アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ブラボー」というかけ声はもともとイタリア語だそうですが、イタリア在住の知人によれば、「ブラボー」はかけ声の相手が男性一人の場合に用いるのであって、相手が複数の男性または複数の女性と男性の場合、「ブラボー」(「ブラーヴォ」が正しい発音に近いそうです)ではなく「ブラーヴィ」というそうです。ところで、その知人が以前ブラッド・ピット主演の映画を公開日に見に行ったとき、上演後、舞台上ににブラッド・ピット本人が登場したのですが、その際、壇上にはブラッド・ピット一人しかいないのにもかかわらず、イタリア人の観客は、キャーキャー言いながら、「ブラーヴィ、ブラーヴィ」と叫んでいたそうです。イタリア人がイタリア語を間違うはずはないと思うのですが、なんで「ブラボー」ではなく、みんな異口同音に「ブラーヴィ」だったのか、おわかりの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

イタリア語には名詞などに男性・女性の性があります。

ブラヴォ(bravo)のように「o」で終わっている物は「男性」で、男性複数形になると語尾が「i」になります。
語尾が「i」になるとbraviですのでブラヴィです。
イタリア語は大体二番目の音を伸ばす感じで発音するので「ブラーヴィ」になります。

歓声や喝采はブラッド・ピットにだけに対する物でなく、製作陣や映画そのものを含めた複数の物に対するものだったから複数形の「bravi」になったのではないかと思います。
    • 0

「ブラ」ット・「ビ」→(ヴィ)ットってことでは?

• 0