プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のまとめ方。あれって結構かさむんですよね。

みなさんは溜め込んだ画像をどのように分類し、どのくらいの量にわけて、どのように長期間保存していますか?一番気になるのは、1つのフォルダに何枚くらいの画像を入れておくのが適当なのかということなのです。
私は多くの画像を上手くまとめられていません。
圧縮してCDに焼いておけば良いという感じですかね?

A 回答 (3件)

この手の質問に対しては必ず、ハードディスク保管を勧めています。

これが最も容量単価が安くて、かつバックアップや追加・削除などの管理がしやすいからです。

私が撮った写真の総容量は40GB弱なので、まだBD-R DL一枚に収まる大きさではあるものの、光学ディスクはあまり信用していないので、バックアップ対象と考えたことはないですが、とりあえずの予備として作っておき、実家なり兄弟に預けておくというのはありかなとは思っています。大災害が来ても、どこかは生き残るでしょうから。(本人が死んじゃったら台無しですけど…)

ハードディスク管理の場合も、1台ではだめで、2台以上持つ必要があります。管理はフォルダで、行き先の大分類フォルダ、その下に撮影日あるいは小分類フォルダを作り、そこに写真を入れます。
    • 0

CDは無いです。

すぐ読めなくなります。

RAID構成のネットワークHDDに放り込んでいますが、画像の管理はフォルダよりもPicasa等の画像管理ソフトで行っています。
何GBもあるのにフォルダでは整理ができません。
    • 0

本当に残しておきたいのであれば、

写真屋さんで写真として焼いてもらってアルバムに保存です。

これですと、ちゃんと保存していれば推定100年もちますし、
最悪、スキャナで読み込んで修正も可能です。
(芸術作品として保存したい用途を除く)

CDなんてダメになったら終わりです。
傷1つでもアウトになることもありますんで。
    • 0