プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ライブ演奏用のキーボードについて質問させていただきます。

この度、バンドでキーボードをやることになりまして、持ち運びと演奏専用のキーボードを探しております。
一応手元にはKORG TRITON EXTREME 61があるのですが、61鍵盤であり演奏の幅が狭いことと、ケースを持っておらず持ち運びにはケースを購入しなければいけないこと、そして何より重くて持ち運びが疲れるのが容易に想像できることがあり、どうせケースを購入しなければいけないのなら、演奏専用の最低でも76鍵以上のキーボードを買ってしまおうかと考えております。

いろいろ調べたのですがなかなかこれと決めれるものがありません。(よくわからない、という理由です)
そこで皆様のお勧めを教えて欲しいのです。

条件は以下の通りです。妥協できる部分も当然ありますが、とりあえず列挙してみます。

1. 76鍵か88鍵である。
2. 重さが10kg程度である。
3. 用途はライブ演奏のみである。打ち込みやパソコン接続などは必要なし。
4. 音色は一通り揃っているのが望ましい。(Piano, Organ, Strings, Brass, Pad, Leadなどなど)
5. タッチは出来るだけピアノに近いものが望ましい。
6. ケース込みで価格がお手ごろである。(出来ればケース込みで4万程度だと気楽に買えます)

いろいろ条件あげましたが、全部当てはまってなくても構いませんので、様々な機種を教えていただけると幸いです。
皆様の意見を元に、最終的に自分で調べ、決めようと思いますのでよろしくお願いいたします。

なにぶんよくわかっていない部分もありますので、不明瞭な点もあると思います。
その点の指摘も含め、解答をしていただけますと大変助かります。

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その値段じゃ無理だなぁ(^^;


中古でも、その価格帯のものですと、1990年代前半くらいの年代になってしまいます。
ピアノやオルガン等のアコースティック系の音は期待できないですよ。

一応、現行機種でライブ向けでオススメできそうなのは、

・Clavia Nord Electro3 73鍵(音色的にはイチオシ)
・Roland JUNO STAGE
・YAMAHA MM8(一応、88鍵のピアノタッチ風)
・KORG M50 73鍵(88鍵は重い・・・)

ピアノタッチと軽量化は相反する物なので、どっちが大切なのかは考えた方がいいでしょう。

私はピアノソロが多いくせに、重さにヘコたれて、ライブでは軽くてピアノタッチじゃないシンセを使っています。
当初はYAMAHAのS90を使っていたのですが、体壊しそうになりまして(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の書いたことと異なるかもしれないけど、そこそこ低性能でも良かったりはするので、そこらへんの価格帯を設定したのですが、さすがに厳しそうですね(^^;

もう少し上の価格で考えてみたいと思います。(ボーナスがちゃんと入れば・・・!)

挙げてもらった候補のほうも調べてみたいと思います。

ピアノタッチと重さの点は、実際に触ってみないと・・って感じですね。楽器屋さんまで足運ぶのが良さそうですねぇ。

とても参考になりました。ありがとうございます!
もう少し、他の方の回答などもあれば聞いてみてから、決めたいと思います!

お礼日時:2010/05/24 22:56

ドイツのメーカーClaviaの「Nord Electro 3」はどうでしょう?61鍵と73鍵モデルから選べます。


http://www.nordkeyboards.com/main.asp?tm=Product …


鍵盤はセミウェイテッド鍵盤(やや軽めのタッチのようです)で、重量は73鍵タイプで9.1kgと、軽量です。専用のソフトケースが別途購入可能です(7~8千円程度)。

ピアノ、エレピ、クラビネット、オルガンといった「生音の鍵盤楽器」をエミュレートしたステージキーボードで、中でもエレピとオルガンの音が相当生々しいです。オルガンはドローバー(を模したスイッチ)をリアルタイムで操作できます。メロトロンの音も出ます。エフェクトも最初から主なものが揃っているので、ロックバンドのステージだったら、とりあえずこれ一つあればこなせます(シンセパッドやブラス系の音も多少は入っているようです)。

市場価格で20万円強といったところです。型落ちした機種なら中古市場で安く手に入るかもしれません。さすがに4万円では無理です・・・。ごめんなさい。

シンセ系の音がもっと必要であれば、高価ですが、フルウェイテッド鍵盤で73鍵と88鍵モデルから選べる、Claviaの最上位機種「Nord Stage EX」があります。なお、「Nord Stage EX Compact」(73鍵)というモデルもあり、こちらは鍵盤はセミウェイテッドですが、本体は9.1kgと軽量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めありがとうございます!

見てみましたが、少し値段が厳しいですね。すごく良さそうなので、惹かれるのですが・・・

4万円はさすがに言いすぎでした。身の程を知りました。
皆さんの意見を参考に、実際に楽器店に行ってみて、触ってきたいと思います。

とりあえず、安っぽいやつを繋ぎで買うのもありかな、と思い始めてきました・・・

お礼日時:2010/05/26 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!