アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間テレビを見ていたら、「女のかわいいはあてにならない。」というようなことをあるタレントが言ってました。これは、以前からよく言われることだと思いますが、実際に私の職場でも誰のことでも「あのかわいい人」とかいうような言い方をする女性が数名います。

ただ、これだけなら単に他人に対して評価が高いのかなと思いますが、その一方で男性に対しての評価は非常に厳しかったりするのが疑問です。男性に対しては、ちょっとした欠点をとりあげて「全然かっこよくない」と言う感じです。どうして、こんなに男性と女性に対してでは評価がちがうのでしょうか?

また、男性もそういう傾向(女性への評価が厳しく、男性には甘い)があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

プラス思考なのか心からよく人を褒める女性の友人がいるのですが、別の女性から


「私が自分で失敗したと思った髪型とかも褒められて、なんでも褒めるから本心か?って思う」
と話されました。
確かにその友人が美人と言う人を私はそう思わなかったり・・(^^;)純粋に美的感覚の許容範囲が広いのかしら・・と思ったりしました。
自分の利益を考えて褒めてるよねあの子。なんて話も聞いた事があるので、色々な意味で女性が女性を褒めるってアテにならないのかも知れないですね。
仲が良かったりすると実際より良く思ってたりしますし。

あと私は男性を褒める時はちょっと考えます。褒めると好意があるんじゃないかとか言われて面倒なので。女性と話をしている時は男性を褒めても、でも~だからね。とかマイナスな言い方をしたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かにその友人が美人と言う人を私はそう思わなかったり・・(^^;)純粋に美的感覚の許容範囲が広いのかしら・・と思ったりしました。

そういう方いますよね。本人は本気で誉めてるようなので、話がかみ合わないことがよくあります。

>女性が女性を褒めるってアテにならないのかも知れないですね。

やっぱりそうなんですね。ちょっと寂しいですね。

>男性を褒めると好意があるんじゃないかとか言われて面倒なので。

確かに女性を誉めないと恨まれそうですけど、逆に男性を誉めると噂になってしまいそうですね。
そう考えると、やっぱりこういう傾向(女性には甘く男性には厳しく)は保身のためでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 23:17

女のかわいいは当てにならないかどうかはわかりませんが、30代ももうすぐ終わりの女の気持ちで書いてみます。



実は私最近ものすごくひがみっぽいのです。
どうやら表向きは自分の人生、がんばってるって言ってますけど、多分心理学の深い勉強をされた先生に言わせると、心の底じゃ自分の人生に全然満足してないんだと思うんです。
だから、周りの女の人が、今とってもきれいに見えてしまってやっかんでばっかりいます。

本当にきれいで可愛い女の人が増えましたね。

そんな普通でない今の私が『あのかわいい人』とあえて言うとするならば、かわいさを認めて自分のやっかみを軽くしてしまえって気持ちからですね。

かわいい人が街を歩いていると、本当はずーっと見つめていたいんですよ。
どんなセンスをしてて可愛いのか、じっくり観察したい。
『わぁーかわいい!』
って本当は素直に見惚れたいんですよ。同性でも。

でも実際はそんなオーラが相手に伝わると、助平なおじさんと同じカテゴリーに自分が入ってしまうようで、躊躇してしまう。
だから、『かわいい人』って公言できることは、自分の気持ちを素直に出せるってことで、肩の荷が下りて気持ちが楽になるような気がするわけです。

私は今ひがみっぽいですが、かわいい人が好きです。
ずっとずっと見つめていたいです。

ヘンかなぁ?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そんな普通でない今の私が『あのかわいい人』とあえて言うとするならば、かわいさを認めて自分のやっかみを軽くしてしまえって気持ちからですね。

wowmakotanさんの場合は、本気でかわいいと思ってる場合みたいですね。

>私は今ひがみっぽいですが、かわいい人が好きです。 ずっとずっと見つめていたいです。

私もかわいい人が”かわいい”です。別に好きじゃありませんが、じっと見つめてしまいます。だから、全然変だとは思いませんよ。

wowmakotanさんは社交辞令で「かわいい」とは言わないタイプのように思われますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 23:27

ねてるくんです。



そうですね、綺麗な人って妬むでしょ。
ですからあまり妬まない程度に可愛いもしくは
全然妬むにも至らない程度のレベルに使うのではないでしょうか?
さっぱりの場合は平気でブサイクっていいますし
めっちゃ綺麗場合は綺麗といいますからねぇ。
だって「かわいい」でしょ。
綺麗じゃないってとこがポイントですね。

男性についてはもっと単純。
友達の彼氏の写真をみた時に
「へー、彼かっこいいね!」っていったら
その彼氏は本当にかっこいい。
「へー、彼やさしそうね」っていうと
その彼はブサイクってことだったりします。

私はいつも「やさしそう」といわれます。
・・・バーロー・・・如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり妬まない程度に可愛いもしくは 全然妬むにも至らない程度のレベルに使うのではないでしょうか?

「かわいい」と言う言葉にあまり深い意味がないのかもしれませんね。私は、どちらかというと綺麗な人(モデルタイプ)よりかわいい人(アイドルタイプ)を心底うらやましく思うので、「かわいい」と言う言葉に敏感なのかもしれません。

>「へー、彼やさしそうね」っていうと その彼はブサイクってことだったりします。私はいつも「やさしそう」といわれます。

そういう使い方よくしてます。すみません。
でも、私はベッカムの第一印象は試合中でなかったせいか「やさしそう」でした。
ですから・・・、なぐさめです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 23:11

mariko321さん、こんにちは。


とっても難しい問題だと思いました。

>誰のことでも「あのかわいい人」とかいうような言い方をする女性が数名います。
ただ、これだけなら単に他人に対して評価が高いのかなと思いますが、その一方で男性に対しての評価は非常に厳しかったりするのが疑問です。

これは、前半の「あのかわいい人」というところですが、
女性は誰でも、かわいく見られたい、よく見られたいという願望があるので、
自分以外の同姓に対しても、いい風に表現しがちなのではないでしょうか。
また、ちょっとヨイショする意味もある場合もあると思います。
周りの輪を乱したくないとか、そういうところからも
ヨイショしてしまう傾向があるのかも知れません。

また、男性には評価が厳しく「あの人全然かっこよくない」と
言って評価しあう、というところには、女性の連帯感が感じられます。
誰か男性を一人決めて、その人を批評することによって、
盛り上がるというか・・・
「キムタクってカッコイイよね~」というノリと全く同じ感じで
身近にいる人には、厳しく評価下してしまうのかも。
まあ、実際、キムタクにはかなわないでしょうし・・

男性には、そういう傾向は知る限りないですね。
男性は、自分は自分、という考えの人が多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性は誰でも、かわいく見られたい、よく見られたいという願望があるので、 自分以外の同姓に対しても、いい風に表現しがちなのではないでしょうか。

「あの人かわいい」=「自分もかわいい」というかんじでしょうか?自分では意識してなくても、潜在的にそういう意味を含んでる場合もあるのかもしれませんね。

>誰か男性を一人決めて、その人を批評することによって、 盛り上がるというか・・・

これは、結構残酷ですよね。充分かっこいい部類に入ると思われる男の人でもだれか一人「かっこいい」というとその後には必ず「全然・・・」ということが多いです。
>男性には、そういう傾向は知る限りないですね。

やっぱりそうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 23:01

私自身は「綺麗なお姉ちゃん大好き」人間なので、もともと男の人にはどうこう言いませんが、お客さんで


綺麗な女の人が来ると、帰ったあとに同僚に大喜びする習性がありますf(^_^;)
オヤジ化?

「可愛い」の一言で終わる時は、たいして可愛いとも
思っていない時が多いかな~?
本当に可愛いと思っている時は「どんなところがかわいいのか」と言う具体例を話します。

女性の場合、やっぱりどこかで「自分が一番」って思いたいとか、思っているとかなのか、なのかな?

今日、上司と退職した同僚について語ったのですが、
男性上司としては「AさんとBさんは仲がいい」という印象だったのらしいのですが、私は「AさんはBさんを利用している」としか思っていないという違いが
ありました。
もちろん真相は分からないのですが。
男女でそれだけ印象が違うというのが面白かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「可愛い」の一言で終わる時は、たいして可愛いとも 思っていない時が多いかな~?

そうなんですか?女性のかわいいは社交辞令のようなものなんでしょうか?
例えばAさんの名前を知らない人に説明する時に「ほら、Aさんてあのかわいい人」とかいう場面をよく見かけます。
そう言われると余計に誰のことだか分からなくなると思うんですけど、わざわざ何故そういう言い方をするのかちょっと疑問に思うことがあります。

ただし、男性に対してはめったに「あのかっこいい人」とは言わないんですよね。

なんでだろう??

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 22:49

男です。



>>また、男性もそういう傾向(女性への評価が厳しく、男性には甘い)があるのでしょうか?

ありません。かばい合う性癖がない人が多いからだと思います。また、そんなことでかばいあわなかったからところで恨まれたり、やっかまれたりしないからだと思います。

私見ですが、女性の場合は、同性から自分の事を悪く言われたくないためとか、自分よりも容姿がやや劣るひとの事を持ち上げることにより、言っている自分本人の地位を高めようとする魂胆があるのではないかと…
推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなことでかばいあわなかったからところで恨まれたり、やっかまれたりしないからだと思います。

確かに女性はそんなことで恨まれたりしそうですね!また、そういうことが耳に入りやすいですね。

>女性の場合は、自分よりも容姿がやや劣るひとの事を持ち上げることにより、言っている自分本人の地位を高めようとする魂胆があるのではないかと…

誉められても喜べないですね。全てがそうではないでしょうが、そういう場合もありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています