グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

【アメリカの法律制定(金融規制改革法案を例に)】


アメリカの上院で金融規制改革法案が可決された
そうですが、今後、実際に法律になるまでに
どういう手続きが必要となるのでしょうか?

特に、以下のポイントがよくわからないので、
教えてほしいです。

・法案を作るのは誰?作ったら誰に申し込むの?
・上院と下院の主な役割。上院⇒下院の順に可決される?
・大統領の役割。大統領は単なる行政トップではなくて、法案の承認もする?
 (イコール、大統領が了解しないかぎり、法律が成立しない?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

議員



議員から委員会委員長に出し、委員会審議可決後
本会議に回し、採択されたら、議長が次の院に回します。

議員以外は、法案出せないので、
大統領は、政策遂行に、こういう法律必要ですと
教書を連邦議会に送ると、
議員有志(たいてい与党有力議員)が法案作成して
提案します。

・条約承認や連邦人事は上院から、連邦予算など歳入案件は下院から、先に審議する。
各州二人ずつの上院と人口比例の下院は、対等の立場だか、
伝統的に下院より上院のほうが、格式が高い

・憲法で、議会が制定した法案に大統領が承認しかねる時は署名せず、理由を明記した添え状を付けて10日以内に議会に返却し、法律成立を拒否できる。
 これに対し、連邦議会は、大統領の意見を取り入れ修正案を作成、可決後、大統領に再送付するか、両院の三分の二以上で原案再可決することで大統領署名無しで、法律制定と、できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2010/06/14 00:21

これは日本人には難しいところです。

アメリカ連邦議会の場合は、No1さんの答えで大体合っていますが問題なのは、日本の場合は都道府県は地方自治体ですが、むこうは州政府です。つまり、カリフォルニア州で殺人を犯して死刑判決が出て、死刑執行指令書にサインをするのは、日本の法務大臣に当たる司法長官ではなく、アーノルド・シュワルツネッガー知事です。何故か?911テロの様な大きな事件でもなくまた、幾つもの州にまたがって起きた事件じゃない場合は州の独自の刑法で裁かれるため、州のトップである州知事に裁量権が与えられています。だから条例ではなく法律が各州に有り、さらに、連邦法が存在しているのです。
だから大統領がいないと法律が成立しないはバツですね。
連邦法に関しても上院だけで成立したり、下院だけで成立したりする、時も有ります。
例えばルイジアナ州では教会でおならをしたら、終身刑に定められていたり、
マサチューセッツ州では魔女とクエーカー教徒はお断りだったりします。
連邦法の場合一応最終チェックの意味合いで大統領が承認しますが、殆どがロビー活動と言われる抗議活動の一種が強く影響しています。今回のプリウス問題もアメリカの自動車メーカを復活させようとする団体のロビー活動だろうと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング