プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の人達がいくら反対しても無駄なんじゃないのですか。

反対したところで何か進展はありますか。
結局アメリカに逆らえないに決まってるでしょう。
辺野古埋め立てで決定でしょ。
雇用も増えていいんじゃないのですか。

A 回答 (6件)

反対運動している人の半分は自分達が大軍事国家兼侵略国家中国の鼻先に暮らしていることを認めたくない人たちですが、残り半分は反対運動を大きくすることでいかに一円でも多く国から毟り取るかを考えています。

問題は基地のあるなしではなく工事をいかに大きくするかですので、大きな意味があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

既に反対賛成のレベルでは無くその裏に絡むカネのやりとりを目論んでいる訳ですね。

今度、沖縄やーめたということになって、(数十年後ですよ)あなたの街に来たとして、あなたの街でも逆らえないでしょうね。

私の町でも逆らえないです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです。

反対するのは意義が有りますが実際には逆らえません。

結果は変わらなくても「反対者が多数いることを示す」ことに意味があるんですよ。

例えば選挙でも、自民と民主以外の政党に投票してもその政党が政権を取ることはありません。
でも意味が無いかといったらそうではないです。
9割支持で当選するのと6割支持で当選するのでは国民の意思表示が大きく違う。

日本は民主主義ですが、民主主義というのは多数派の意見をそのまま反映させるのではなく、
少数派の声も多少加味しなくてはいけないという考え方。

だから反対しなければ現行案でそのまま決定。
反対すれば現行案でも他に何らかの妥協案をくれる可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
大いに反対すればいいと思います。
反対するのは賛成です。
パフォーマンスですね。
結果は変わりませんがゴネた分だけ何らかの妥協案は有るかもしれませんね。

本当のところは、良くわかりませんよね。

徳之島では「賛成派」の人たちが結構多いのに、その人たちが声を上げるのが、大変難しい雰囲気の状況だと言うことを、早くから報道しているTV局もありましたよ。

いま、基地に勤めて生活している人たちは、どのような気持ちでいらっしゃるんでしょうね?それこそ生活保護を考えてらっしゃる方もおられるのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今ゴタゴタ騒いでいるだけで決まったものは決まったとして時が経てば落ち着くんじゃないのですか。
成田空港の時も最初は大騒ぎした様に。
のど元過ぎれば熱さ忘れるですよ。

いくら地元が反対しても作られるものは作られるのです。
どこの政権でも同じことだったと思いますよ。

アメリカ軍基地は日本に必要だって、あの鳩山総理でさえ認めたでしょ。

「アメリカに逆らえない」なんて言い回し、まるでアメリカに強制されてるみたいじゃないの・・・
右翼も左翼もノンポリも、日本の大多数が「アメリカ軍基地は必要だ」って言っている。
事実は「沖縄の人達がいくら反対しても日本に逆らえない」が正解です。

全国民がいらないと願えば、警察も消防も自衛隊も国家の主権だって消えて無くなるよ。

>雇用も増えていいんじゃないのですか。

そうゆう側面はあるだろうけど、負担を強いる側がそれを言うのはさすがに下品だと思う。
在日米軍は沖縄のためにいるわけじゃないでしょう。

この回答への補足

アメリカは戦勝国で日本は占領されたのだから当然のことでしょう。

今となっては安保も有るので在日米軍は必要ですよ。
辺野古に決まったんだから辺野古でいいんじゃないのですか。
今更覆すことなんて無理でしょう。

• 0

「無駄」という答えを簡単にだしているのなら、

質問しなくてもいいから。
    • 0