専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

職場でクソうざい奴がいます。なにしててもちょっかい出してきて相手にするのが疲れます。仕事は一緒にやれなければならないので最悪です。しかもきもいです。同い年です。

無視したほうがいいのか、なにかやられたら言い返せる一言、その他対応教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

学生ならうざいきもいで済みますが、社会人なんで、仕事のパートナーである以上、最小限のコミュニケーションは取らないと。

「へぇ」「そうなんだ」の繰り返しでもいいんで。無視とかして溝を作ると、遠慮して伝えたいことも伝えにくい人になってしまい、余計仕事がしにくくなります。

ただ邪魔になるほど会話が長いと業務に差し支えるんで、「これ○時までに仕上げたいからちょっと集中させて」とかやんわり断るといいかも。愛想笑いしないで、真顔で。

人間同士なんで、合う合わないはどこまで行ってもあります。逆よりいいですよ。何を話しかけてもうざいきもい言われるより。
    • good
    • 1

一緒に仕事をする必要もないのに


勝手に一緒に仕事をしなければいけないと
思い込むのはやめましょう。
誰でも仕事を一緒にする必要もないですし
自分の手と頭は誰とも共有されません。
自分の分担だけに集中してください。
居るのが嫌なら正当な理由で離れましょう。
文面からすると嫌がらせに
あなたが付きまとっている様子も伺えますよ。
    • good
    • 0

>>なにしててもちょっかい出してきて相手



相手にしなければいいです。
私の場合もそういう人はいました。
休憩時間やエレベーターとかでばったり会ってもお互い無視していましたが、仕事のときだけはしっかり会話して円滑に進めていきましたよ。

仕事さえできりゃぁいいんですから。
    • good
    • 0

「うざさ」には「うざさ」


「きもさ」には「きもさ」
これが効きます。
うざくされたら100倍うざくして、きもくされたら1000倍きもくしてあげて下さい。
ただし抜けられなくなる可能性があるので気をつけて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の間近に居るウザイ奴。積もっていくストレスをどう振り払っていますか?

こんばんは。

職場にうっとおしい人が居ます。
ちなみに、私の側にいる人は↓

・一人言などがうるさい。
・オーバーアクション。(カッコつける)
・他人がミスすると騒いでアピール。自分のミスは笑って流す。
・自分は既婚なのに、派遣の若い女性にしつこくアプローチ。(明らかに相手が迷惑しているのに気付かない。)
・上司、能力のある相手には媚を売る。逆の相手には冷たい。
・仲間の功績を気にする。
・以上の事が半分計算ではなく、天然からのものである。

このような人で、係の中の男たちも私と同じ思いです。
この係の責任者は、なぜか彼を買ってます。
聡明な仲間たちは、そんな彼を日常、笑ったり黙ったり適当にやり過ごしています。(飲みに行ったりして話すと我慢している事を話してくれます。)

強いストレスが蓄積されます。

↑これは私の場合ですが、日常、間近に居る「ウザイ奴」をどのようにスルーしていますか?
我流の工夫などありますか?

余暇のストレス解消法ではなく、職場内で実践できる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

必ず、職場に何人かはいるタイプですねε=(´。` )
私(既婚、パート)の職場には、文句ばっかりいってるオバさん、仕事ができないのに、人の悪口ばかり言っている人、多々います。かなりストレスが溜まります。

ただ、自分では嫌いだから、見ないようにしているつもりでも、嫌いだから見てしまう事ってありますよね…。
イライラしてきて、顔に出てしまったりして、後で後悔します。

すごくストレスが溜まった時に、職場で思うのは…自分はどうだろうと言う事です。自分だって完璧じゃないから、人がなんて思っているかわかりません。私は相手の嫌なところばかり見てしまっているから、イライラするけど、誰かも私を見ていてイライラしているかもしれません。自分にそんなに自信がないので、相手の事ばかり言っていられないなぁ~とちょっと反省します。すると、イライラはなくなっています。
また、次の日も同じ事の繰り返しなんですけども(;_;)

noujiiさんのウザイ人も、上司にみとめられているなら何か良いところがあるはずです。そこを探してみてはいかがですか??

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q女性をからかう男性の心理

男性に質問させて頂きたいのですが。。。
よく私は男性にからかわれるというか『イジられる』のですが
そういうときの男性の心理ってどういうものなんですか?
ただ面白いからイジっているだけなのか、ちょっとした好意(恋愛感情)もあるからイジるのか。
そしてそういうイジりやすい女性は恋愛対象としてはどのように見られているのか・・・

私は同じ会社の好きな人にしょっちゅうイジられます。
他の男性にもよくイジられるのですが、好きな人からのが一番激しいです。特にみんなでいる飲み会の時。(たまに傷付くくらい。太ってんじゃないの?とか)
二人で飲んでる時はみんなでいる時ほど酷くはないのですが・・・

こういった心理が分かる、という男性の方、もしくは
私の周りの男性はこういうことを言っていた、という女性の方でもかまいません。
ご意見いただけたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

女です。学生時代見た2つのケースがあります。

1.女性として好意があってイジっている場合
   ゼミ内の男性が、大人しい女性をよくイジっていました。
  彼女の言動をあげあしをとったり、「ダメだな~」とか
  「信じられねえ~」とか、彼女にむかって、よく言っていました。
   しかし、イジっていても彼女だけに、時々優しさが見えていま
  した。例えば、「太ったんじゃないの」とからかっておいて、
  彼女にだけコーヒーを買ってきて「ほら、コーヒー買ってきてや
  ったぞ、お前が太ると困るから、ダイエットシュガーにしといた」
  みたいな感じです。

2.友達としてイジられていた女性の場合
   男性陣からいじられている女性がいて、特によくいじっている
  男性がいましたが、彼いわく「単に面白いから」という理由で
  した。その男性は、グループ内で、あまり話していなかった別の
  女性に後でアプローチしていました。気になっている女性にあまり
  話しかけられない反動(?)から、別の女性をイジっていたみ
  たいです。

質問者さんの場合、2人でいるときは、あまりイジってこないん
ですよね。その時、上の1のようなあなたにだけ見せる、
「からかいの中にもある気遣い」みたいなものがありますか?

あと、一度彼と2人の時、少しでもイジられるようなことを
言われたら「あ、そう」とそっけなくしてみて、相手の態度が
変わるかどうかでも、わかると思います。

女です。学生時代見た2つのケースがあります。

1.女性として好意があってイジっている場合
   ゼミ内の男性が、大人しい女性をよくイジっていました。
  彼女の言動をあげあしをとったり、「ダメだな~」とか
  「信じられねえ~」とか、彼女にむかって、よく言っていました。
   しかし、イジっていても彼女だけに、時々優しさが見えていま
  した。例えば、「太ったんじゃないの」とからかっておいて、
  彼女にだけコーヒーを買ってきて「ほら、コーヒー買ってきてや
  ったぞ、...続きを読む

Q男性は酔っ払うと好きでもない子にでも触ってくる?

頻繁に一緒に飲みに行く同僚(男女数人)がいます。その内の男性一人(性格は明るく面白くて、昔はけっこう遊んでいたのかな?という感じはしますが、けしてチャラチャラしているのではありません)が、酔うと手をつないできたり、肩を抱いてきたりします。深く酔っ払ったときはキスをされそうになったりもしました。他の女の子にはしていないようです。またシラフの時はこのようなことは一切ありません。

これって、単にお酒が入っている所為でしょうか?それとも少しは私に気があると思ってよいのでしょうか?彼には遠距離恋愛中の彼女がいるらしいのですが、どうやらあんまりうまくいっていないようです。最初は体が目当てなのかと思いましたが、私がひどく酔っ払ったときに家まで送ってくれたのですが、帰り際に抱きしめられただけで、すぐ別れました。

あまり気にしないようにはしているのですが、内心、触れられたときはどきどきしてしまいます・・。

男性は酔っ払うと、好きでもない子にこうのような行動ができるのでしょうか?またこの彼はどういう意図でこのような行動をするのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

頻繁に一緒に飲みに行く同僚(男女数人)がいます。その内の男性一人(性格は明るく面白くて、昔はけっこう遊んでいたのかな?という感じはしますが、けしてチャラチャラしているのではありません)が、酔うと手をつないできたり、肩を抱いてきたりします。深く酔っ払ったときはキスをされそうになったりもしました。他の女の子にはしていないようです。またシラフの時はこのようなことは一切ありません。

これって、単にお酒が入っている所為でしょうか?それとも少しは私に気があると思ってよいのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

「遠距離の彼女とはなかなか会えないから、Hの相手してくれない?」って誘ってるか、やりたいとまでは思ってなくともさわる事で性欲をまぎらわしてるのではないでしょうか?
性欲の対象としては魅力的、彼女はいるがなかなか会えないから彼女の代わりが欲しい、と。
それでもし体の関係に発展しても「酔ってたから勢いでしちゃった」「よく覚えてない」で逃げられますよ!
気をつけて下さい。
お酒の席での口説きやスキンシップは、ラブと思ってはいけません。
本当に大事な女性には、シラフの時に口説きますよ。

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q会社のイライラしてる人にイラッ

お世話になります。

小さな会社で働いていますが、その中にいつもイライラしてる人がいます。
彼女は30代女性独身で仕事はできます。

いつもイライラモード全開で全員が腫れものに触るように接しています。
本人がいないところでは、本人が慕ってる上司含め、誰もが彼女のことをあんな人は今まで会ったことないとか、ちょっと彼女はねーというような感じで話すくらいですが、誰も注意できないので困っています。


具体的には気に入らない業者(迷惑電話や営業ではなく仕事を依頼している取引先です)からの電話にガチャ切りはほぼ毎日、同僚はもちろん上司にもイライラするとガチャ切りします。
また、ゴミはゴミ箱に投げ捨てます。
紙とかでもわざわざグチャグチャにして投げ捨てるので毎回かなりの音がします。
また、少しでも気に食わないことがあると、すぐに、怒ります。
さすがに自分より立場が上の人にはしませんが、下の人には少しでも気に食わないとどうでも良いことでネチネチ問い詰めます。
酷いときは書類を投げつけられます。
そして、嫌いな人は無視します。
機嫌が悪いときは機嫌が悪いオーラ全開で、文房具等を投げるように机に叩きつけ、必要な話があり仕方なく話しかけてもすごく低い声で不機嫌そうにぶっきらぼうに対応されます。
また、不機嫌なので話しづらく、例えば飲み会のお店等もその人には相談せず、彼女の嫌いなものは避けて選ぶ等はしていますが、そのような場合決まり報告すると自分は知らないと怒ります。
しかし、相談すれば、それまた迷惑そうに扱われたり、自分では何もやらないのに無理な要求ばかり求め、難しいというと機嫌が悪くなります。
また、備品管理等のルールも気付いても故意にか守らず、お願いすると機嫌が悪くなり本当に困っています。

そしてこの度その人が嫌いでいつも無視してる男性社員に子供ができ、みんなでお祝い会をしようという話になりましたが、彼女がすごい勢いで断固拒否したためその話はなくなりました。
嫌っている理由はその男性が気の利かないところがありそこが気に食わないようです。
いつもこのようにちょっとしたことで嫌っている人が社内に1人はいます。
しかし、何もしないのはという話が出て、社員一同から贈り物をしようという話になりました。
みんなが彼女の性格を知っており、最後までどうしようか悩みましたが、一人だけ参加しないのはということになり彼女に参加してもらおうということになり、上司に私から彼女に伝えるよう頼まれたので、仕方なく伝えたところ、案の定私は知らないとか参加したくないとかごねりすごい勢いで文句を言い、機嫌の悪そうな威圧的な態度で激怒していました。
私は上司たちが話し合い決めたことで、ものの用意等あるのですぐにではなくても参加するしない問わず教えて欲しいと伝えたところ、上司に相談すると言いつつとても怒っていました。

そこで私が八つ当たりされるのも腑に落ちないですが、その後も必要な話にも私にだけ低く小さな声で答える等で非常に不愉快で、ついにその人だけに聞こえるくらいの声で勘弁してよと呟いてしまっところ、かなり機嫌が悪くなり、無視をされています。

それはどうでもいいのですが、いつもそんな調子で困っています。

社長含め上司もその人は仕事は出来るけど扱いにくいと感じ注意できない状態で、周りもそうなので、本人は嫌なこと等あると社長にまくし立て文句を言いますので、社長や上司にどうにかしてもらうのも難しそうです。

月曜からまたイライラされると思うとほんとに嫌です。

今の仕事は大変なこともありますが、その人以外はいい人ばかりだし、転職も多いのでできれば続けたいです。

こんな私にアドバイスやエールを下さい。

お世話になります。

小さな会社で働いていますが、その中にいつもイライラしてる人がいます。
彼女は30代女性独身で仕事はできます。

いつもイライラモード全開で全員が腫れものに触るように接しています。
本人がいないところでは、本人が慕ってる上司含め、誰もが彼女のことをあんな人は今まで会ったことないとか、ちょっと彼女はねーというような感じで話すくらいですが、誰も注意できないので困っています。


具体的には気に入らない業者(迷惑電話や営業ではなく仕事を依頼している取引先です)からの電話に...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は性格が悪いです。それだけに、他人を振り回すのはとんでもないです。まさに、社会人としての自覚が足りないと思ってしまいます。そして、お仕事が出来るだけに、もったいないと思いますね。

このままではいけないです。と言う事で、正直申し上げますと、貴方に悪い所はないです。そして、幸せな人生を生きる為に厳しさを出す事ですね。貴方が彼女に、「いい加減にしてよ!!」と喝を入れる事でしょう。良い人間関係を築く為に必要です。さらに、この後も引き続きお仕事を続ける事です。良い職場ですので、なおさらですね。

私は社会人ですが、厳しさを持っています。それが、良い方向に繋がっています。そして、社会人としての自覚を持っています。現在は充実していますね。

貴方は社会においての状況判断が出来る所に素晴らしさを感じました!これからは会社の為にお仕事を頑張って下さい!そして、幸せな人生を生きる為に必要な事をして下さい!

Q「仕事ができないふり」をしているのがバレました…

少し異質な質問ですが、真剣な相談です。

仕事ができないふりをしている人は他から見てわかるものなのでしょうか?
また、そのような人が近くにいたという方いますか?
「いた」という方、どんな感じでしたか?

今いる職場の話になります。
私の職場では仕事ができる人はなんでも押し付けられて、とても損をします。
困っている人を見ても、見ぬふり・自分に火の粉が降りかからないようにという
体質なのでとんでもない仕事量を一人で抱えることになります。
忙しくてトイレに行く暇もなくなるくらいです。

私はそれが嫌なので、「ずっと、仕事ができないふり」をしていました。
同じ賃金なら楽なほうが良いですし…
チームリーダーにされそうな時も面倒くさいので、
なんだかんだと言い、ずっと逃げ続けてきました。

どうやら、最近それがバレてしまったようです。
上司から「人は見てないようで、見てるからな」と…。

私としては、「仕事のできない人」も「仕事のできないふりをしている人」も
同じように思うのですが、何か決定的に違う部分があるのでしょうか?


私自身、持てる力を普通に使って仕事をしても
そこまでできる人だとは到底思っていません。
「勘違いだ」という回答はご遠慮願います。

少し異質な質問ですが、真剣な相談です。

仕事ができないふりをしている人は他から見てわかるものなのでしょうか?
また、そのような人が近くにいたという方いますか?
「いた」という方、どんな感じでしたか?

今いる職場の話になります。
私の職場では仕事ができる人はなんでも押し付けられて、とても損をします。
困っている人を見ても、見ぬふり・自分に火の粉が降りかからないようにという
体質なのでとんでもない仕事量を一人で抱えることになります。
忙しくてトイレに行く暇もなくなるくらいです。

私...続きを読む

Aベストアンサー

昔、下にいました。
仕事できないふりして仕事しない奴。
はっきり言って、見ていたら簡単に分かりますよ。
普段の立振る舞いとか、仕事の覚え方や進め方とかを見ていても。
例えば、仕事以外の所では合理的、論理的に動いていても仕事になるとそうではなくなる。
面倒くさい仕事やキツイ仕事を任せると大抵の人は楽になるように、又は楽できるように色々と創意工夫を始めたり、仕事のルーティーンを見直したりしますが、そういう人は一切それをしません。
仕事が遅い人でも楽したいのに変わりはないですから、それなりに何とかしようと色々考えながら仕事しているのは見ていたら分かります。
でも、出来ないふりをしている奴は『任せたって出来ないんだから誰か早くヘルプに来い』って感じで仕事してます。しかも、そこそこ頑張ってます感を出しながら。

それを長い間見続けてきた上司が相当腹に据えかねて「人は見てないようで、見てるからな」と言ったんでしょうね。
あなたが人に仕事を押し付けているようにしか感じませんから。
というか厳しいことを言いますが、実際そうですし、仕事できる人に仕事量が増えていくと言うのは職場全体が自分の仕事を他人に押し付けあっているからなんでしょう。

あなたもいつか部下を持つようになりますから、その時分かりますよ。

昔、下にいました。
仕事できないふりして仕事しない奴。
はっきり言って、見ていたら簡単に分かりますよ。
普段の立振る舞いとか、仕事の覚え方や進め方とかを見ていても。
例えば、仕事以外の所では合理的、論理的に動いていても仕事になるとそうではなくなる。
面倒くさい仕事やキツイ仕事を任せると大抵の人は楽になるように、又は楽できるように色々と創意工夫を始めたり、仕事のルーティーンを見直したりしますが、そういう人は一切それをしません。
仕事が遅い人でも楽したいのに変わりはないですから、そ...続きを読む

Qちょっかいを出してくる男の対処の仕方(男女問わず。特に女性の方)

こんにちは。
彼女とは違う大学なのですが、同じになるクラスメイトで、
よくちょっかいを出してくる男がいるらしいんです。
最近はだんだんエスカレートしてきて、
後ろから抱きつかれる。
隣に座って肩を抱かれるなどしてくるらしいのです。
もちろん彼女は嫌がるらしいのですが、性格上八方美人なので、たぶん本気で嫌がっていることは伝わってないと思います。

自分としては当然許せません。
彼女にもそれについて怒りました。
彼女の方も悪いのは自分でもわかっています。

最終的には自分(僕)の方から直接そいつに言ったほうがいいのでしょうが、まずは彼女本人から、辞めて欲しいように伝えるという結論に達しました。

女性の方でそういう経験をした方、どうやって対処してきましたか?
(彼女が最初に断っておけばよかったのですが、初めはただしゃべるだけで、気づいたら今の状況・・・というわけです。)
また、男性の方も、『自分の彼女にはこうさせた!』っていう経験談ありましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

男の人の中には女性がキャーキャー言うのに興奮するタイプがあります。
大勢の前で怒鳴る訳にもいかず、(おとなしそうなのに案外怖い子と言われかねない)かと言って何度も続くのは困ります。
以前にどこかの質問にも書いたのですが、後ろから抱きつかれて嫌がっているのに放してもらえず、ついうっかり肘鉄をくらわしてしまいました。
「うっ」とうめいて痛そうだったので、「ごめんね~」と謝りましたが、その後二度と抱きつくどころか側にも寄ってこなくなりました。
鉄拳制裁が一番効くとは思いますが、「うっかり」にポイントはあるのでわざとらしくしないようにするのは難しいかもしれません。

そして近づいてくる時が必ずあるので、素早く逃げることも重要です。
飛びのくように逃げる。
逃げる時に絶対笑ってはいけません。
近くの人の後ろに逃げるようにすると良いです。
それも言い出せないような弱い雰囲気の女性なら、抱きつかれたままでかまわないので、しゃがみこんで嘘泣きしてやると良いです。
「本当に嫌なのに何回も何回もしてくる。」とつぶやいてやる。
大勢の前なら、かばってくれる人もいるので効果あると思います。
ポイントは笑わない、です。
上手くいくと良いですね。

男の人の中には女性がキャーキャー言うのに興奮するタイプがあります。
大勢の前で怒鳴る訳にもいかず、(おとなしそうなのに案外怖い子と言われかねない)かと言って何度も続くのは困ります。
以前にどこかの質問にも書いたのですが、後ろから抱きつかれて嫌がっているのに放してもらえず、ついうっかり肘鉄をくらわしてしまいました。
「うっ」とうめいて痛そうだったので、「ごめんね~」と謝りましたが、その後二度と抱きつくどころか側にも寄ってこなくなりました。
鉄拳制裁が一番効くとは思いますが、「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング