アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安全で比較的お安い輸入車があれば教えて下さい。

はじめまして。
こちらのカテには初めて書き込む輸入車ど素人です。

購入はまだ先のことですが(今、貯金中です^^;)次に車を買い替えるときは輸入車に乗ってみたいと思い始めました。
ただ、輸入車は販売価格も維持費も割高だと認識しているので、買ったあとも経済的な余裕を見ておきたいと思っています。
それと、自分の環境やキャラクターが輸入車オーナーにふさわしいのかどうか疑念があります。
私は現在、31歳の専業主婦で子供が1人。主人は大学教授ですが国立大学なのでお給料はそこそこです。今は古い賃貸マンションに住んでいますし、主人の職場や同じ立場の奥様で外車に乗っている人って私の周りにはあまり見かけません。つつましく地味なライフスタイルが良しとされている雰囲気があるのも事実です。
主人は好きな車に乗ればいいと言っていますが、私立に通う子供のことやマイホーム計画もあるので、車にばかりお金をかけられません。
そこで、比較的お求めやすい、価格が低めの輸入車ってどんなものがあるのか教えて下さい。
予算としては全て諸々入れて400~500万。これまで国産車ばかりで、レガシーなどのステーションワゴンを乗ってきました。
子供も乗るので小さ過ぎず大き過ぎずのサイズがいいです。
できれば新車が良いですが、きちんとしたお店で買えるなら中古も考えます。
こんな私にお勧めの輸入車とだいたいの価格帯も教えて頂ければ大変参考になります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

国立大学と私立大学の教授の『差』っつーのが良く分からないっすけど。

。。友達の私立大学教授の愚痴から推測していくっすね。

まずBMWとフォルクスワーゲンは高確率で学生のクルマとカブる可能性が高いっす。教授と同じクルマに乗ってる学生がその教授のゼミに参加してたら。。。100、変な空気になっちゃうっす。その学生が空気読めない奴だったりすると。。。「え?センセー、俺と同じクルマっすか?」とか言っちゃって「ゆうんじゃねえよ!」となって「一学生と教授が、同じって許せねえ」となって「こいつにだけは、絶対単位はやらねえ」ってなっちゃう、かも。

で、レガシィ等からの乗り換えとなるとレガシィが「Dセグメント」という分類に入るのでDセグメントで考えると。。。
ボルボV50(http://autos.goo.ne.jp/catalog/40102513/grade.html)とかSAAB9-5シリーズ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/40151502/grade.html)なんかが欧州車としては地味目っす。けどボルボは中国資本に移行するとかしないとか、SAABはブランド自体がなくなるとかなくならないとか。。。なんか、不安定っすね。
SAAB、というよりその兄弟車のOPEL VECTRAをベースにしたアルファロメオ159(http://autos.goo.ne.jp/catalog/30201520/grade.html)なんか広い、頑丈、故障しない、と下手な国産車より優等生でイイんっすわ。室内なんか、BMW5シリーズより広いっすから、ね。だけど、いかんせん顔つき(フロントデザイン)が。。。悪そうな顔してるでしょ?目と目があったらすぐ噛みつく、的な。奥さんが言う「静かに地味に、そっと生きてる」って人が乗るようなクルマにゃ、見えねえっすよねぇ。。。個人的にはスゲエ食いついてるっすけど。
となるとAUDI A4アバント(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20102501/grade.html)かなぁ。。。でもAUDIは5万kmごと交換のタイミングベルトとウォーたポンプの交換時国産車の3倍くらいの工賃を取られるっす。っつーのもFFなのに縦置きエンジンだからバンパー外してラジエーターを外さないと作業スペースができないんっすよ。

でも新車だとこの4台かなぁ。。。ラテン(イタリア・フランス)のクルマはボディ剛性が強くないから貰い事故の時予想を超えてグッチャグチャになっちゃうし、プジョーあたりだとATに不具合が起こるとミッション交換が普通っすから。。。あれはクルマ好きがMTで乗る乗り物っすよ。

中古車に目を移すと2005年以降のOPEL ASTRA(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10023780/p …)が故障しないでイイクルマなんっすわ。OPEL自体が1998年頃にコンピューター系の不具合が多発して信用を失ったんっすけど、実は2000年以降全然壊れないクルマに生まれ変わってたんっすよ。ただ1回疑われちゃうと信用回復って大変の例に漏れずOPELは日本撤退しちゃったんっすわ。でもYANASEでガッツリメンテナンス受けられるっすよ。
それにOPEL VECTRAの2000年モデル(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9001416/pr …)は、欧州車なのにレギュラーで走るっつー痺れるクルマっす。この辺も故障が本当になくなってお勧めっす。OPELは一旦信用をなくしているだけに、どれもこれも激安で『穴場』っす。
レギュラーで走る欧州車だとVOLVO V40(http://autos.goo.ne.jp/catalog/40102501/grade.html)もあるっすね。Dセグメントは基本ハイオク5:レギュラー5の割合で入れないと調子が悪くなるんっすけど、OPEL VECTRA 2000年モデルとVOLVO V40は普通にレギュラーでOKっす。この辺維持費が気になる奥さんには耳寄りな情報じゃねえっすかね。

っつー事で中古車込みだと YANASEでフォローが受けられるOPEL VECTRA 2000年モデル; VOLVO V40(中国の部品メーカー供給が未知数なのでひとつ下げてるっす); OPEL ASTRA 2005年モデル以降; SAAB 9-5; アルファロメオ159; AUDI A4アバント; VOLVO V50 って順じゃねえっすかね。飽くまで「慎ましやかに、地味にそぉっと生きてる」基準で「子供を乗せても安全」目線で「でも教授ですから」エッセンスを加味しての話っすよ。
    • good
    • 4

新車購入ですか。

うきうきしますね。下記のサイトだと、まとめて調べられるので参考にしてください。

参考URL:http://www.carview.co.jp/catalog/
    • good
    • 6

ずっと輸入車ばかり乗り継いでいますので書いてみます。


まず生活環境は最優先させておくほうが良いと思います。
私の同僚にBMWの7シリーズを買った者がいます。
客先に出向いての仕事であるためそちらの駐車場に停めさせていただくわけですが、客先の皆さまは日本車ばかりという状況の中に大きなBMWですから、それはもう顰蹙もので客先から会社にクレームが入ったそうです。もちろん会社からは「車は客先の状況に合わせたものに...」という通達が出ました。
当時すでに私はフォルクスワーゲンに乗っていましたが、ドイツ車のカローラみたいなものですからこちらは客先の皆さまからは少し羨ましいといった感じで「いくらくらいするのですか?」や「いい車ですね」と言われるくらいで、手頃な価格だとわかると客先の中にもフォルクスワーゲンに乗り換えられる人がボツボツと増え、さらにはメルセデスベンツのCクラスやアルファロメオに乗り換えられる人まで現れました。
日本車もずいぶんと高くなってしまったのでフォルクスワーゲンは手頃だし逆に安いくらいだと皆さまがわかったことでフォルクスワーゲンなどに乗り換えられる人が増えたわけですが、実はいろんな面で私がサポートをしていたという現実があってこそで、なにもなく乗り換えられたわけではないのです。
こういった状況も現実にありますから、生活環境を見回してどういった車に皆さまが乗られているのかよく観察し、どの程度の車だったら違和感を感じないかを考えられるとよいのではないでしょうか。

まず、メルセデスベンツやBMWだと一番コンパクトなタイプでも高い車だというイメージを持った人が多いので避けておくほうが無難だと思います。他にはなじみが少ない輸入車も実際の価格とは関係なく高い車だとイメージされることが多いので避けておくほうがよいでしょうね。

なじみがあるという点でいけばフォルクスワーゲンが一番でしょうが、その中でもゴルフやポロはよく走っているので違和感を持たれにくいですね。さらにポロは5ナンバーサイズですからどんどん大きくなってしまった車より使い勝手も含めてとても良いと思います。価格も TSI Comfortline で税込の車両本体価格が213万円と手頃です。
ただ今までレガシーのステーションワゴンなどに乗っておられたということですので、ポロだと小さいと感じるようであれば、やはりゴルフという選択が良いのかなと思います。TSI Comfortline で税込の車両本体価格が278万円になります。ステーションワゴンであればゴルフバリアントのTSI Comfortline で税込の車両本体価格が322万円ですね。

まずはこういった車を比較ベースとしておき、対抗としてプジョー207や308などを検討していかれるとよいのではないでしょうか。207の Premium で税込の車両本体価格が219万円、207のステーションワゴンタイプの SW Premium で税込の車両本体価格が254万円、308 Style で税込の車両本体価格が254万円、308 Premium で税込の車両本体価格が299万円、308のステーションワゴンタイプの SW Premium で税込の車両本体価格が319万円といったところです。ちなみにプジョーだと207でも横幅が少し大きいので3ナンバーになってしまいます。

他の回答者さまが書かれているように他にもいろんな車がありますが、ディーラーが近くにないといったこともありますから、あとあとのメンテナンスが安心して任せられるディーラーが近くにあるかどうかも含めて検討されるほうがよいと思います。

輸入車が初めてということなので、メンテナンスのことなども考えてしまうとやはりゴルフやポロがおすすめなのかなという気がします。もし遠出してもディーラーが多いので安心感もありますね。私は実際に自宅から600キロほど離れたディーラーにお世話になったことがあります。保証期間内でしたから無料ですべて対応していただきましたけどね。その保証の部分も含めると新車がいいでしょうね。
    • good
    • 1

無難な線ですが、ワゴンとしての利便性も併せ持つというところでGolf TSI TrendlineかComfortline、


国産5ナンバー コンパクトカーぐらいの大きさの方が都合良ければPoloが良いかと思います。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/main.html
http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/main.html
購入後の注意点としては、ターボエンジンなのでエンジンオイルの管理には注意が必要です。
    • good
    • 1

ボルボ V50


その予算なら余裕です

ボルボ乗りなので、ボルボで候補を上げてみました
    • good
    • 5

新車での価格で考えれば


・PEUGEOT 207
・BMW MINI
・VW POLO
・シトロエン DS3
・ALFA mito
・FIAT PuntoGrande

プジョーオーナーなので
プジョーを押しますが(ノ´∀`*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!