アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接官の喫煙は普通?
就職活動中の学生です。ある会社に面接へ行ったときのことなのですが、面接官の方が喫煙しながら面接をしていました。以前受けた会社でも、面接会場がタバコ臭いということはあったのですが、じっさいにタバコをふかしながら面接をされたのははじめてでした。私自身、タバコの煙がすごく苦手なので、余計に気になるのかもしれませんが、何となくその会社のイメージが悪くなってしまいました。面接官が面接中に喫煙するというのは、普通のことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の経験した範囲内では、面接中に煙草をすっていた面接官は過去に1人だけいましたが(でも、もう10年以上前の話ですけどね。

)、それ以外ではそのような事はなかったです。

なので、質問者様のようなケースは稀だと思いますよ。

特に今は、煙草の受動喫煙による健康被害も社会的に認知されているのですから、面接で煙草をすうなんて、常識的に考えてありえない行為だと思いますね。

まあ、高圧面接の可能性もあるかもしれませんが、個人的には、高圧面接をするような企業の理念には全く共感出来ないので、採用をもらっても辞退しています。

なぜなら、求人応募者は、現在もしくは将来、その企業にとってお客様となる可能性もあります。
高圧面接を行う事は企業のイメージダウンに繋がり、ひいては売り上げダウンにも繋がりかねませんしね。そんな会社には、明るい未来はないんじゃないかなと考えています。

ただ、投稿を読む限りでは、今回の質問者様の場合は、喫煙をのぞけば普通の面接だったようなので、高圧面接とは違うような気がします。
ですが、面接の場で煙草をすうような社員がいるという事は、喫煙に対する考え方がゆるい会社なのかな?という気がします。

質問者様は、煙草の煙が苦手との事なので、もしその会社への入社をお考えでしたら、社内はきちんと分煙しているかどうか確認しておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幸いもっと志望順位の高い会社で内定をいただいたので、こちらは辞退しようと思います。分煙のことも心配ですし・・・。ありがとうございました。

会社の違法行為を、見てみぬふりする社員を、探しているのでしょうネ。

面接官が、面接中に、喫煙なんて非常識を越えて、違法です。

お近くの労働基準監督署に、【労働安全衛生法違反】として、告発して下さい。

飲食店でも、喫煙を許可している環境下で、従業員を
就労させている所が多いと思いますが、誰も告発しないからでしょうネ。

私なら、面接官に直接、【労基法違反の会社はお断り】って、ケツまくって帰りますネ~

ブログでも、会社名をカキコしますが、どこの会社ですか?
今どきの会社では無いですネ。

絶対、告発して「法令遵守」と言う文字を教えてやりましょう!
(私がご相談者の親なら、絶対、会社まで抗議に行きます)
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね?
それから、今日タイミングよく別の会社から連絡があり、内定が決まったので、この会社は辞退しようと思います。ありがとうございました。

これと似たようなことで2次面接を通って最終選考に残った経験があった。

後日聞いた話だが、あれは最初の関門でみんなに投げかける課題だったとか。反応を試していたという。ほとんどの人は同じ反応だったので落としたとか。激怒した人たちは論外。

その仕事がやりたかったのと実力主義で努力すればそれなりの評価がもらえるという会社だったからだ。
ただ、喫煙ではなかったけど。誰でも不快感をもたせるシーンだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな選考方法もあるんですね!勉強になりました。

私としては、大変非常識に思えます。

私の職場は禁煙です。建物に一つ喫煙所があります。

他所の企業を訪問した際に見るぐらいですが、これ以上の喫煙環境があるところは無いと感じます。つまり、他の不特定多数の人間が入る場所での喫煙なんて、考えたこともないです。5年10年前なら当たり前の光景かもしれませんが。

そうはいっても、喫煙というのは、非常にプライベートかつリラックスした行為です。
つまり、日本の文化の文脈で考えれば、「目上の人」の前で「商談中」に断らずに行って良い行為ではないはずでしょう。

あなたは就職活動中の学生とはいえ、会社内の人間ではありません。
お客様です。お客様は、たとえ納入業者であっても、目上の人です。
その前で、何の断りもなくタバコをふかすとは。
しかも、ふかしながらの面接ですよね。

圧迫面接の一種と考えるべきなのか。

いやあ、大変驚きました。
未だにそんな会社あるんですね。
天然記念物的な存在でしょう。
信じられません。

私なら、そんな会社、こっちから、願い下げ、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接自体はとくに厳しいとかやさしいとかいうことはなく、淡々と進んでいったんですが、タバコを吸わない者としてはあまり良い気持ちはしませんでしたね・・・。しかも幸か不幸か受かってしまったんですよね・・・。

先ず大手とかになると考えられないですね。

ただし一般的には珍しいことではありません。

いま「禁煙化」が社会的に進む中、時代の流れに逆行した行為で、質問者様が仰る通り、会社の「イメージダウン」ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。珍しいことではないんですね。家族や友人に喫煙者がおらず多少私が世間知らずな面もあったかもしれません。ただ、やっぱりイメージはよくないですよね・・・。