プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳になる息子が1年前から柔道を始めました。2着目の柔道衣は、ミズノの「優勝」又は「三四郎」を考えているのですが、海外在住の為、実物を手にとって見ることが出来ず、それぞれの特徴が判断できません。他メーカでも構いませんので、息子に推薦して頂ける柔道衣やその特徴を教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

海外在住で、6歳のお子さんならミズノ『三四郎』をお薦めします。

『優勝』の入門タイプでは該当するサイズがないはずです。
『三四郎』の優れている点(あくまでも子供用として)は、(1)入手しやすい(2)サイズが豊富(3)作りがしっかりしている
残念なのは、(1)比較的価格が高い(2)日本製ではない、ぐらいです。
他メーカーでも優れた道衣はありますが、それらの道衣は6歳の子供が着れるサイズではありません。

蛇足ですが、知人にブラジル人と韓国人がいます。
ブラジル人は帰国のたびに『MIZUNO』の道衣・Tシャツをお土産として買っていきます。
韓国人は『MIZUNO』の道衣を送って欲しいと頼まれるそうです。
柔道衣については『MIZUNO』は日本人が思っている以上にブランド力があるようです。
他メーカーの優れた道衣より『MIZUNO』の普通の道衣が欲しいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に適切なアドバイスを有難うございます。
MIZUNOのキッズサイズは「優勝」モデルではなかったのですね。
でも、「三四郎」がお薦めと伺い、選択基準が定まりました。
ヨーロッパに在住しており、子供たちは歩き始めた頃からサッカーボールを蹴りだす環境の中、親が働きかけたのでもないのに息子は唯一柔道に夢中になり、日本人の母親としては嬉しく思っています。
初めての道衣はこちらの製品でしたが、頂いたアドバイスを参考に、1年間頑張ったご褒美として「三四郎」を贈ろうかと思います。
ただ、柔道教室の先生に羨ましがられるのではと・・・
お知り合いの海外の方が「MIZUNO」の道衣を切望されるのも、海外に住むものとしてよく分かります。
日本の武道が世界で愛され、それに伴う日本ブランドが高く評価されるのは、私たちにとって誇らしいことですね。

自分の場合、九桜・明倫・ミズノの柔道着を着ていました。

どの動議がどうだという事は無いと思います。
出来れば幼いという事を考えれば、分厚い胴着の方が良い様に思います。
投げられた時の痛さが少しでも少なくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスを有難うございます。
実際に柔道の経験のある方からのお言葉は、知識の無い私にとって嬉しい限りです。
日本の道場であれば、他の生徒さんや先生のご意見も参考に出来るのでしょうが、メーカーやモデルに関係なく実用面でのアドバイスにとても感謝しております。
そうですね。幼い上に経験も浅いので、体への負担と言う面も考えるべきだと分かりました。
分厚い道衣は小さい体を動かす上で負担なのではと思っていましたが、実際に投げられる本人は痛さを軽減されているのですね。
愛用されていた3つのメーカーの道衣も調べて、改めて検討させて頂きます。