『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ブレイクダンスのジョーダンでガッチリ止まるようにするにはどうすればいいでしょうか?
また、長くフリーズできるようにするにはどうすればいいでしょうか?

僕はジョーダンの練習を始めて約一ヶ月ですががほんの一瞬ゆるいジョーダンができる出来るくらいです。

ついでにみなさんがどれぐらいでガッチリジョーダンを止まれるようになったか教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

ふらつかずがっちり止まるためには、背筋・腹筋(腹側筋も)・もも裏・お尻の筋肉をバランスよく使えている事と、体の重心が真っ直ぐである事がポイントです。
体の格好・向き・姿勢をいくら変えても、重心をしっかりまっすぐに保てていれば、ふらつきは少なくなります。両手で逆立ちした所から、片手逆立ちに変える時、ただ手を片方放しただけでは倒れてしまいますよね。無意識に重心を軸腕に移動しているのです。
ジョーダンの場合、最後に足をまげて重心を固定します。
この最後のぎゅっとした固定がガッチリに見えるポイントでもあります。
足を曲げると同時に、お腹の側面の筋肉をしめて固定する(場合によっては片足を片手で持つ)のですが、重要なのが、やっぱり『重心』です。
もし重心が取れていないのに、無理やり技を決めようとすると、いらない力を使うので、筋肉を不必要に傷めてしまうこともあります。なので、どんな状態が一番バランスよく(片手で)立っていられるか、をまず確認します。三点倒立で、足を広げたり閉じたりを繰り返します。この時片側に倒れそうになったりふらついたら、逆側の腹側筋が弱いのです。次に、足を開いて逆立ちから片手の逆立ち、できたら逆立ち歩きの練習もするといいですよ。
技はフリーズの一種ですが、イメージとしては『体重を乗っける』感じ。うまく『乗っかる』感覚がつかめると、さほど筋力がなくても技ができるようになります。
ただ、くれぐれも先を急ぎすぎて無理をしないで下さいね。痛めたらしばらく踊れないですから。
逆立ちも疲れてきたら壁を使ったりして、顔面落下しないように気をつけてください!

それから、技の終わり(ふらついてしまう時)はどんな形になりますか?
もし、お尻から後ろに落ちていく感じ(パイクっぽくなって落ちる感じ)だったら、背筋と外腹斜筋が弱いので、筋トレで少し強化しましょう。
綺麗なジョーダンは横から見ると真っ直ぐです。横から見てお尻やお腹が出っ張って見えるのは、無駄な力を使っている証拠。ふらつきやすくなるので、そういう癖があったら早めに直した方がいいです。
自分で見るのが難しければ、体育館に引いてあるラインを使って、筋肉のチェックもできます。
ラインに沿って側転を連続5回~10回(練習場所の広さによるので)してみます。足元を見たり1回ずつ止まらないで、くるくるくると。
し終わって立ち上がり、ラインから曲がっていたら、曲がっていった方の筋肉が弱い可能性が高いです。
練習スペースに真っ直ぐな線が無い場合は長いタコ糸でもいいです。風が強くなければw

どれくらいで出来るようになるかは、個人差があるので何とも言えません。私はもともと他の色々なジャンルのダンスをやっていて、バランシングが得意だったので、形をまねるだけなら1回で出来ましたが、ピチっと決められた!と思えるまでには1ヶ月くらいかかりました。それに同じ技ばかり練習すると、肩に負担がかかるので、いくつか同時並行で練習しました。体重がありすぎたり腕の力が無さ過ぎたりでもなくて、普通の体格なのに半年やっても出来ない人もたまにいます。でもそういう人はだいたい人の意見を素直に聞けない人ですよね・・・。自分で練習するだけでは見えない事もあるので、周りで練習している人や仲間にも時々意見を聞くといいですよ♪頭で考えるより的確なアドバイスをもらえる事が多々あります。

また、ストリートダンサー全般に言えることですが、絶対絶対ストレッチとアイソレーションでアップしてから練習してくださいね!!!最後のクールダウンも忘れずに!
最近のダンサーはしっかりアップする人が増えていますが、やっぱり何もしないでいきなり技練をしてる人もかなりよく見ます。だめですよー怪我しますよー。
特に肩周り、腰周りは重点的にやらないと、いためやすい上に痛めると治しにくい箇所です。踊れなくなるよりは面倒でもアップをしっかりやった方が自分のダンスのためになるので!
それだけでなく、アイソレーションやストレッチは、体の中心線を整えるのにも役立ちます。
誰でも普段知らないうちに偏った筋肉の使い方をしているので、体にゆがみがでます。これがダンサーにとってはあまりよくないので、なるべく毎日整えてやるといいんです。

長くなりましたが、参考になりますように。ブレイキンは技が決まるととっても格好いい!です!くれぐれも無理はせず、頑張ってください!

おまけ:画像サイトでも『ブレイクダンス ジョーダン』で検索すると日本の子達が見られます。
『Breakdance nike』『Breakdance nike freeze』だと外国の子達が見られます。海外だとジョーダンの事をナイキと呼ぶので、興味があったら検索してみても面白いと思いますよ♪
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とても専門的なアドバイスに注意、おまけまでつけて頂けて嬉しいです。

とてもためになりました!ありがとうございました!!