急にaiデータがphotoshopで開けなくなってしまいました。

使用環境はvista home basic
photoshop CS3
illustrator 10

このPCになってからは2年ほど問題なく動いていました。
イラレとフォトショは絶縁中の実家にあるためインストールしなおしは出来ない状況です…
仕事に差し支えるので困っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお力添えお願い致します。

「急にaiデータがphotoshopで開け」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

aiデータをそのままphotoshopで開くのではなく、


一度Illustratorでデータを開き、
【ファイル】→【データ書き出し】をクリックし、フォーマットをphotoshop(PSD)にして保存をし、
そのデータをphotoshopで開いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境設定ファイルを削除したら問題解決できました。
次にまたなってどうしようもない時は別形式で書き出してまた作業しますね。(T_T)
ご親切にご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/25 20:15

添付の画像はPDFファイルの読み込みですが、どこがaiなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiファイルを読み込んでいるのにpdfになってしまうのです。
補足無しで分かりずらく、すみません。
Illustratorでも普通の保存でPDF形式に問題がありますと出てしまい、上書き
できなかったり、(PDF互換ファイルを作成のチェックを外した状態)
困っておりましたが、いろいろ調べて環境設定ファイルを削除したところ
問題が解決しました。

お礼日時:2010/05/25 20:11

パソコンが早くなる!というようなソフトはいれていませんか?


もし入っていて、早くなるための操作をしていると、Adobe関連のソフトがおかしくなることがあります。

そういった類のものが入っていなければ、おかしくなり始める前の日付に目測をつけて、システムの復元を行って見るのも手ですね。
システムの復元は[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システム ツール]の中に入っています。
実行すると日付を選択できるので、目測をつけた日付で実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンが早くなる!というようなソフトはいれていませんか?
こういった類のソフトはいれていないんです。
システムの復元も行ったのですが、結局イラレの環境設定ファイルを削除したら直りました。
ご親切に回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/05/25 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

QPhotshopでIllustratorのデータを開くには?

PhotshopでIllustrator(.ai)のデータを開いて加工したいのですが、
【書類を開くことができません。Photshopでファイル拡張子を認識できません】
というエラーメッセージが出てしまいます。
Photshop5.0 Illustrator9.0 OSはWindowsです。
イラレデータをpdfに保存すると開けますが、画質が悪く使えません。
epsとaiの拡張子のものをフォトショップで開くにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

Illustratorのデータをeps形式で保存し直してから再度Photoshopで開いてみる...ってのもダメなんでしょうか?

Illustratorから直でPSD形式で書き出すとか

>イラレデータをpdfに保存すると開けますが、画質が悪く使えません。
...ってのは単純にPDF書き出し時の解像度を高く設定すれば直るんじゃないでしょうか?

Qaiデータが開けないのはどんな時ですか

お世話になっています。

イラストレータで作ったデータをメールで
送ってもらったのですが、
開こうとすると一瞬イラストレータが起動するものの
そのまま閉じてしまいます。
こういう場合はデータが壊れているのでしょうか。

ただ、フォトショップでは開けるのですが・・。

送ったほうももらったほうも初心者で
原因がわからず困っています。

どなたかご存知の方、考えられる理由を教えてください。

Aベストアンサー

tantankobayashiさんの環境はWindowsでしょうか?
データが開かないなどは色々な問題があって、これだ!と特定するのは結構難しい気がします。

>一瞬イラストレータが起動するものの

ということは、イラレファイルをダブルクリックなどで立ち上げてますよね?
先にイラストレータを起動させておいて、【ファイル→データを開く→イラレデータを選択】などではどうでしょうか?
あとは可能であれば他のマシンで立ち上げるとどうなるか?
データをメールでもらう際に、圧縮をかけたものとかけてないものを送ってもらう。
aiデータではなくepsにしてもらう。
などで試されてみてはどうでしょうか。
tantankobayashiさんの環境と先方の環境の違いによることもあるかもしれません。
ヘタレな回答ですいません<(_ _)>

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

QイラレCS5 でPSDファイルの配置が出来ない。

Illustrator cs5 に Photoshop cs5 で作成し、保存した PSDファイルを配置しようとするとIllustrator操作での配置ボタンまでは行なえますが実際に画像が配置されずに終わってしまいます。
特にエラーが出るわけでもないのですが何か解決策はありますでしょうか?

ちなみに epsファイルの配置は可能です。

でも、背景透過の画像を使用したいのでPSDにて保存し使用したいのです。

環境は、windows7 64bit です。

自分なりに調べてみましたが他のOSなどでは64bitだからとかありましたが、この件もそうなのでしょうか?
制作関連を含めメモリを積みたくて64bitにしましたが、失敗ですかね?
ちなみにメモリは12Gbです。

解決策ですが、わかる方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手元のCS5では64bitのPSDファイルのプレビューは出ています
背景透過処理したファイルも同様です
Photoshopでの保存方法に問題ないのなら、Illustrator初期設定を捨て再起動するのが定番かと思われます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報