マンガでよめる痔のこと・薬のこと

労働基準監督署で賃金未払い、傷病手当申請の会社の非協力、就業規則の開示の申告をしたいと訴えたのですが、現在会社と揉めており労働基準監督署としては申告は受けられないと言われました。
会社側も現在は対応出来ないだろうし労働基準監督署としては会社側の感情を逆撫でして逆に解決が困難になるか会社側が全く応じない可能性があるとの事。
労働基準監督署側の言い分に非常に強い違和感を感じました。
全く労働者側に立って考えてくれない。
会社側が私が横領していると主張しているのですが労働基準監督署の職員は会社側は確実に告訴する、他の人からも告訴される、十分に有力な証拠を持っている等と私に言ってきました。
いくら横領なんてしてないって思ってもどんな事を言われるのだろう、無実の罪で刑罰を受ける事になるのだろうかと不安になりました。
更に事情があるなら会社に行って説明した方がいいと言われました。
私は会社のパワハラや暴力が原因で鬱病を患い今も薬を離す事ができません。
現在も通院中でその時の事を思い出すと胸が詰まり、呼吸が苦しくなり、頭痛、手の震えが起き、死にたいとまで思う事もしばしばです。
労働基準監督署の対応に納得いきません。
労働基準監督署にはかねてから相談に通っており、経緯は知っています。
労働基準監督署とはこんなものなのでしょうか?
何とかできないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 全く労働者側に立って考えてくれない。



そりゃそうです。
公正な立場に立ってくれないと、会社の方が困ります。


> 賃金未払い、傷病手当申請の会社の非協力、就業規則の開示の申告をしたいと訴えたのですが、

訴えた際に、具体的、合理的な根拠を提示していますか?
であれば、労基署の担当者が適正に職務を遂行しないとかって事で、労基署を監督する官庁である労働局なんかからの指導を求めるとか、段階的に淡々と処置すれば良いだけでは?

その際の、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリと記録していますか?
当人の目の前で役職や氏名の漢字を一文字ずつ確認するなどし、メモを取っていることをアピールすると、対応が違う場合もあります。


会社が話し合いなどしたいって主張しているのなら、単純に賃金未払い、傷病手当申請の会社の非協力、就業規則の非開示とかって事にはならないです。
会社に主張があるのなら、書面で提示してくれるように請求、書面での定時が出来ないのならその理由の提示を求めるとか、話が前向きに進むように段階的な交渉を進めるとか。そういう請求を行った記録なども、しっかり残します。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1

労働基準監督署でもだめなら弁護士に相談してみては?


精神的被害を訴えて、会社へ損害賠償を請求出来そうな感じです。
それと、横領が無実であれば名誉毀損も訴えられそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署は今までの担当の方は親切だったのですが今日の職員の対応には非常に落胆しました。
会社の都合だけ考えて労働者の事は二の次といった感じで…
行政の上の機関、厚生労働省などに話してみるとよいですか?
弁護士には相談しています。

お礼日時:2010/05/24 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症になった為、労働基準監督署に相談した所、傷病手当金は受けにくいと言われました。

社長から許可をもらい来週から会社を3ヶ月休職します。
傷病手当金を受けたくて本日、労働基準監督署に相談に行ってきました。

職員に「メンタル的な理由で休職する」という趣旨を伝えた所、
「なかなか難しい話なので・・・」と、別室に案内され、
どのような労働下でどのような待遇を受けていたか聞かれました。

わたしは入社して2ヶ月あたりから嘔吐、下痢、発熱を繰り返すようになり、
内科、産婦人科、色々回っても不調は直りませんでした。
1ヵ月半前には心療内科で職場環境についてカウンセリングを1度受けました。
昨日、最終手段として心療内科に行ったところ医者から「自律神経失調症」だと診断されました。

私にはグラフィックデザイナー経験が5年ありました。
今の会社ウェブ制作会社で、面接では「このデザイン力をウェブで生かしてほしい」と作品集をお褒め頂き、
「分からないことはサポートする」というような応援も貰い未経験ながらウェブデザイナーとして採用されました。
しかし入社後、未経験者に対するフォローは一切なく、誰もが知る超大手クライアントの仕事を立て続けに2件も任されました。
上司は手持ちが忙しいと言うことで監督に回っていただけませんでした。
自分なりに精一杯頑張ったのですが、成果が実ることはなく完成直前で「これじゃだめだ」と言うことで外注に回されてしまった事がストレスの始まりでした。

その後、失敗をバネにしてリベンジをしたかったのですが極端に上司から仕事がこなくなりました。
日常会話は無くなり、ビジネス会話も減り、連絡&修正はメッセかメール。
現在は主だった報告がないかぎり1週間話しかけられない事など当たり前です。
「何かできる事はありませんか?」と聞くのもだんだん辛くなり、
必要とされていない不安から食事も出来なくなり、社員とのランチも行かなくなりました。
入社3ヵ月後は食べても嘔吐を繰り返すようになりました。
最近一ヶ月で、突然39度の熱がでたり、下がったり、苦しさや寂しさから涙が溢れたりするようになりました。

「ウェブデザイナー募集(デザイン経験が3年以上あれば未経験でも可能)」
この求人は正当なんだろうかと、人材紹介会社に問い合わせたところ
2ヶ月前に、社長と喧嘩して契約が切れているからサポートできないと言われました。
何もすることがない苦しさ、何も連絡がない苦しさで
自律神経失調症になったという事で傷病手当を受けるのは難しいと窓口に言われました。
それを過失と証明するのが難しいらしいのです。
「傷病手当というのは、仕事が忙しい人だというのが前提ですか・・・?」と、聞いたところ
「そうなりますね、そのほうが重大だと受け止められやすいです
 それに傷病手当金を申請して認められたのは全体の2割程度しかいません
 過酷な労働をさせられていた人がほとんどです。」と、言われました。

私の場合、忙しいわけではないのです。スキルアップを目指して入社した忙しいはずの会社で、自分は数ヶ月放置されています。

職員からは「もし傷病手当金を求めるのであれば「労働条件の相違」「放置されていた」
それらの理由をうらずけるため綿密な調査に入る」と言われました。

その調査には「6ヵ月」かかると言われました。前職の職場にも調査が入ると言われました。
もしその審査を通過したとしても6ヵ月後の支給になるようです。
申請後数週間後に出ると思っていたので驚きを隠せません・・・

とにかく給付の申請は出そうと思いますが職員の言うとおり却下されてしまえば、休職中に無給状態となってしまいます。
長々と質問申し訳ありませんでした。

社長から許可をもらい来週から会社を3ヶ月休職します。
傷病手当金を受けたくて本日、労働基準監督署に相談に行ってきました。

職員に「メンタル的な理由で休職する」という趣旨を伝えた所、
「なかなか難しい話なので・・・」と、別室に案内され、
どのような労働下でどのような待遇を受けていたか聞かれました。

わたしは入社して2ヶ月あたりから嘔吐、下痢、発熱を繰り返すようになり、
内科、産婦人科、色々回っても不調は直りませんでした。
1ヵ月半前には心療内科で職場環境についてカウンセ...続きを読む

Aベストアンサー

  既にほかの方の回答で概ねの結論が出ていますが、少し補足します。

  労働基準監督署が所管する “労災保険” は、 「業務上の理由により負傷、または疾病に罹患した場合」 にそれによって発生した損害等の補償を行う制度です。
  したがって、あなたが、質問の自律神経失調症が業務が原因で発症したものであると考えるのであれば、労災保険へ請求することは何ら問題はありません。
  しかし、監督署職員から説明があったとおり、現行の労災保険制度では精神疾患の認定基準は非常に厳しく、業務上と認定されるには容易なものではないのが現状です。

  発症の理由が業務とは関係ないと考えておられるなら、#4の方の回答されるように、社会保険事務所で手続きを取るのがよろしいでしょう。
  社会保険の場合、労災保険とは異なり厳しい認定基準はないはずですので、基本的には傷病手当金の給付を受けられるものと思われます。


人気Q&Aランキング