プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

A 回答 (7件)

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。

具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

常温は危険なんですね。冬だと3日位放置して、食べるときだけ温めてましたがやめます。

お礼日時:2010/05/24 21:48

カレーは常温で保存してはいけません。



ウェルシュ菌は常温保存したカレーなどで増殖することが多く、実際に食中毒が起きています。このウェルシュ菌は加熱に強いため注意が必要ですが、空気のあるところでは増殖しないという性質がありますので、調理する際は良くかき混ぜましょう。

カレーは粗熱が取れたら冷蔵、もしくは冷凍保存してくださいね!
    • good
    • 3

冷凍すれば。


ジャガイモと気になるならにんじんを抜いてジップロックかなんかに小分けで入れて空気抜きしてなるべく平らにして冷凍すればいい。
おジャガやにんじんは使うときに足せばいいだけ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

冷凍ですね!!参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:47

常温だと、これからの季節怖いですよ。

締め切った部屋なら1日半くらいと思ってた方が無難です。

そこでウチの奥さんは、作って食べる量以外は、『500ml入りのヨーグルトのプラスチック容器』に入れて冷凍しています。

親子5人で容器3個分★

タッパだと内側にカレーの色がついてしまいますが、これだと色がつきません

繰り返し使えて、ちょうどふたり分の量が入るのでとっても便利。

じゃがいもは冷凍保存すると食感が悪くなるので入れません。

タッパと違ってレンジでチンできないので、解凍は自然解凍で・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

タッパーに色がつくとは知りませんでした。ヨーグルト用器を使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:50

こんちくは。



>>カレーって常温でどの位の日数保存できますか?

とりあえず、煮込まなかったら半日でアウトです(汗

まぁ、経験した限りではですが。

7月ごろに、朝、火入れたっけかな。。。?
って状態で、午後3時ごろに鍋見たら青かったです・w・;

。。。くせぇ_no

(多分、前日の夜に火入れたまま、朝、つけなかったんだろうな~_no


朝晩、火~入れてコトコトやっておけば、1日2日は大丈夫かな。。。?確証は無いが。


うちも、アル程度食ったら冷蔵庫に入れて、食べるときに温める感じにしてますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

夏のカレーは要注意なんですね!!回答ありがとうございます。別の容器に移して冷蔵しました。ありあがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:51

24時間でカビが生えた事があります。



弱火で過熱し続けコゲないように定期的にかき回すか、タッパーに小分けして冷蔵庫、しか無いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

24時間とは早いですね。器をつけます。冷蔵しかないですね。ありがとうございます

お礼日時:2010/05/24 21:52

常温で夏なら3日でカビが生えてくると思います。


冷蔵庫でも目安は1週間位だと思います。
気象条件によって異なるので、
冷凍をオススメします。
小分けにしてラップで包んでおけば、
食べたいときに一人分だけ「チン」で直ぐ食べられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!