレイに後片付けができます。最後、コーディネーターの方は、「目に見える糸はなくなったけど、皆さんの間の輪は残っているはずです」というような形で締めるとまとまると思います。

2) もう一つは人間ビンゴです。これは100人でも可能ですが、準備が面倒になります。人数によって升の大きさを変えます。30人程度であれば5*5、100人でやるなら8*8か9*9程度でしょうか。それぞれのマスには、数字ではなく、人の特徴・趣味・人間関係などを書き込みます。あまり特殊でないものを書き込んだ方が良いでしょう。コンタクトをしている人、祖父母と同居の人、一人っ子な人、楽器演奏ができる人、靴のサイズが23より小さい人、5月生まれの人など、パッと見て分からない方がベターです。メガネの人などは、すぐに分かってしまうため。逆に特殊すぎるものは、該当者を探すのが大変になりすぎるかも知れません。そこら辺の兼ね合いは主催者が判断すれば良いでしょう。グループの母体を考えて内容を考える必要があります。
後は、普通のビンゴと同じです。廻りの人と話をして、該当するカテゴリーのところに名前を記入してもらいます。一人で、いくつも該当するカテゴリーはあるでしょうが、一人の名前は一ヶ所だけ。本人同士で話して、どのカテゴリーに記入してもらうかを決めてもらいます。時間を決めて、何列できるかを競うのが良いでしょう。最初に一列できた人は手を挙げて申告してもらって、別途何か賞を上げるのも良いかも知れません。時間内に一列もできなかった人が居たら、最後にその人が探している相手を呼び出してあげるのも一つのコミュニケーションになると思います。(私が参加した時は、偶然10月生まれの人が一人しか居ず、その人を見つけられなかった参加者が何人かいました。)

楽しい会になると良いですね。

100人全員が一つでなければならないのか、グループ分けできるのかにも拠りますが。ドイツでの交流会で経験したゲームです。二つほど挙げておきます。一つは互いの名前を覚えるゲーム、もう一つは色々な人と話すチャンスがあるゲームです。言語レベルはあまり要りません。それぞれの言語レベルで。

1) 長い紐または糸を用意します。人数は20人か30人くらいが限度でしょうか。子どもか大人かで暗記容量が異なりますので、適当にグループ分けしてください。全員が輪になって座り、一人が糸を玉にして持ちます。そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング