アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前に手術をしました。
大学病院だったのですが執刀してくれた教授に
謝礼金をわたすものか迷っています。

外科的な手術だったため母は「こんなに綺麗に
してくれたのだから御礼したい」と言います。
退院する際に看護婦さんには丁寧に断られたのですが
担当の先生(何人かグループですが)には皆さんで、
と言ったところ受け取ってもらいました。
教授は手術があったため会えなかったので
次回診察の時にと思っています。

お金を渡してよくしてもらおう・・・という気持ではなく
感謝の気持でというのも迷惑なものでしょうか。
(大学での診察はもうほとんどないので)

A 回答 (4件)

謝礼金を渡すものか迷っている、ということに対して


絶対に渡すこと・必要・理由はありません。

でも担当の先生は受け取ったんですね。
わたし的には受け取った時点でその先生の評価が下がりますが・・・
断固として受け取らない先生は本物です。本物というのは
医者として人としてかなり立派だと思います。

どうしても、というお礼がどうしてお金になるんでしょう?
本当に感謝の気持ちがあるなら手紙でいいじゃないですか
手紙で、どれだけありがたかったか、というのを綴ったら
伝わるだろうし嬉しいと思いますが。
入院費として十分な支払いをしているんだから、それ以上をお金としてすることないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金だけが気持ではないですよね。
病院によっては受け取らないのは建て前・・・
みたいなところもあると聞いたので迷っていたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 17:01

感謝の気持なら、その医師がいかに親切で適切な治療をしてもらったかを短文でもいいので手紙を担当医師宛てと病院長宛てに出せばいいと思います。


担当医師にとってもブライスレスな喜びはえられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金を渡すことだけが感謝ではないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 16:56

親類に何人か医師がいるのですが、その医療施設として「心付け無用」の掲示をしているようであれば、その手の心遣いはやはりかえって迷惑となるそうです。

その他の施設では、迷惑と感じるかどうかはやはり「受け取る側の性格」の問題となってくるのは世の常らしいですね(苦笑)。
ただそうですねぇ、外科の先生というのは結構お酒がお好きなので、高級な洋酒などもよろしいかと思いますよ。お金ですと受け取りにくい先生でも、こういったものでしたら快く受け取って下さることが多いです。ただ、国公立の大学の先生ですとそれでも気になさる方もいらっしゃるかもしれませんが。

こんなことで参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。現金だと受け取ってもらえるんだろうか?
って思うんですよね。
確かに品物のほうが受け取りやすいかも
しれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 16:54

渡さなくても別にかまわないのですが、どうしてもお礼がしたいということでしたら


デパートで菓子折りと一緒に、商品券を包んでもらうことができます。

大学病院でしたら、大っぴらに現金を渡そうとしても、
受け取りにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすごく感謝はしてるんですが
現金となると重いような気がして・・・。
商品券という手もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!