プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分とても基本的なことだと思うのですが、小5の息子に聞かれて答えられませんでした・・・。
息子の質問は、「1°って、誰が決めたの?」というものです。
なんとなく、「1年=365日」とうっすら関係有りそうな気がして、「多分・・・じゃない?」なんて答えたのですが、でたらめ教えちゃったでしょうか?
数学音痴にもわかるよう、ご教授よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ricchinさん、ビンゴ!大当たりです。



円を360度としたのは、約5000年前のバビロニア人で、バビロニア人の天文学者が一年は360日と定義したことに由来しています。
↑これは:
http://www.teikokushoin.co.jp/01_geo/faq2.html

円の中心角,つまり,一回りを360度と決めた起源は古代バビロニアによる次のような説がある. BC2000年頃のバビロニアの暦は,30日を1ヶ月とし,1年は12ヶ月の360日を基準としていた.当時のバビロニアでは農耕生活が中心だったため,月名は農耕生活と結び付けて「作物が黄色になる月」「羊毛を刈る月」のように名づけられていた.
しかし1年を360日としていたために,月名と実際の季節とがしだいにあわなくなってくる.そのために適当な時期に閏月をおいて調整していた.
重要なのは1年を360日としていたことである.
バビロニア人は,太陽は天球に所在する自分の位置を毎日少しずつ移動し,1年間に天球を1周することを知っていた.そこで,太陽が1日に天球を移動する角度を1度とし,1周を360度とした.そこからさらに,バビロニアの60進方の伝統に従い,1度は60分,1分は60秒という単位系ができたという.
↑これは:
http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/semi/iijima/1 …

私にとっても、勉強になりましたっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~、どんぴしゃのURLを教えていただき、うれしいです!
古代バビロニアですか。すごい!
何とか、「でたらめ母ちゃん」にならずにすみました。

でも、江戸時代の和算なんて、どうしていたんでしょ?「円=360°」使っていたのかな?・・・と、新たな疑問のわく私・・・。

ともあれ、ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!