一部の親戚や友達が遠くに住んでおり、
その方々に結婚式に出席をしてもらいたいと思っているのですが、その交通費や宿泊費などはやはりこちらから出してあげるのがいいのですか?それとも宿泊だけとか交通費だけとか一部だけ出してあげたほうがいいのか、まったくわかりません。どなたかわかる方アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私は友達も親戚も遠方から(飛行機や新幹線)何名か招待したので、その時のことをお話しします。



まず友達の場合、凄く仲の良い友達には往復分の交通費のみ、その次に仲の良い友達は片道分のみ出しました。ホテル代は本人持ち‥
親戚の場合は親と相談し、交通費は出さなくてもよく、ホテル代は親が出すと言う事になりました。結局、交通費はもちろんの事、ホテル代も親戚が自分で支払いを済ませてしまったようでした。親戚の場合は、着付け代を私たちが
支払いました。

私の見解ですが、友達でもランクがあると思うのでそれに見合った考えでいいと思います。初めに交通費を往復または片道分、ホテル代はどうするなど、伝えておくことで友達もご祝儀をいくらにするか考えるようです。それと以前、私が友達の結婚式(遠方)に招待されたとき、飛行機代(往復)と宿泊代を出してもらった(ちなみに空港から更に遠い田舎だったのでその交通費は自費でした)のですが、その時は御祝儀と後日、結婚祝のプレゼントを送りました。でも全額出してもらうには気がひけるものです。友達なだけに‥

親戚については親の意見にお任せでいいと思いますよ。親戚はそれなりにご祝儀をはずんでくれますので‥(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いているといろいろとあるんですね。
逆に迷ってしまいます・・・(笑)
いろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 13:19

えーと、参考になるかどうか判りませんが・・



私は20年近く前に結婚しました。で、その時は式・披露宴とも「会費制」
でしました。場所はホテルを使いましたが、式は、人前結婚式、披露宴は
「祝う会」という形でしたから、参列してくださった方はすべて招待では
なく、親戚や恩師なども含めて全員が会費を払う形で参加していただきま
した。当然、「ご祝儀」もなしです。(親戚なんかだと普通は多めに出し
ますよね。実はそれも無しでした。)

まあ、はっきり言って義理で呼んだ人は、親戚の一人だけで(呼ぶ気はな
かったのに夫婦で来たいと要求した・・)あとは、主賓も含めて全員が喜
んで出席してくださった人ばかりという事情もあるかも知れませんが、
お話の交通費・滞在費はまったく出しませんでした。

式のやり方や時代の違いはあると思いますが、私たち夫婦は「お金を出し
てまで呼ぶ」という考えはまったくありませんでした。それで文句を言う
ような人とは「縁を切る」ぐらいのつもりでいたこともありますけどね。
まあ、こういう極端な考え方もあるということです。

蛇足ですが、いただいた会費だけでは大幅な赤字でしたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
考えてみれば案内状をだして、出席するかしないかはあとはご本人の考えなんですよね。

私も会費制とも考えたのですが、彼が会社の上司(取締役部長など)かなりご招待すると言ってたので、会費制は無理かなともおもったのですが、特に何も問題はなかったんですよね。その会費制ももう一度考えてみようかなとも思いました。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 16:55

再度の登場です(笑)


tamotamoさんの書かれている通り、このあたりを気にするのはご両親なんですよね。
ですから、ここでの意見はあくまで参考ということで、ご両親もご一緒に話し合われたら
よいかと思います。
ちなみに、私の場合は、式場選び・招待者決定・案内状発送など、すべて自分たち二人で
やりましたので、このへんも好き勝手に決めました!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
みなさんの意見を参考にして後悔のない、揉め事のない(笑)結婚式にしたいと思ってます。

お礼日時:2001/04/03 16:44

宿泊代だけで良いと思います。


あまりにも、考えすぎると、どこまで負担するべきか
わからなくなるので、基本的には最低限で良いはずなんですよ。
自分の場合は、東京在住で式は軽井沢でした。
友人達に限り、宿泊代を自分達で負担しました。
交通費って言うのは、式場から最寄り駅って部分では負担しやすいのですが、
それ以外は鉄道や車や、色々な交通手段で来る方がいますし、相乗りもありますし、冷たい言方かもしれませんが、正直な話、面倒見切れないですよ。
遠方の結婚式に何度か出席していますが、実際、交通費を頂いた事は
自分の経験上からもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
考えているとどんどん分からなくなってきてしまいますよね。冷たく考えると言うわけではありませんが、そんなに予算もあるわけじゃないですし、すこししびやに考えてみようとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 12:49

私の時は全額出しました。

と言ってもあまり遠方の親戚がいなかったので、近場の方はタクシー代程度にとどまりましたが...
まぁ、口うるさい親戚が多いのと、親が古風なので必然的にそうなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近場の方々に対してはまったく考えておりませんでした。
やはり両家の考え方しだいなのでしょうね。
話し合いが1番ですよね。

お礼日時:2001/04/03 12:40

あくまで私の場合ですが、参考になさってください。


親戚が遠方(飛行機で来る程度の)から出席していただきましたが、
宿泊費のみをこちらで負担いたしました。
交通費も、とも思ったのですが、そこまで負担するのはかえって失礼かと思い、
そうしました。
隣県の親戚もいたのですが、(お祝い事ということもあり)特に不満は出ませんでしたよ。

この回答への補足

彼はあくまでも自己負担がいいのではないかと言ってます。私はできれば遠くからわざわざ来てくれるのだから全額負担と思ってます。そんな話をお互いしてたのですが、彼曰く、親戚は親が呼びたいんだからもし負担をしてあげるのならば親が出すべきだと・・・友人は私が呼びたいから私が負担をすればいい(それでもやはり全額負担ではなく交通費の片道分とか宿泊費のみとか)といってます。そういうものなんでしょうか?

補足日時:2001/04/03 12:21
    • good
    • 0

私は自分の時は遠方の人は全額こちら持ちで招待しましたが、呼ばれる方もその分ご祝儀を多めにくれたりして、結局プラマイゼロでした。


ちょっと心配でしょうが、晴れ舞台ですから気持ちよくご招待で如何ですか?きっと招待される方も気を遣ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠方の方がかなり多いというわけではないので、彼や家族とかで話し合ってみます。

お礼日時:2001/04/03 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の宿泊費・交通費について

私は来月挙式の予定なのですが、友人の宿泊費および交通費について大変悩んでいます。

挙式は都内で行うのですが、遠方から来てくれる友人が6人います。
具体的に栃木、岐阜、富山、愛知、大分、徳島からになります。

宿泊費については遠方の友人に事前にホテルが必要かどうか確認し、富山・大分の友人は前泊のみ、徳島・岐阜の友人は前日当日の2泊分、愛知・栃木の友人は友人宅に泊まるのでホテルは必要ないとのことでした。
ホテルに宿泊する友人に対しては宿泊費全額負担する旨は伝えてあります。

悩んでいるのは交通費なんですが、予算的に全額を負担することができなくて、気持ち程度になってしまうのですが、栃木、愛知、富山、岐阜の友人は一律5,000円、大分・徳島の友人は10,000円にしようと思うのですが、少ないでしょうか?
宿泊する友人としない友人もいるので、なんとか平等になるようにしたいのですが…
どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

栃木のお友達は受付のお礼もありますし、5千円で
よいと思いますよ。
私のときは3千円でしたが、遠方のため前泊代を
こちらで持ちました。
交通費代のみでいうとその友達の場合は足がでましたが、
宿泊代の負担を考えると友達に無理はさせていないと
考えました。

愛知、富山、岐阜のお友達は実際の新幹線、特急列車代を
調べてきりのよい数字よいですよ。
私の場合は式へ呼ぶ友達が少なかったので往復出しましたが、
多い場合は片道でよいと思います。
6人なら、片道でもよいのではと思いますが・・・

どちらかというと、宿泊費を負担するよりお車代を
全額もしくは片道負担するほうがよいのではと思いますが、
宿泊代は全額負担されるとのことですので、
平等にしなくてはいけない理由がおありでしたら
申し訳ないのですが、個々に応じて考えてはいかがでしょう。

Q参列者の交通費と宿泊費用について

 とても馬鹿な質問でごめんさない。

 参列者の交通費と宿泊費というものは、新郎新婦の親、兄弟姉妹
の分の、負担するものなのでしょうか?

 「個」という単位で結婚を考えるのであれば、その分は新郎新婦が負担するものと思います。
 しかし
 「家」という単位で結婚を考えるのであれば、それぞれの家族はそれぞれ自費になると思います。

 一般的、慣習的にどうするものなのでしょうか

Aベストアンサー

一般的に、親は自分で負担するものでしょう。
元々、結婚式は親の名前で招待状を出していたので。

兄弟姉妹についても、普通は自分で負担するか年齢によっては親が負担すると思います。

自分が兄弟姉妹の結婚式に行くときに交通費を出してもらった場合は、新郎新婦が同額、または同程度(片道のみもらったら片道のみ)負担すべきでしょう。

Q専業主婦のみなさん 家にいるとき、メイクはされてますか? ベースだけ、とか。眉だけ。とか。 教えて

専業主婦のみなさん

家にいるとき、メイクはされてますか?
ベースだけ、とか。眉だけ。とか。
教えてほしいです☆

逆に旦那さまは、奥さまに家にいてもメイクしてもらいたいものですか?

Aベストアンサー

毎日メイクします!! 気分の切り替えができるのと、その時髪もブローしたり、普段着であっても色の合わせ方を考えたりとか楽しいからです(#^.^#)  買い物に出かけたりする時も、常に心地よい程度の緊張感を持っています! ちなみに人間観察とか大好きですが~メイクしていなくても肌が綺麗で、髪型を決めてるだけで素敵な人(すっごく少数ですが)っていますよね~まあ人それぞれだけど、我が家の家族は全員メイクして派です!  花粉症の時期でNOメイクの時は眉は濃いめに描いてピンクのマスクします~

Q式もあげてない私達に1万円、親戚がくれました。お返しはいくらのものを?内容は…?

1年前に結婚しました。式も挙げなかったし、その時は両親の反対もあったので、身内には何も告げず籍だけ入れました。
その後、親には報告しましたが結婚したことは親戚には何も言ってませんでした。
結婚して1年ほど経ちますが最近になって、ダンナ様の方の親が親戚に伝えたようで、親戚の方の2人からお祝いを1万円ずつもらいました。
それでお返しをしようと思いますが、いくらくらいのもので、内容はどのようなものがよいのでしょうか。

親戚Aさんは60歳位のご夫婦です。
親戚Bさんは30代のご夫婦、小学生低学年のお子さんが1人です。

それと、私は緑茶の詰め合わせとか…?と思ったりしますが、それはどう思いますか?また、それでよい場合、いくら位分を買えばよいでしょうか。
アドバイスいただけませんでしょうか。5日後に挨拶に行く予定ですので、できましたら早めのご回答をいただけたら嬉しいのですが。。
皆さん、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は両親の郷里からも離れていてあまり親戚付き合いも無いのでこのようなことに詳しくは無いのであくまで参考意見として聞いてください。
失礼になるかも知れませんが、結婚祝いとしては一万円というのはそれほど多額とは言えないと思いますが、それでも下さったご厚意はありがたいものだと思います。
下さった方はあなた方の新生活の足しにすればということで寄せて下さったと思いますのでお返しは精々2~3千円のもので十分過ぎる位だと思います。
お返しの品物ですが、お茶や海苔というのは不祝儀の時のお返しに良くありますので私などでは違和感があります。
お菓子とか残らない物も気を使わなくて良いのでは無いかと思いますがいかがでしょうか。

Q宿泊費をもってくださる場合のご祝儀について

ご祝儀の金額について悩んでいます。

夫の元同僚から夫(30代前半)のみ結婚式に招待されました。
結婚式は観光地で行う為、ぜひ夫婦で観光に来て!と言われホテルをとってくれたようです。
交通費は2人で2万円ほど。これは自分たち負担です。

このような時ってご祝儀はいくらぐらいが適当でしょうか?

結婚式に出席するのは1人ですが2人分の宿泊代をもってくれるので5万円でいいでしょうか?
それとも宿泊代はご厚意に感謝させていただき3万円だけでいいでしょうか?
はたまた、3万円だけでは心苦しいのでプラス何か贈り物をするのがいいでしょうか・・・?


ちなみに、その元同僚は私たちの結婚式にも来てくれました。
その時は同じ県に住んでいたので交通費&宿泊費などは発生してません。
3万円いただいてました。


何かアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。
すいません、お二人とも出席かと勘違いしていました。
>結婚式に出席するのは1人ですが2人分の宿泊代をもってくれる・・・

それなら、3万円で充分だと思います。

私の結婚式の話なのですが、友人が(ダンナさんのみ招待。奥さんは会ったこと無かったので)お見送り時間に合わせて奥さんに連絡し、出口で顔を出してくれました(^^ゞ この時が奥さんとの初対面でしたが、サプライズのおめでとうに感激して、嬉しかったのを覚えています。

HOTEL挙式だと難しいのかも知れませんが心苦しいなら、ダンナさんに予め終了時間を確認しておいて、お見送り時間に合わせて「おめでとう」を直接言いに行っても充分贈り物になると思いますよ~♪
プチギフトを渡し終えた後なら、ゲストと多少話す時間もありますし(*^。^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報